2017年冬の北海道撮影 カシオペア紀行編 [鉄道]

2017年1月8日日曜日
前日飛行機でやってきた朋友A君と南千歳駅で合流し、洞爺湖温泉に宿泊しました。そしてこの日、日の出と共に行動開始。今回の撮影旅最大の目的・カシオペア紀行の撮影に有珠-長和間へ向かいました。

朝方は晴れていたのですが、段々雲が掛かってきてしまいました。

ネットをチェックすると、静狩ストレートは晴れ・豊浦はドン曇となってしまった模様。通過10分前、上空は青空なのに太陽の方向はすっかり雲に覆われており、もうこれはダメかと思いました。ところが通過2分前くらいから何と日が射してきたではありませんか!踏切が鳴り出し太陽に照らされた線路の向こうに赤いDF200が顔を出しました。しかし一度日が若干陰りました。あ〜晴れてくれ!と願いつつシャッターを切りました。
おー!日が戻ってくれました!!
晴天下でDF200牽引カシオペア紀行を撮影する事が出来ました。このカットを撮るためにはるばる北海道まで来たのですから、もう嬉しくてたまりません。この場所は我々しかいなかったので、通過後友人と万歳してしまいました!

カシオペア通過時より晴れて来ました。DF200の貨物を撮影。

この場所では最後に183系北斗を撮影しました。

これにて室蘭本線での撮影は終了。支笏湖を抜け千歳で回転寿司ランチをとりました。
海天丸北々亭さん、やっぱり美味しかったです。

今度は一気に函館本線豊幌駅に向かいました。ギリギリ下り特急サロベツに間に合いました。スラントノーズ側を撮りたかったので、バリ順後追いで撮影です。

この後いつもの夕張川橋梁で撮影しました。785系をこの場所で撮影するのもこれが最後かもしれません。

そして最後にキハ183系オホーツク4号を撮影しました。

豊幌の駅で引き続き北海道に残り、宗谷本線撮影に向かうA君と別れ、千歳に戻りレンタカーを返却しました。一度空港へ行き荷物を預け、とっぷり日が暮れた千歳線長都駅へ向かいました。キハ261系を撮影。

そして北海道最後は上野へ向かうカシオペア紀行を撮影しました。すでに夜の闇に包まれた駅での撮影なので、流し撮りで撮影しました。
走り去るE26系を撮影して、冬の北海道撮影旅も終了です。

宗谷本線でのラッセル撮影はイマイチの結果でしたが、念願の晴天下でDF200牽引カシオペアを撮影する事が出来、満足な結果を残す事が出来ました。