SSブログ

2017年冬の北海道撮影 石北本線・函館本線編 [鉄道]

2017年1月7日土曜日
前夜飲んで宿泊していた京王プラザホテルに帰ってきたのが24時前。結構飲んだのですが、二日酔いになることもなく、この日は5:30に起床。19階の部屋はトレインビューの眺めでした。窓にレンズをくっつけて、夜明け前の札幌市内夜景と共に函館本線の電車を撮影しました。
DSCF0523.jpg

もう少し部屋で撮影を楽しみたかったのですが、札幌駅へ向かい午前6:35発スーパーカムイ1号で旭川へ向かいました。
DSCF0547.jpg

途中で東の山向こうから朝日が顔を出しました。
DSCF0551.jpg

旭川駅で昨夜停めたレンタカーに乗り換え、旭川近郊で石北本線を撮影出来そうな場所を探しました。この日の旭川も寒くて、気温はマイナス10℃前後。道路はアイスバーンになっており、気を遣った運転になりました。北日ノ出-桜岡間の踏切から撮影出来そうだったので、ここで撮影をスタートしました。まずは特急オホーツク1号から。
DSCF0569.jpg
雪煙を上げて走る姿がカッコいいです。

キハ40系の普通列車を上下1本ずつ撮影。
DSCF0583.jpg
DSCF0589.jpg

上りのオホーツク2号を撮るべく逆光側の西側で構えていたら、直前に晴れてしまいました!
DSCF0596.jpg
スラントノーズの正面に日が当たってくれたのは良しとすべきかなあ〜

そしてこの日のお目当てはオホーツク3号。どうも遠軽方先頭車が、ただ一両残る珍車・白ボウズキハ183-104らしいとの情報を、この日の夕方に合流する朋友A君からもらいました。さあ、何が来るか!
DSCF0607.jpg
おー!念願の白ボウズでやってきてくれました。
DSCF0610.jpg
3月のダイヤ改正で、北斗系列からキハ183系が移動してくると予想され、そうなるとスラントノーズやこの白ボウズなどは、廃車となる公算が高く、これが最初で最後の撮影になりそうです。

少し早いランチを旭川ラーメン村の山頭火で食べましたが、店内の2/3は中国の方でしたね。ラーメンは中華でなく日本食である事を実感…

今度は函館本線を撮影するべく雪が降る伊能-納内間へ移動しました。まずは789系1000番台のスーパーカムイから撮影をしました。
DSCF0617.jpg

ここでのお目当てはキハ183スラントノーズ車が先頭となる特急オホーツク4号。
DSCF0640.jpg
雪煙を上げて走る姿がカッコいいです。

すぐに後ろからスーパーカムイが来るので撮影。
DSCF0628.jpg

今度は稚内行き特急サロベツを撮影しました。
P2600819.jpg
札幌方がスラントノーズ車なので、後追いも撮影しましたが…
DSCF0670.jpg
雪煙で何が何だか分からない写真しか撮れませんでした…

撮影後すぐに上り方の踏切が鳴り出しました。あれ、こんな時間に列車はないと思ったのですが、遠くを見ると赤い機関車が見えました。
DSCF0683.jpg
おや、赤いDE10がキハ183-219を牽引して通過して行きました!
DSCF0687.jpg
何だろうと思い、後で調べたところ、サロベツ運用宙に鹿と衝突して運転台窓を破損。その車両を苗穂まで回送するための配給列車だったようです。これは結構びっくりな贈り物でした。

この後スーパーカムイを上下撮影。両方とも3月改正でスーパーカムイの運用から外れる785系でした。
DSCF0703.jpg
DSCF0717.jpg

最後にDF200のコンテナ貨物を撮影して、この日の撮影は終了です。この後一気に千歳までクルマを走らせ、朋友A君と合流しました。
P2600823.jpg

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

あおたけ

24時前まで飲んで、翌朝6時半の列車で旭川へ・・・
スゴい行動力ですね!(笑)
でも、せっかくの北海道ですから、
いろいろ楽しみたいですよね(^^)
雪煙を散らして走るキハ183のオホーツクやサロベツ、
これぞ極寒の地の特急らしくて、すごくカッコいいです!
しかも念願の白ボウズをゲット、おめでとうございます(^^)
そしてなんとDE牽引のキハというサプライズもあったなんて、
収穫の多い一日でしたね〜☆

by あおたけ (2017-01-17 18:02) 

twingo583

>あおたけさん
そうなんです!せっかくの北海道なのですから、やりたいことを
たくさん楽しみたいもの。この日は二日酔いにもならず早朝から
行動開始でした。そして念願の白ボウズやDE10が牽くスラント
キハ183を撮影する事が出来、成果の多い一日になりました。
やはり冬の北海道はいいものです。
by twingo583 (2017-01-22 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。