SSブログ

両毛線115系撮影 [鉄道]

2016年10月10日
またまたブログ更新が滞っております。パパッと書いていきましょう〜
この日はまず青森カシオペアクルーズを撮影するべくワシクリ陸橋へお仲間の方と一緒に向かいました。天気予報では晴れるとの言っていたので、日が当たるこの場所で。
DSCF9462.jpg

まずまずな感じ。続いて253系1000番台。
DSCF9466.jpg

ところがこの後太陽は雲に隠れてしまい…
DSCF9490.jpg
肝心のEF81 97牽引カシオペアは曇り空での撮影になってしまいました。
P2500624.JPG


今回の運行では宝積寺で停車するので追っかけすれば撮影出来たのですが、東北本線へは向かわず、両毛線へ向かいました。まもなく終焉を迎えそうな115系を撮影するためです。
PA103223.jpg

大平下-岩舟間で撮影しました。
PA103230.jpg
うーん確かに211系が来ちゃいますね…
PA103239.jpg

しかし115系も撮影出来ました。
PA103248.jpg

こちら107系も先行きが短いと言われていますから今のうち…
DSCF9511.jpg

もっと211系に置き換えられているかと思いきや、この日は結構115系が来てくれました。
DSCF9513.jpg

PA103258.jpg

天気は良くありませんでしたが、大平下の有名撮影地で115系を撮影出来良かったです。

この後は高崎線で8876レに広島公開HM付のEF65 2138が充当されているので、オカフカあたりで撮影するつもりでした。しかし予報に反してずっと曇り空が続いており、ならば宮原停車を利用して2回撮影出来る地元の方が良いと判断し、地元へ戻って撮影しました。
PA103285.jpg

PA103299.jpg

HM付PF2138号機を撮影する事が出来て良かったです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

あおたけ

97号機牽引のカシクル、
私が白坂の黒川鉄橋まで追っかけしたこの日は、
両毛線へと転戦されていたのですね。
最初に撮られた6連の115系がいいですね~!(^^)
撮影に訪れたこのころ(10月)はまだ
115系が多く見られたようですが、
今ではもう4連の運用はほとんど
211に置き換えられてしまったようですね・・・
そう考えると、いい時期に記録できたのではないでしょうか(^^)
by あおたけ (2016-11-19 16:39) 

twingo583

>あおたけさん
黒川鉄橋のカシオペア、写真を拝見しましたが、いいですね〜
僕は追っかけせずに両毛線へ行ってしまいましたが、この時は
まだ結構115系が走っていて、良かったです。この日から一ヶ月
で、ほとんど211系に置き換えられてしまったようですね。
天気は残念でしたが、両毛線へ転戦して良かったです。
by twingo583 (2016-11-20 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。