SSブログ

謹賀新年 伊豆初日の出1号乗車と伊豆急撮影 [鉄道]

2016年1月1日
みなさま新年あけましておめでとうございます。拙いブログですが、今年も書ける範囲で書いていこうと思っております。お読み頂いている皆様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいでございます。今年もよろしくお願いいたします。
さて2015年12月の記事を一本まだ書いていないのですが、新年を迎えてしまったので、先に元旦鉄活動から先に書いておこうかと思います。今年も昨年に続いて、品川から伊豆急下田まで行く臨時快速「伊豆初日の出1号」に乗車してきました。
DSCF8599.jpg

伊豆急リーゾト21黒船電車による品川4:17発の「伊豆初日の出1号」に乗車するべく、まずは大宮3:08発京浜東北線の終夜運転大船行きに乗車しました。終夜運転でも大宮から南行に乗る人は非常に少なかったですね。
12241221_889142581170412_6466813310363986768_n.jpg
今回は大宮駅まで徒歩で行かなければならず、自宅を午前2:20に出たため、大晦日は早々と就寝してしまいました。なので紅白は録画対応…

品川ではちょうどリゾート21が大船から回送されてきたところでした。
DSCF8579.jpg
DSCF8555.jpg
今回は1ヶ月前の発売日に指定券を購入。残念ながら前展望は取れませんでしたが、後展望をゲット出来ました。
DSCF8558.jpg
1番や2番ではなく、5列目でしたが、リゾート21の場合は展望室はシアター形状になっているため、前の方より後方の方が眺めが良いように思いました。昨年は満席だったこの電車ですが、今年はぽつぽつと空席がありました。自分の隣の席も結局終点まで空いたままだったので、これはラッキーでした。

さて品川を4:17に出発してまもなく寝てしまいました。気がつくと熱海に運転停車するところでした。さすがに大晦日からあまり長くは寝ていないので、暖房の効いた車内では眠くなってしまいます。伊東線に入り網代と伊東からの伊豆急線内では主要駅に停車して行きますが、各駅とも下車する方がいますね。そして今年もご来光鑑賞ポイントとなる片瀬白田駅に定刻の6:32に到着です。今年も駅では伊豆急行の皆さんがお汁粉をサービスで手渡してくれます。暖かなお汁粉を手に、駅からすぐの海岸へ向かい、初日の出を待ちます。今年の天気はとても良くて晴れていたですが、残念ながら水平線上に雲がかかっており、海から昇るまん丸真っ赤なご来光は観る事が出来ず、日の出から数分後の雲を抜けてきた朝日しか観る事が出来ませんでした。
P1010026.jpg
DSCF8635.jpg
それでも曇っていたり雨で全く見えないよりは全然良いのですが、上空は雲一つない空だっただけに少し残念でした。

初日の出を観て、昇りつつある朝日に照らされるリゾート21を撮影。
DSCF8699.jpg

ホームに戻り2杯目のお汁粉を頂きながら、こんな初日の出写真を撮影してみました。
DSCF8723.jpg
人の影が車体に映ってしまうので、人がいなくなったタイミングで撮影です。

片瀬白田駅を7:25に出発し、終点伊豆急下田へ向かいます。終着駅では乗客の皆さんに大きなみかんが2個配られました。昨年も思いましたが、この電車に乗ると伊豆急行の皆さんの暖かな心遣いに感心します。

みかんを頂いたらダッシュで伊東方にある踏切へ向かいます。乗車してきた黒船電車は、午後東京発の臨時リゾート踊り子に充当されるため、すぐに東京へ向けて回送されます。伊豆急下田を発車するところを撮影しました。
P1010052.jpg
P1010059.jpg

撮影後は去年もお参りした下田八幡宮神社へ初詣です。
1545881_889317354486268_9053876996166321974_n.jpg
8時過ぎで早かったからか、境内はほとんど参拝客がいませんでした。そしてこちらでのお楽しみ・金目鯛おみくじを釣りました。これは金目鯛のお人形?におみくじが入っており、それを釣り竿で釣り上げるという、ちょっとクレーンゲームみたいなおみくじです。そして今年の運勢は…
1916987_889317331152937_953665023271004721_n.jpg
やりました〜!大吉でした(^0^)/これは新年早々縁起が良いではありませんか!!

