SSブログ

180908山陰迂回貨物撮影1 [鉄道]

18年9月8日
またまたしばらく更新が止まってしまいました。タイではそこそこ撮影しているのですが、ちょっと筆が進まず…そんな日々の中、出張で9/2〜9/12まで日本へ帰国していました。今回は大阪での仕事がメインで、大阪が台風に襲われた時も大阪で仕事をしていました。で、西日本にいて土日があるという事で、朋友A君と連絡を取り、絶対撮影に行きたかったDD51牽引山陰迂回貨物を撮影してきました。
P9081856.jpg

9月7日金曜日に大阪での仕事を終え、新山口へ向かいました。ここでこの日から既に撮影していたA君と合流。新山口駅を夜に通過する9081レを見ようかと思ったのですが、この日は大雨によりダイヤが乱れており、何時に通過するか分からなかったので居酒屋直行で再会を祝しました。
そして8日土曜日は午前4時30分に起床し、山口線最初の撮影地・長門峡を目指しました。天気は終日悪い予報が出ていたのですが、雨は降っておらず曇り空。そして現地着は午前5時45分で一番乗りでした。まずは山口線の始発列車から撮影しました。
P9081594.jpg

久しぶりに見る日本の原風景、その中を行くタラコ色のキハ40が何とも良い感じです。そして少し明るさが増してきた6時30分過ぎ、いよいよDD51による山陰迂回貨物がやってきました。
P9081639.jpg
いやあ〜非電化の山の中でDD51牽引貨物列車が撮影出来るとは夢にも思いませんでした。素晴らしい景色に感動!と言いたいところですが、この時撮影場所をめぐり言いがかりを付けてきたオヤジがいて、何とも後味の悪い撮影スタートとなってしまいました。
P2920421.jpg
撤収中もずっと言いがかりを付けてくるオヤジを適当にあしらい、山陰迂回貨物追っかけ撮影行のスタートです。我々の合宿恒例・僕がレンタカーのハンドルを握り、A君が彼自作のダイヤと睨めっこで撮影場所を決めて行きます。途中地福を過ぎた辺りで貨物と併走する嬉しい時間もありましたが、次は徳佐駅から発車する所で撮影しました。
P9081691.jpg

3発目は青野山-日原間で山をバックに撮影。
P9081723.jpg

4発目は有名な日原-青原間にある橋梁で。
P9081753.jpg
ここはバックに国道9号線が入るのですが、ちょうど車が途切れたタイミングで撮影出来ました。

5発目は石見横田駅を発車した先にある踏切から。ギリギリでしたが間に合いました。
P9081772.jpg

6発目は山陰本線に入った石見津田-鎌手間。結構足場が悪い場所より縦アンで撮影しました。巻頭の写真のように海を入れ、その後列車アップで撮影しました。
P9081868.jpg
ところで今回の牽引機はDD51 1802。スノープラウがなく、ちょっと間抜けな表情をしているカマなのが少々残念でした。

上り列車最後の撮影は、超有名な三保三隅-折居間の道の駅・ゆうひパークから撮影しました。
P9081909.jpg
P2920425.jpg
ちょっと線路横に棒が立っていたのですが、家を消すアングルだとカマ横に掛かってしまうのが残念でしたが、日本海をバックに走るDD51牽引貨物列車を撮影する事が出来ました。

上りは7発撮影する事が出来、大満足で下り列車の撮影に向かいました。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

あおたけ

一時帰国、おつかれさまです。
この機会に山陰迂回貨物の撮影へ行かれるとは
さすがの行動力です(^^)
山あいの山口線や日本海沿いをゆくDD51の貨物は
魅力的な被写体ですよね!
by あおたけ (2018-09-21 18:50) 

twingo583

>あおたけさん
噂段階から走るのであれば絶対に撮りに行きたいと思っていた山陰迂回貨物を撮影する事が出来ました。やっぱり非電化で風光明媚な区間を走るDD51貨物はたまりません。予定より早くに終了となったため、激パする前に撮影することが出来て良かったです。
by twingo583 (2018-09-27 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。