信州カシオペア紀行&木曽あずさ撮影 [鉄道]
2017年7月2日
すっかり更新がご無沙汰になってしまいました。
この日はEF64 37牽引信州カシオペア紀行を撮影するべく、お仲間の方と一緒に長野まで遠征してきました。向かったのは篠ノ井線聖高原-冠着間です。昨年のカシオペア信州は、まさかのEF64 37故障で、EF64 1001牽引しか撮影出来ず、悔しい想いをしましたが、今年もEF64 37牽引で走ってくれることになり、気合いを入れて現地入りし、名古屋在住の朋友A君と合流。前夜から場所を確保してくれていたのですが、いやはやもの凄い人出でした。今回は激パを予想し、追っかけせずに一発勝負としました。
HB-E300リゾートビューふるさと
本番前の383系しなので確認!
そしてE64 37牽引信州カシオペア紀行がやってきました!
思い通りの一枚が撮れました。昨年のリベンジ達成です。国鉄型電機が牽く客車列車は、やはり素晴らしいです。
次はアルピコ交通松本電鉄上高地線へ向かいました。渕東(えんどう)ー波田間で撮影です。
ここでのお目当てはかつての松本電鉄モハ10形の塗装を再現したリバイバル塗装3000系です。
良い色ですね〜モハ10形が現役でいたころに撮影したかったものです。
そして次は一気に中央西線へ向かいます。A君の案内でやって来たのは十二兼-野尻間です。
超望遠で狙えるポイントです。
この日は南木曾から新宿まで189系M52編成の木曽あずさが運転されるので、その撮影に木曽谷まで足を伸ばしました。
木曽の山中単線区間を行く189系良いですね。でもこの場所は国鉄色の方が似合うかな。
このあとEF64 1000の貨物も来てくれました。
日帰りでの遠征、少々疲れましたが、大きな成果を得ることが出来た一日でした。
すっかり更新がご無沙汰になってしまいました。
この日はEF64 37牽引信州カシオペア紀行を撮影するべく、お仲間の方と一緒に長野まで遠征してきました。向かったのは篠ノ井線聖高原-冠着間です。昨年のカシオペア信州は、まさかのEF64 37故障で、EF64 1001牽引しか撮影出来ず、悔しい想いをしましたが、今年もEF64 37牽引で走ってくれることになり、気合いを入れて現地入りし、名古屋在住の朋友A君と合流。前夜から場所を確保してくれていたのですが、いやはやもの凄い人出でした。今回は激パを予想し、追っかけせずに一発勝負としました。
HB-E300リゾートビューふるさと
本番前の383系しなので確認!
そしてE64 37牽引信州カシオペア紀行がやってきました!
思い通りの一枚が撮れました。昨年のリベンジ達成です。国鉄型電機が牽く客車列車は、やはり素晴らしいです。
次はアルピコ交通松本電鉄上高地線へ向かいました。渕東(えんどう)ー波田間で撮影です。
ここでのお目当てはかつての松本電鉄モハ10形の塗装を再現したリバイバル塗装3000系です。
良い色ですね〜モハ10形が現役でいたころに撮影したかったものです。
そして次は一気に中央西線へ向かいます。A君の案内でやって来たのは十二兼-野尻間です。
超望遠で狙えるポイントです。
この日は南木曾から新宿まで189系M52編成の木曽あずさが運転されるので、その撮影に木曽谷まで足を伸ばしました。
木曽の山中単線区間を行く189系良いですね。でもこの場所は国鉄色の方が似合うかな。
このあとEF64 1000の貨物も来てくれました。
日帰りでの遠征、少々疲れましたが、大きな成果を得ることが出来た一日でした。
先日の信州カシオペア撮影、お疲れさまでした(^^)
私は高速の手前で撮影していましたが、やはり激パでした(笑)
望遠でビシッと狙ったロクヨンカシ、
長編成ならではの迫力が感じられてカッコいいですね!
このアングルを確保できているのはさすがです!
転戦された木曽あずさも深い山あいの西線らしい雰囲気が、
いい感じですね〜。
それにしても、今回の木曽あずさは、
以前のように「木曽」の文字が入った、
オリジナルマークでなかったのがちょっと残念ですね。。。
by あおたけ (2017-08-25 10:35)
twingo
by 카지노사이트 (2020-11-08 15:32)