SSブログ

レトロ花めぐり号撮影 [鉄道]

2017年4月16日
前週仙台までの送り込み回送を撮影した旧客を使ったレトロ花めぐり号を撮影するべく、お仲間の方と一緒に福島宮城県境の東北本線まで行ってきました。向かったのは越河駅。昨年もこの時期に旧客を使った列車が走ったので、ロケハンしたのですが、ホームに同業者がいたのとバックに入る桜が散ってしまっていたので撮影を諦めました。今年は桜の開花が遅かったので、なかなか良い感じで撮影出来ました。
P4161012.jpg


もう少し近づけたところのカットではギリギリ編成入っていました!
P4161015.jpg
こちらは4K映像からの切り出しで。
P2680320.jpg
晴天の下、桜バックでED75 757+旧客を撮影する事が出来ました!

高速を使ってもう一カ所撮影するべく、五百川-日和田間へ向かいました。
P4161027.jpg
桜をバックに撮影出来るポイントなんですが、こちらはあまり桜が咲いていませんでしたね。

折り返しの下り列車まで時間があるので、磐越東線舞木駅へ行ってみました。こちらも桜で有名な駅なのですが、山間部にあるためかまだあまり咲いていませんでした。
DSCF4827.jpg
画面右側に桜並木があり、夜間はライトアップもされるようなので、一度満開の時期に再訪してみたいものです。

再び東北本線へ戻る途中、看板が出ていた内出の桜を見に行ってみました。
DSCF4865.jpg
https://hanami.walkerplus.com/detail/ar0207e60500/

こちらも満開にはまだ早かったようですが、なかなか綺麗な桜でした。

再び東北本線へ戻り下り列車の撮影です。本宮-杉田間で撮影しました。
P4161041.jpg
この区間は上下線が分かれており、曇っていればポールの反対側からすっきりと撮影出来ます。

しかしED75通過直前に結構晴れてしまいました。
P4161071.jpg
DSCF4972.jpg
順光側は4K映像からの切り出しで。
P2640349.jpg
まあまあですかね…

再び磐越東線へ戻りました。桜を入れて撮ろうとしたのですが…
DSCF5026.jpg
なかなかうまくいかないですね。おまけに晴れていても列車が来る直前に曇ってしまいました。
P4161087.jpg

最後は三春-要田間へ行ってみました。ここも晴れ間が出ている時間もあったのですが…
P4161101.jpg
DSCF5032.jpg
列車が来るときにはすっかり曇ってしまいました。後半は天気に振り回される結果になってしまった福島遠征でした。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

あおたけ

ED75と旧客の組み合わせ、
本運転のレトロ花めぐり号も撮影に行かれていたのですね!
越河のカーブ、駅の構内とは思えない、
迫力のあるいい角度ですね〜!
送り込みが曇りだっただけに、
晴天で撮られているのが羨ましいです(^^)
桜の名所として知られる磐越東線、
私も桜の時期に撮影へ行きたいと思うも、
なかなかタイミングが難しいんですよね・・・。
by あおたけ (2017-05-26 19:10) 

twingo583

>あおたけさん
昨年撮影できなかった越河駅の桜バックで撮影したかったので、思い切って行ってしまいました。天気にも恵まれ行って良かったなあ〜と思います。磐越東線、列車がキハ110系しか来ないのがどうにもバラエティーに乏しいのですが、一度満開の時にぜひ訪れてみたいなあ〜と思う場所でした。
by twingo583 (2017-05-30 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。