180804KLRジャボタベック撮影2 [鉄道]
18年8月4日
前日に引き続きジャボタベックを撮影しました。土曜日で休日なので現地駐在員君とナショナルスタッフで毎日ジャボタベックで通う電車好きR君と3人で撮影地へ向かいました。
この日の撮影地は前日の撮影地からさらにManngarai駅よりに行った場所です。ネットで購入した撮影地ガイドに載っていた場所です。この日は9時過ぎから撮影で、日が綺麗に当たってくれました。
ところで背景に写る青いビルは、なんと自社のジャカルタオフィスだそうで、駐在員君もR君もこれには驚いていました。
反対方向の列車は正面アップでの撮影になります。メトロ6000系・メトロ05系・東急8500系とバラエティーに富んだ撮影が出来ました。
エアポート列車も撮影。
撮影するうちに少し曇ってきてしまいました。この日は日本ではいよいよ終焉を迎えるメトロ6000系が多かったですね。
曇ったので6000系や205系をアップ目で撮影。
この路線はインドネシア国鉄の列車も走ります。空コキ貨物とDL単機を撮影出来ました。
電車と違い、アメリカタイプなDLです。
メトロ6000系はJR東日本の205系に次いで多くの編成が走っていますが、珍しい7000系が撮影出来ました。
この場所で撮影最後は天気も少し回復してくれました。205系を撮影して終了です。
撮影後R君の案内でManngarai駅周辺へ行ってみました。踏切がなったのでカメラを向けましたが、東急8500系12連がやってきました。
ただ残念!この場所では編成全部が入ってくれませんでした。
車両基地であるDEPO KRL Bukit Duriへ行ってみました。基地入り口にある踏切から覗くと203系が留置されていました。塀の外側から何とか撮影。
最初にジャボタベックを撮影した時に一度撮影撮影したっきり、走行シーンを撮影出来ていません。R君によると203系は予備車らしく、動いても朝夕のラッシュ時に動く事がある位だそうです。撮りたいなあ…
暑さに参って日陰で水を飲んでいると踏切が鳴り出しました。ちょうど205系が入庫してきました。
205系は車号はオリジナルから変更されているようですが、宮ハエ表記はうっすら残っていました。
きっとこの編成に埼京線で乗ったことあるでしょうね。少し感慨深くなります。
基地に入庫すると踏切が上がり、一気に道が大混雑になります。
撮影はこれにて終了としました。暑い中つきあってくれた2人に感謝です。
この後Jatinegara駅からジャボタベックに初乗車しました。乗った感じは当たり前ですがメトロ6000系そのもので日本と変わりませんね。乗客がインドネシアの人々であるだけで、あとは日本そのものでした。Manngarai駅で205系に乗り換え、Tanahabang駅で205系にまた乗り換え。午後の目的地であるインドネシアオートショー会場の近くにあるRawa Buntu駅で下車しました。ちょうど列車がやってくる感じだったのでカメラを構えると貨物列車が高速で通過していきました。
前日に引き続きジャボタベックを撮影しました。土曜日で休日なので現地駐在員君とナショナルスタッフで毎日ジャボタベックで通う電車好きR君と3人で撮影地へ向かいました。
この日の撮影地は前日の撮影地からさらにManngarai駅よりに行った場所です。ネットで購入した撮影地ガイドに載っていた場所です。この日は9時過ぎから撮影で、日が綺麗に当たってくれました。
ところで背景に写る青いビルは、なんと自社のジャカルタオフィスだそうで、駐在員君もR君もこれには驚いていました。
反対方向の列車は正面アップでの撮影になります。メトロ6000系・メトロ05系・東急8500系とバラエティーに富んだ撮影が出来ました。
エアポート列車も撮影。
撮影するうちに少し曇ってきてしまいました。この日は日本ではいよいよ終焉を迎えるメトロ6000系が多かったですね。
曇ったので6000系や205系をアップ目で撮影。
この路線はインドネシア国鉄の列車も走ります。空コキ貨物とDL単機を撮影出来ました。
電車と違い、アメリカタイプなDLです。
メトロ6000系はJR東日本の205系に次いで多くの編成が走っていますが、珍しい7000系が撮影出来ました。
この場所で撮影最後は天気も少し回復してくれました。205系を撮影して終了です。
撮影後R君の案内でManngarai駅周辺へ行ってみました。踏切がなったのでカメラを向けましたが、東急8500系12連がやってきました。
ただ残念!この場所では編成全部が入ってくれませんでした。
車両基地であるDEPO KRL Bukit Duriへ行ってみました。基地入り口にある踏切から覗くと203系が留置されていました。塀の外側から何とか撮影。
最初にジャボタベックを撮影した時に一度撮影撮影したっきり、走行シーンを撮影出来ていません。R君によると203系は予備車らしく、動いても朝夕のラッシュ時に動く事がある位だそうです。撮りたいなあ…
暑さに参って日陰で水を飲んでいると踏切が鳴り出しました。ちょうど205系が入庫してきました。
205系は車号はオリジナルから変更されているようですが、宮ハエ表記はうっすら残っていました。
きっとこの編成に埼京線で乗ったことあるでしょうね。少し感慨深くなります。
基地に入庫すると踏切が上がり、一気に道が大混雑になります。
撮影はこれにて終了としました。暑い中つきあってくれた2人に感謝です。
この後Jatinegara駅からジャボタベックに初乗車しました。乗った感じは当たり前ですがメトロ6000系そのもので日本と変わりませんね。乗客がインドネシアの人々であるだけで、あとは日本そのものでした。Manngarai駅で205系に乗り換え、Tanahabang駅で205系にまた乗り換え。午後の目的地であるインドネシアオートショー会場の近くにあるRawa Buntu駅で下車しました。ちょうど列車がやってくる感じだったのでカメラを構えると貨物列車が高速で通過していきました。
おお!ジャカルタへ出張されたのですね!
メトロの6000系や東急8500系、6扉組み込みの205系が
生き生きと走っているように感じます。
日本ではあまり評判が良くなかった203系、
ジャカルタでも予備車扱いですか・・・(笑)
ジャボタベック、やっぱりいいなぁ・・・。
by あおたけ (2018-09-21 18:43)
>あおたけさん
ほぼ一年ぶりでジャカルタジャボタベックを撮影してきました。かなり205系が増えた印象はありますが、今ならまだ東急8500系やメトロ5000系など撮影出来ます。203系はジャカルタでも評判良くないみたいなんですよ。以前に一度だけ走行シーンを撮影したのですが、もう一度撮りたい電車です。あおたけさんも是非ジャボタベック行きましょう。いらっしゃるようでしたら、バンコクから行きますよ。
by twingo583 (2018-09-27 00:38)