SSブログ

都内を走る583系 [鉄道]

2016年10月9日日曜日
583系が朝方上ってきて、夕方に下るという運用だったこの日曜日。まずは高崎線を上る姿を地元でお仲間の皆さんと一緒に撮影しました。
DSCF9434.jpg

今回の運用は上野に到着後尾久へ入庫。そして夕方再び上野から青森までの団臨に充当されるというものでした。この下りの団臨、会社の鉄な元先輩の方が乗車するとの事。ちょうど都内で所用があったので、夕方の上りを日暮里跨線橋で撮影する事にしました。最近の583系はいつもかなりの人出になるのですが、この日はダイヤ情報が誤報?を載せていたためか先客は僅かに3名。難なくポジションを確保出来ました。

まずは185系の臨時踊り子の回送が下ったので撮影しました。
PA093161.jpg
ラッキーな事に、現存する唯一のExpress色OM09編成でした。

お目当ての583系ですが、まず尾久からの回送を撮影しました。
PA093186.jpg
ばっちり撮影する事が出来ました。

下りをどこで撮ろうか考えたのですが、跨線橋の金網から小口径レンズを突き出せば十分撮影出来そうだったので、後追いでの撮影にしました。
PA093197.jpg
曇ってしまったのは残念ですが、乗車した方が「上野を夕刻に発車する寝台電車は趣があるよ」とおっしゃっていた通り、日没直前に上野駅を出て夜を走る抜け青森へ向かうなんて、何とも郷愁を感じる列車だこと!そう考えると過ぎゆく後ろ姿で撮影したのは良かったのかもしれません。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

あおたけ

夕暮れの都内をあとにする583系、
かつての夜行列車らしさが持つ郷愁が感じられて、
いいカットですね~(^^)
この日暮里の跨線橋、
私も何度か下見に訪れたことがあるのですが、
径の大きい一眼のレンズだと撮るのが
ちょっと苦しいんですよね・・・(^^;)
by あおたけ (2016-11-19 16:34) 

twingo583

>あおたけさん
ありがとうございます。夕暮れ時に都内を583系が走るのは
結構珍しいんじゃないかと思い、撮影に行って来ました。地元
では真っ暗でダメだったそうです。
日暮里跨線橋ですが、やはりフルサイズやAPS-C機では撮影する
のは難しいかと思います。M4/3機だとフィルター径37mmなんて
レンズが使えるので、楽々撮れちゃいます。
by twingo583 (2016-11-20 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

活躍するPF撮影両毛線115系撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。