SSブログ

180513タイ国鉄撮影 [鉄道]

2018年5月13日
朝はKhlong Tan駅で撮影しました。朝から強い日射しの中、駅の横を歩いていると、貨物列車が見えました。蒸し暑い空気の中、猛ダッシュして駅へ。ちょうど日が当たる場所で停車していました。
P5133121.jpg

これまでタイ国鉄は結構撮影していますが、貨物列車を撮影するのは初めてです。東線のバンコク市内でも走っているのを初めて知りました。
P5133140.jpg
P5133151.jpg
マーケットのそばを抜けていく海コンコキ、良いですね〜

それにしても今日は暑かったです。歩くと汗だく…
P5133187.jpg
P5133201.jpg
P5133224.jpg
P5133262.jpg

ALS型牽引の客車列車の後はDCばかりなので、この客レと交換するDCを撮って朝練終了としました。
P5133323.jpg
P5133354.jpg
P5133425.jpg

午後からはファランポーン駅北側の以前撮影した場所へ行ってみました。BTSのナショナルスタジアム駅から歩いて15分位ですが、結構アジアチックでディープな場所になります。
P5133467.jpg
P5133515.jpg
P5133517.jpg
P5133532.jpg

日本ではまず入れないような場所ですが、線路も日常生活の場所なので、自己責任で撮影します。
P5133553.jpg
P5133562.jpg

さすがに直前横断は警笛鳴らされていました〜
P5133579.jpg
P5133597.jpg

途中から雷雨になったのですが、この場所は大きな木の下なので、スコールでもほとんど濡れずに撮影出来ました。でも雷が至る所に落ちていたのはちょっと怖かったかも…
P5133657.jpg
P5133695.jpg
P5133709.jpg

列車本数は少ないのに、3線全部に列車が来てしまい、一部被りました!
P5133721.jpg
P5133771.jpg

機関車のバラエティーが限られますが、それでも客車列車がたくさん来るのは良いものです。
P5133797.jpg
P5133817.jpg
P5133830.jpg

JRから譲渡された14系/24系客車を一気に置き換えてしまった中国製客車も撮影しました。3線のうちの中線に来てしまったので、ちゃんと撮影出来ませんでした。
P5133862.jpg
P5133874.jpg
まあ経年劣化が激しかったであろう14系/24系寝台車よりは快適なのでしょうが、残念ですね…

2時間20分ほど撮影して撤収しました。
P5133881.jpg
P5133887.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

あおたけ

初めて見られたと言う貨物列車、
やはり日本のように決まった時刻で定期的に
運行されているものなのでしょうか?
だとしたら、今後もこの時間が狙い目になりそうですね(^^)
編成がデコボコした客レも味がありますね〜。

二時間以上も撮影に熱中、
暑さは大丈夫でしょうか?
熱中症にじゅうぶんお気をつけ下さい(^^)

by あおたけ (2018-05-17 09:32) 

twingo583

>あおたけさん
貨物列車が定期スジで走っているのか、気になるところです。おいおい確認してみたいと思います。編成長いので、そのうちバンコク郊外に出向いての撮影をぜひしたいところです。
バンコクの暑さはやはり体に堪えるのですが、それでも日陰に入ればまだ何とかなります。特に雷雨の前には風が吹いて気温が下がります。しかし雷鳴っても外にいるのはやっぱり危険なので、次からは逃げるようにします。
by twingo583 (2018-05-18 02:20) 

Cedar

フアランポーン北側の3線区間は以前仕事でバンコクに行ったとき現地の人に頼んで撮影に連れて行ってもらいました。意外に列車本数が多くて楽しめた記憶があります。フアランポーンも後何年かでバーンスウにターミナルが移るんですよね。
中国製客車、タイにも進出してるんですね。タイと中国、民族的にも近いし華僑も多いですからね。
by Cedar (2018-05-26 14:45) 

twingo583

>Cederさん
なんと、こちらで撮影されていらっしゃいましたか!陸橋から撮影するのはそこそこメジャーなようですが、自分は前回も今回もこちらの場所で撮影しました。ターミナル移転はそうらしいですが、タイの事なのでどのくらい掛かるのか、分からないですね。
中国から客車だけでなく機関車も購入しているようで、ちょっとなあ〜と思ってしまいます。
by twingo583 (2018-05-26 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。