昨年は観光をメインにして伊豆急沿線を巡りましたが、今回は伊豆急での撮影が初日の出後の目的です。特にそろそろ廃止が噂されるリゾート21をしっかり撮影したく。下田駅前でレンタカーを借り受け、まずは下田周辺で撮影出来る場所を探します。車内から目星をつけていた稲梓-蓮台寺間で何とか撮影出来るポイントを発見しました。
P1010102.jpg
海沿いを走る伊豆急行のイメージは強いのですが、実は結構山の中を走ります。送電線が邪魔ですが、山をしっかりいれて撮影出来ました。

今度は先ほど撮影したリゾート21が伊豆急下田から折り返してくる姿を撮影したいところです。急いで車を走らせ、前から一度行ってみたかった伊豆稲取-今井浜海岸駅間の俯瞰ポイントを目指しました。車を置いてから撮影ポイントまでの道を見つけられるのか心配でしたが、同業者の皆さんの足跡がしっかり残っており、難なく到着する事が出来ました。急いでセッティングし、上りのリゾート21を待ちます。
P1010117.jpg
いや〜天気に恵まれ、最高の俯瞰写真を撮影する事が出来ました。もう一台は広角気味で撮影です。
DSCF8763.jpg
青い海と青い空を入れて撮影する事が出来ました。素晴らしいなあ〜

さあ、ここからこの場所での元旦撮影会がスタートです。
P1010133.jpg
DSCF8775.jpg
すっかり元東急8000系の天下になってしまった伊豆急行ですが、祝日となったこの日は多数の臨時電車も運転されており、飽きずに撮影する事が出来ました。

185系
踊り子に長らく使われてきた185系ですが、中央本線へのE353系投入が本格化すると、押し出されたE257系に取って代わられると噂されています。そろそろ終わりが見えてきたかもしれませんが、このストライプ色は伊豆の青い海に似合いますね。
P1010205.jpg
DSCF8819.jpg
P1010159.jpg

251系
SVO=スーパービュー踊り子用の251系も、改めてダイヤを見ると多くが臨時列車での設定なのですね。「伊豆・箱根・湯河原 温泉いっぱい花いっぱいキャンペーン」に合わせて、ラッピングされていました。
P1010141.jpg
DSCF8780.jpg

E259系
マリンエクスプレス踊り子75号として運転されていました。赤と白のNEX車両が青い海のそばを走るのは、普段見慣れていないので結構新鮮ですし、赤と青のコントラストも良い感じです。
P1010217.jpg
DSCF8826.jpg

185系OM09編成
最後の一本となってしまったエクスプレス色の185系OM09編成が、我孫子からの踊り子161号に入ってくれました。これも新年早々縁起が良かった!
P1010270.jpg
DSCF8869.jpg

そしてやっぱりこの伊豆の海には、リゾート21・2100系がよく似合います。オリジナル色はすでにアルファリゾート21編成でしか見られませんが、このハワイアンブルーのドルフィン色も伊豆急発祥のカラーリングでありとても似合っていますね。
P1010255.jpg
DSCF8855.jpg

