SSブログ

タイ国鉄東線撮影 [鉄道]

2018年5月6日
5月3日より日本を離れ、タイ・バンコクに赴任しました。任期は一応5年間の予定。ですので今後は主にASIAでの鉄活動を記していきたいと思います。日本ではなくなってしまった光景が、ここASIAにはまだまだ残っており、これから楽しんで撮影していきたいと思います。
P5062703.jpg
こちらに赴任して最初の日曜日、出張した時に何度か訪れているタイ国鉄東本線Khlong Tan(クロンタン)駅へ向かいます。仮の住まいからタクシーに乗れば3分程で到着です。タクシーというと贅沢に聞こえますが、ワンメーターだと約120円くらいです。
駅に入って驚いたのが、駅端から東側の線路沿いにマーケットが広がっているではありませんか!
P5062610.jpg
これまで来ていたのは平日朝か土曜日で、日曜日に訪れるのは初めて。詳しいことは分かりませんが、たぶんバンコクでよくあるウィークエンドマーケットではないかと想像しました。とにかく線路際に2〜300mほど露店がびっしり開かれています。そして列車がやってきてタイフォンや駅員のホイッスルが鳴り出すと、人々がどいて列車が走っていきます。
P5062623.jpg
P5062631.jpg

これは楽しいですね。なので今回はなるべく人や露店を入れて撮影しました。
P5062688.jpg
P5062751.jpg
P5062770.jpg

途中でスコールが降り出したので、急いで道路陸橋の下に避難です。
P5062725.jpg
バンコクもそろそろ雨期をシーズンを迎えたようです。

日本ではほぼ絶滅してしまった客車列車ですが、タイではまだまだ活躍しています。アルストーム製ALS系ALS型電気式ディーゼル機関車が牽引。
P5062808.jpg
P5062822.jpg

ただ前回撮影した時もそうでしたが、7時台から9時台のラッシュ時は本数は多いものの、客レは2本しか走っておらず、他は韓国製と日本製のディーゼルカー運用のようです。
P5062907.jpg
P5062932.jpg
P5062942.jpg
P5062969.jpg
P5063032.jpg
P5063094.jpg

車両のバラエティーは少ないものの、露店をかすめて走る姿はアジアっぽくて、赴任初の撮影としては、なかなか良い光景を撮影出来ました。

これまでもほぼバンコク市内でしか撮影していないので、生活が立ち上がったら早速色んな所へ行ってみたいと思います。

タグ:SRT タイ国鉄
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

Cedar

線路沿いのマーケットといえばマハーチャイやメークロンが有名ですが、市内にもこんな場所があるのですね。
楽しい光景を見せていただきありがとうございました。
by Cedar (2018-05-08 07:43) 

twingo583

>Cedarさん
僕もメークロンには行かないとなあ〜と思っていたら、近場で同じような光景を見ることが出来ました。メークロン線はDCの写真しか見たことがないので、カマびき客レをこういった光景で撮れるのは貴重なのかもしれません。
by twingo583 (2018-05-08 20:48) 

あおたけ

無事に赴任先での新たな生活が
スタートしたのですね。
くれぐれもお体に気をつけて、頑張ってください!

線路際のギリギリまで人が集うマーケット、
まず日本では見られない、
生活感あふれるいい情景ですね〜!
そこを走る列車も客車あり、DCありで、
これは楽しいですね(^^)
by あおたけ (2018-05-11 09:49) 

twingo583

>あおたけさん
海外で初の生活が始まりました。慣れた街ですが、生活するとなると別で、まだまだ戸惑いが多いです。
それでも鉄道、それも客車列車が身近で走っているのは楽しいものです。アジアらしい風景で撮影出来るのもいいものです。
by twingo583 (2018-05-13 23:00) 

ちっとろむ

はじめまして。バンコク在住のおそらくは同年代の駐在員の鉄道ファンです。
底なし沼のタイ国鉄の「底」を見たくて、リンクのホームページを作っていますが、どんどん深みにはまっております。

赴任直後にも関わらず、さっそくタイの鉄道らしい写真を多く撮影されており、感服するばかりです。またいろいろと情報交換をさせていただきたく存じますので、差し支えなければ小生のホームページのトップ「本ページについて」に記載しております、小生のメールアドレス宛にご連絡をいただければ幸いです。小生以外にも何人か同好の仲間がおり、通常はLINEにて情報交換しております。

これから郊外でも撮影されるとのこと、日本の方は、タイの郊外は農地ばかりで撮影ポイントだらけと誤解されるのですが、実際には線路際に草が多く、俯瞰できる山や丘もないので、編成がきれいにとれるポイントは意外と少ないかと思います。アユタヤ方面の3線区間は列車がどの線路を使用するか分からないので、これも難点です。
と、いろいろ難しいですが、客レがこれだけ撮影できる国はあまりないですから、これから十分に楽しまれることと思います。

今後ともよろしくお願いします。



by ちっとろむ (2018-05-21 20:47) 

twingo583

>ちっとろむさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
日本では客車列車がほとんど無くなってしまいましたが、ここタイではたくさんの客車列車が走っていて、本当に素晴らしいと思っています。今後もっともっと撮影していこうと思いますので、ぜひよろしくお願いします。メールを送らせて頂きました。
by twingo583 (2018-05-26 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。