SSブログ

180701タイ国鉄バンコク市内3線区間撮影 [鉄道]

2018年7月1日日曜日
この日は市内中心部にあるサイアムで、ちょっとだけ仕事がらみのイベントがありました。そちらに寄って、お昼の日本食をイベント会場で食べて、さてどうしようかと思いましたが、やっぱり鉄するのがいいなあ〜と思い、気温34℃の厳しい日射しの中歩いて、ファランポーン駅北側にある3線区間まで行って来ました。
P7011647.jpg

まずは撮影した事がない歩道橋からファランポーン駅方向を見下ろします。光線悪いですが、下り列車は何とか撮影出来るポイントでした。
P7011250.jpg
熱帯の空気の下を走るALS型と客車がいい感じに撮れました。ただしこの場所は下りしか撮影出来ないポイント。上り列車は後追いになってしまいます。
P7011285.jpg

ところでこの場所にあがる歩道に段差があり、思いっきりつまずき転びました。暑さでボーッとしているところにいきなり歩道に段差。幸い長ズボンだったのですり傷とたんこぶ位ですみましたが、半ズボンだったら流血の惨事でした。タイはどこにトラップがあるか分かりません。
日陰もないのでいつもの3線区間へ降りて撮影する事にしました。歩道橋だと影がないので正直体感40℃超でやってられません。南国での鉄ちゃんは楽しい事も多いのですが、結構色々大変です。

そんないつものバッチイ3線区間で撮影しました。
P7011305.jpg
P7011327.jpg
いつも通り線路は完全な生活の場所です。

中国製新型客車のハジャイ行き特急35レは今回も中線をやってきました。
P7011369.jpg
この日立製HID型DLですが、さすがタイフォンが日本のカマっぽい音がします。ところでこの場所の危ないところは…
P7011392.jpg
思いっきりバードストライクに見舞われます。こうして写真にするとちょっと気持ち悪いですよね。撮っていても気分の良いものではありません。後追いは線路に佇む皆さんと!
P7011432.jpg

GEA型牽引の特急37/45レは思いっきりバードストライクになってしまい、まともなカットが1枚もありませんでした。その中でもマシな一枚…
P7011457.jpg

タイフォンが聞こえたと思ったら、ALS系DLが結構なスピードでかっ飛ばしてきました。
P7011527.jpg
こんな近くで撮れるのは迫力があっていいですね〜

HID型牽引の上り列車がゆっくりとやって来ました。
P7011624.jpg
P7011647.jpg
夏の日射しの下の長大客車列車、これもやっぱりよいものです。ところでこの列車には編成の中程に12系から改造されたエアコン付き2等座席車が連結されていました。
P7011660.jpg
紛れもない12系!中は回転クロスに改造されていますが、是非一度乗ってみたい車輌です。

最後は線路で生活している人たちと一緒にALS系DL牽引客車列車を撮影しました。
P7011690.jpg
線路も生活の一部ですね。

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

Cedar

あの跨線橋、私も撮影しました。同じく暑さで参りました。
by Cedar (2018-07-10 13:36) 

あおたけ

まずはおケガの具合はいかがでしょうか?
たんこぶと言うことは頭を打たれましたか?
タイに限ったことではないと思いますが、
どうぞお気をつけ下さい・・・。
歩道橋上から望む、ファランポーン駅の発車シーン、
また違った構図を発掘されて新鮮ですね(^^)
後追いのシーンも客車区が写り込んでいて、
個人的には好きなカットです。
中間に12系が挟まれた編成、
日本ではとくに12系が大きく感じることはありませんでしたが、
タイの客車が小さいのでしょうか?
by あおたけ (2018-07-13 18:50) 

twingo583

>Cedarさん
Cedarさんも撮影されたのですね!結構有名な場所らしいです。今度は朝のうちに一度行ってみたいと思います。
by twingo583 (2018-07-17 22:15) 

twingo583

>あおたけさん
ご心配させてしまいましたが、大した怪我でなく良かったです。たんこぶも翌日になって気がついたほど。でもここバンコクではどこにトラップがあるか分かりません。
歩道橋からの後追い、僕も好きなのですが、どうしても電線が架かってしまうのがイマイチですよね。
タイ国鉄は車両限界が日本より小さいようです。かつてキハ58系列が譲渡されたときは走れる路線が限定されていたと聞きますが、12系は特に限定されていないよう。寸法だけ見ると同じような寸法なんですけどね。
by twingo583 (2018-07-17 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。