SSブログ

上越線115系懐かしの新潟色撮影 [鉄道]

2018年4月29日
すっかり更新出来ずに放置していたこのブログですが、この5月より生活環境が大きく変わったので、再び更新していこうと思います。ただし今までと違った車両ばかりになると思いますが、まず今回は先月分撮影のものをUPします。

この日はお仲間の皆さんと115系懐かしの新潟色充当の臨時快速“上越線春のハイキング号”を撮影するべく、上越国境を越えて上越線石打ー大沢間へ向かいました。
P4291805.jpg上越線からは115系が撤退してしまったのでE129系と北越急行HK100形ばかりになってしまいました。
P4291775.jpg

お目当ての115系懐かしの新潟色は、なかなか撮影出来ずにいたのですが、今回ようやく撮影する事が出来ました。
P4291816.jpg
良い光線で撮影する事が出来て満足でした。

この列車は越後湯沢に着くとすぐに回送で長岡へ折り返すので、急いで撮影する場所を探さなければなりません。すると地元で有名なIさんのクルマが田圃の中を走り抜けるのが見えたので、急いで後を追いかけていきました。山をバックに撮影出来る場所に案内してもらいましたが、ちょっと逆光で難しい場所でした。
P4291873.jpg

午後から東北本線を上るカシオペア紀行返却回送を撮影しに行きたかったのですが、最短経路となる金精峠から日光へ抜けるルートは、連休で大混雑が予想されるので、群馬県内での撮影にしました。まずはわたらせ渓谷鐵道と上毛電鉄を撮影しました。

わたらせ渓谷鐵道大間々駅
P4291881.jpg

運動公園-大間々間
P4291903.jpg
P4291943.jpg

上毛電鉄富士山下駅付近
P4291972.jpg

この後は両毛線で185系と651系の足利藤まつり臨時快速を撮るためにロケハン。桐生-小俣間の桐生川鉄橋で撮影しました。185系は先客がいたため、かなり厳しいアングル
P4291991.jpg

鉄橋へ登ってくる築堤の方が撮影には向いていました。
P4292005.jpg

なので651系は後追いで撮影。
P4292048.jpg

帰りは日没直後のヒガハスで撮影しました。ちょうど田圃に水が入り、逆光側ですが水鏡になっていたので、そちら側で撮影しました。

EF81 133牽引カシオペア紀行返却回送
P4292196.jpg

4月30日
夕方からヒガハスで185系と205系を撮影しました。

185系あしかが藤まつり号
P4302268.jpg

205系GOGO日光号
P4302297.jpg

この後高崎線へ移動しました。
5763レ
P4302309.jpg
651系回送
P4302324.jpg
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

あおたけ

先日は楽しい飲み会(送別会)にお誘いいただき、
ありがとうございました(^^)
そして赴任先への出発前に、
国内での撮り鉄収め(?)へ行かれたのですね。
上越線の旧・新潟色臨電への出撃、
石打で撮影されていましたか。
湯沢ゆきに上りは私がいた堀之内よりも、
こちらのほうが光線状態がいいですね(^^)
さらにはわ鉄や上毛を撮ってカシオペアとは、
充実の撮影でしたね♪

まだ先になると思いますが、
帰国された際にはまた
いっしょに撮り鉄できたらと思います(^^)

by あおたけ (2018-05-10 19:29) 

twingo583

>あおたけさん
こちらこそ先日はわざわざお越し頂き、本当にありがとうございました!楽しかったですね。
70系カラーの115系、海外赴任前に撮りたいリストの一つでした。以前白新線や越後線で狙いましたが、めぐり会うことが出来ずにいましたが、今回の臨時快速は70系色の限定運用だったので、ようやく最後に撮影する事が出来ました。
大ネタがあれば一時帰国するかもしれないので、その時には是非ご一緒させて下さい。
by twingo583 (2018-05-13 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。