天気に恵まれ最高の初鉄道撮影となりました。もう少しこの場所で撮影しても良いのですが、冬の太陽はお昼を過ぎると徐々にその高度を下げてきて、いま自分がいる半島の陰がどんどん線路上を伸びていきます。なので違う場所で撮影すべく移動しました。撮影地としてネットに載っていた伊豆高原-伊豆大川間へ向かいました。この場所は今から20数年前に撮影した事がある場所なのですが、残念ながら木が生い茂っており撮影出来ず。早朝乗車してきたリゾート21黒船電車が、リゾート踊り子号としてやってくるのですが、時間がないので国道跨線橋から金網越しに無理矢理撮影しました。
P1010287.jpg
P1010297.jpg
もう架線柱やら電柱やらがうるさくて、一応記録しましたレベルの写真になってしまいました。これなら陰がかかっても、伊豆稲取俯瞰ポイントの方で撮影した方が良かったかもしれません。

この場所ではこれ以上撮影したくなかったので、撮れるかどうか分かりませんが、伊豆大川駅へ行ってみました。駅前に足湯がある無人駅なのですが、どうやら何とか撮影出来そうな駅でした。ロケハンしているうちに、185系OM09編成の我孫子行き踊り子162号が入って来ました。
DSCF8888.jpg
この駅で251系と交換します。
DSCF8883.jpg
そして我孫子へ向けて発車して行きました。
P1010316.jpg

伊豆急最後の撮影は、やはりリゾート21!
P1010358.jpg
3月までリゾート21・にゃらん号として走っているらしく、特製にゃらんヘッドマークが付いていました。
DSCF8894.jpg

これにて伊豆急の撮影は終了です。この後、伊豆大川駅から車でほど近いDHC赤沢温泉で入浴。こちらの露天風呂は、ものすごく景色が良いので大好きなのですが、この日はなぜかかなり熱めのお湯で長湯が出来ず少々残念。しかしやっぱり海を眺めながらの入浴は気持ちよいものでした。伊東でレンタカーを返却し、伊東発宇都宮行きという長距離普通電車に乗車。
1936476_889461871138483_5092008006044077004_n.jpg
もちろんグリーン車に乗車でしたが、ホリデー料金のため伊東から大宮まで乗っても780円と格安。かまぼこと酎ハイで一杯やったら、すぐに爆睡してしまい、3時間かかる大宮まであっという間に到着でした。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

あおたけ

今年も元旦の夜明け前から鉄活動とは、
まさに一年の計は元旦にありですね!
リゾート21で初日の出とはいいですね〜(^^)
伊豆急のエンブレム越しに見た日の出が
カッコいいです。
その後に行かれた稲取の俯瞰も、
海の色が鮮やかで、列車が綺麗に映えますね!
185系のOM色は嬉しいお年玉と言ったところでしょうか(^^)

by あおたけ (2016-01-08 07:02) 

twingo583

>あおたけさん
今年もよろしくお願いします。昨年は元旦からリゾート21に乗った
のですが、昼間はひたすら観光してしまいました。なので今年は
下車後もしっかり鉄活動で元旦を過ごしてみました。稲取の俯瞰は
天気が良いと飽きないですね。初詣での大吉といい、OM09の登場
といい、今年はツイているかもしれません。
by twingo583 (2016-01-09 00:24) 

ユースケ

はじめまして。
ユースケと申します。

2016年元旦からの乗車&撮影お疲れ様でした。
実は私、この日の快速伊豆初日の出号(品川→伊豆急下田)と、特急リゾート踊り子号(東京→伊豆急下田)と両方乗りまして、伊豆急の黒船電車を思いっきり満喫しました。

またこの電車、走行音が東急8500系なみに勇ましく、私は大好きなので、双方とも全区間ICレコーダーに録音しました。
(さすがに、眠かったですが…。)

昨日も、この黒船電車の走行音を聴いてまして、当時の感慨に浸ってました。
あれから、もうすぐ5年…あの時の感動は、今でも忘れられません。
ただ、ヘッドマークは初日の出号&踊り子号とも「黒船電車」でしたけどね。

そんなところで、長文失礼しました。

2020.11.18
ユースケ(明日19日、誕生日を迎えます!!)
by ユースケ (2020-11-18 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。