SSブログ

190203カンボジア王立鉄道撮影1 [鉄道]

19年2月3日
プノンペンに居残りで宿泊し、この日は早朝からカンボジア王立鉄道を撮影しました。まずはプノンペン駅近くの車庫?周辺へ。ホテルからGrabのTukTukに乗り線路横のスラム街を歩いて到着です。
P2030317.jpg

出ました!メキシコ製の空港シャトル用新型ディーゼルカーです。昨年末にメキシコからシハヌークビルに海路到着し、その後プノンペンまで回送されたようです。少なくとも前日は運用に入っておらず、3両がこうして留置してありました。
P2030257.jpg

今時の新車なのにハリボテ感満載の車体!現代のゲテモノ車両としてダントツの存在感では?
P2030264.jpg
新車なのにリベットベタベタ。外板も平滑なんて全く考えられていない。どうせすぐにボコボコになるからいいのかな?色は違うものの63系のジュラデンみたいですね。

台車もこれが現代の台車なの?って形。イコライザー台車みたいだし、それに空港シャトルにあるまじき高床構造です。
P2030269.jpg

カンボジアの駅はタイと同じく低床?構造のホームなので、車両への乗り込みは車体から出てくる階段を使って行うようです。
P2030264.jpg
荷物抱えた旅行者の事、何にも考えていないようですね…また車内には入れませんでしたが、車椅子スペースも完備しているそうです。人力であげるのかな?(>_<)

2両で連結も出来るようですが、連結面は片側車両の前面のライトユニット?を外して連結するようです。外したユニットはどこにしまうのかな?
P2030270.jpg
走行中にライトユニット外れないのかな…

メキシコ製を証明するメーカーズプレートも付いていました。
P2030272.jpg
メキシコでも鉄道車両を作れるんですね。なぜメキシコ製なのか不明ですが、カンボジアではより安く出来るか?よりも、利権者の懐に幾ら入るか?でモノゴトは決まるそうなので、きっとそんな経緯なのでしょうね…

車庫?にはいろんな車両が置いてありました。
P2030288.jpg
この蒸機はさすがに動きそうにありません。

ディーゼル機関車も置いてありましたが、使っているのか使っていないのか分かりません。
P2030296.jpg
P2030299.jpg
P2030306.jpg

このセミセンターキャブDLは旧塗装なのかな?
P2030309.jpg

操重車らしき貨車もありましたが、こんな重い車両走れるのかな?
P2030312.jpg

アントみたいな構内入換機と貨車。
P2030314.jpg

車庫の一角には機関庫らしき建物があり、蒸気機関車が入っているようです。
P2030277.jpg

扉の下から覗くと保存蒸機らしき車両が置いてあります。
CIMG2073.jpg
CIMG2075.jpg
デフの形など欧州型の感じがしますね。数年前には蒸機が牽引する列車も運転された事もあるようなので、このうちのどれかは動態保存機なのかもしれません。

車庫のよこにはスラム街に沿って線路が走っています。バンコクよりさらにスラムっぽい感じがします。
CIMG2084.jpg
P2030340.jpg

この日は日曜日だったので、朝7:00プノンペン発のシハヌーク行き列車があるのですが、反対方向から列車のタイフォンが聞こえてきました。
P2030325.jpg
前日に乗車した空港シャトル列車が、電源貨車を先頭に推進運転!でやってきました。

後部側は昨夜乗車したフランス製の電気式ディーゼルカーZZ800形。製造は1969年だそうなので、自分とほぼ同年代の車両ですね。
P2030333.jpg

プノンペン唯一の高層ビル。プノンペンタワーをバックにした場所で泊まってくれました。
CIMG2077.jpg
この辺りも再開発が進んでいるので、数年もすると景色が全く変わってしまうのでしょうね。

ほどなく今度はシハヌークビル行きの列車がやってきました。前日に我々が乗車したのと同じ編成で、赤色のチェコスロバキア製2軸DLが牽引です。
P2030358.jpg
P2030370.jpg

後部にはカンボジア王立鉄道お約束・の自動車運搬貨車が連結されています。
P2030380.jpg
プノンペンとシハヌークビル間の国道はあまり整備されていないようなので、こうして自動車を運ぶ需要も多いようです。もっとも週4本しか運転されていませんが…

この場所最後は空港へ向かう空港シャトルを撮影して終了です。
P2030417.jpg
P2030425.jpg

一度ホテルへ戻り、昼からの撮影に向けて休憩しました。沿線での撮影に続きます。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

Cedar

いや~スゴイショットの連続に興奮しました。カンボジア鉄道行くなら今!って感じですね。
メヒコ製のDC、下回りはアメリカ製DLからの流用と見ましたが~調べてみたくなってきますね。
by Cedar (2019-02-23 14:46) 

twingo583

>Cedarさん
え、アメリカ製DLからの流用なのですか?海外は詳しくないので知りませんでしたが、そんな事情があるのですね!とにかくこのゲテモノ車両、とても現代の新製車両とは思えませんでした。
by twingo583 (2019-02-24 03:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。