SSブログ

信州カシオペア紀行&木曽あずさ撮影 [鉄道]

2017年7月2日
すっかり更新がご無沙汰になってしまいました。
この日はEF64 37牽引信州カシオペア紀行を撮影するべく、お仲間の方と一緒に長野まで遠征してきました。向かったのは篠ノ井線聖高原-冠着間です。昨年のカシオペア信州は、まさかのEF64 37故障で、EF64 1001牽引しか撮影出来ず、悔しい想いをしましたが、今年もEF64 37牽引で走ってくれることになり、気合いを入れて現地入りし、名古屋在住の朋友A君と合流。前夜から場所を確保してくれていたのですが、いやはやもの凄い人出でした。今回は激パを予想し、追っかけせずに一発勝負としました。
P7021205.jpg


HB-E300リゾートビューふるさと
P7021213.jpg

本番前の383系しなので確認!
P7021235.jpg

そしてE64 37牽引信州カシオペア紀行がやってきました!
P7021247.jpg
思い通りの一枚が撮れました。昨年のリベンジ達成です。国鉄型電機が牽く客車列車は、やはり素晴らしいです。

次はアルピコ交通松本電鉄上高地線へ向かいました。渕東(えんどう)ー波田間で撮影です。
DSCF8478.jpg

ここでのお目当てはかつての松本電鉄モハ10形の塗装を再現したリバイバル塗装3000系です。
DSCF8494.jpg
DSCF8499.jpg
良い色ですね〜モハ10形が現役でいたころに撮影したかったものです。

そして次は一気に中央西線へ向かいます。A君の案内でやって来たのは十二兼-野尻間です。
P7021281.jpg
超望遠で狙えるポイントです。

この日は南木曾から新宿まで189系M52編成の木曽あずさが運転されるので、その撮影に木曽谷まで足を伸ばしました。
P7021323.jpg
DSCF8520.jpg
木曽の山中単線区間を行く189系良いですね。でもこの場所は国鉄色の方が似合うかな。

このあとEF64 1000の貨物も来てくれました。
P7021359.jpg
DSCF8528.jpg

日帰りでの遠征、少々疲れましたが、大きな成果を得ることが出来た一日でした。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

あおたけ

先日の信州カシオペア撮影、お疲れさまでした(^^)
私は高速の手前で撮影していましたが、やはり激パでした(笑)
望遠でビシッと狙ったロクヨンカシ、
長編成ならではの迫力が感じられてカッコいいですね!
このアングルを確保できているのはさすがです!
転戦された木曽あずさも深い山あいの西線らしい雰囲気が、
いい感じですね〜。
それにしても、今回の木曽あずさは、
以前のように「木曽」の文字が入った、
オリジナルマークでなかったのがちょっと残念ですね。。。

by あおたけ (2017-08-25 10:35) 

카지노사이트

twingo
by 카지노사이트 (2020-11-08 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。