SSブログ

秩父鉄道東武譲渡14系輸送撮影 [鉄道]

2016年10月4日火曜日
9月28日から29日にかけて、東武鉄道への譲渡のため香川県多度津から熊谷ターミナルまで甲種輸送されたJR四国の12系と14系ですが、10月3日月曜日と4日火曜日の2日間で3両ずつ熊谷ターミナルから東武鉄道羽生駅まで、秩父鉄道による甲種輸送が行われました。平日ですが何とか仕事をやりくりして4日の午前中に半休を取得。3日は曇り空だったようですが、晴天に恵まれ撮影に向かいました。
P2500579.jpg

まずは熊谷ターミナルに留置されている客車を迎えに、牽引機となるデキ505とデキ507が武川から熊谷ターミナルまで秩父鉄道貨物線を回送されます。本番で一番光線状態が良くなる場所を確保し、その重連単機回送から撮影開始です。
DSCF8952.jpg
P2500611.JPG

そして待つ事1時間。自分が一番乗りだったこの場所も、お仲間の方を始め多くの同業者が待ち構える中、茶色いデキ505が特急瀬戸風の特製ヘッドマークも誇らしげに、青い14系3両とデキ507を従え、ゆっくりとやってきました。
P2500612.JPG
DSCF8960.jpg
いや〜曇る事なくバッチリ撮影出来ました。通過後一緒に撮影された皆さんと拍手。なんともいい気分でした!

列車は武川で進行方向を変え羽生へ向かいます。次の撮影地は色々考えたのですが、同行していた弟子1号の友達が武川駅に来るというので、ピックアップしなければならず、武川-明戸間で撮影する事にしました。まずは6000系リバイバルカラーの急行電車から。
DSCF8966.jpg

そして今度は青いデキ507を先頭にした列車がやってきました。
DSCF8975.jpg
P2500613.JPG
うーん、デッキ付の青い電気機関車が、ヘッドマーク付で青い14系を牽引する姿は、夢のようです。天気も晴れてくれてもう言うことなしです。

急いで撤収して次の撮影地へ向かいますが、大麻生駅での2分停車で列車を追い越す事が出来ました。そこで急いで広瀬川原車両基地の土手へ。車を停めてすぐに踏切が鳴り出したので、デキ201+パレオ用12系が留置されているところまで猛ダッシュ。
DSCF8996.jpg
DSCF9001.jpg
振り返って後追いも!
DSCF9010.jpg
何とか間に合いました!久しぶりに息が切れるほど走りました。

再び車で移動します。石原駅や行田市駅で長時間停車をするので行田市より先で撮影出来ます。沿線はかなりの人出だったので、さてどこで撮ろうかと思いながら走っていると、武州荒木駅手前の有名ポイントにあまり同業者がいないのが見えました。そんなに急いで来たわけでもないのにあれ?という位の数。おかげで良い場所を確保出来ました。
DSCF9019.jpg
それにしてもこの日は10月とは思えない暑さ!そしてすぐに多数の同業者がやってきて大盛況になりました。お仲間の方とも再会。そしてゆっくりと青い空をバックにデキ+14系がやってきました。
DSCF9047.jpg
ホントこのデッキ付電機が青い客車、それも14系を牽引する姿は素晴らしいです。撮影出来て良かった!と心から思いました。

秩父鉄道での撮影を終え、羽生駅へ向かいます。ここで14系客車は秩父鉄道から東武鉄道へ引き渡されます。到着するとちょうど牽引してきたデキ507を切り離し機回しをするところでした。
P2500555.jpg

JR内では最後尾となっていたスハフ14 1の貫通路窓にも瀬戸風ヘッドマークが貼付されていました。
P2500600.jpg

続いて熊谷側に連結されていたデキ505が14系客車を東武へ引き渡しとなる側線へ押し込みます。
P2500609.jpg

側線へ押し込むと、今度は久喜側に停まっていた8000系4連を動かして、多数の係員が見守る中14系に連結します。
DSCF9074.jpg
DSCF9104.jpg
いやあ〜8000系がJRの客車と繋がるなんて、前代未聞な姿ですね。
DSCF9125.jpg
この8000系の先頭にも瀬戸風ヘッドマークシールが貼付されていました。
DSCF9192.jpg
JR・秩父鉄道・東武鉄道と、もう気合い入りまくりですね!

羽生駅側の踏切から撮影出来るのですが、警察も出動するくらい大騒ぎになっていました。
DSCF9159.jpg
秩父の茶色いデキにJRの青い14系客車に東武8000系電車!もう模型のような編成が目の前に停まっていました。そして東武の電車とも並びます。
DSCF9150.jpg

今度はデキ505が切り離されます。
DSCF9180.jpg

そして8000系4連で14系を少しだけ久喜方に移動します。
DSCF9229.jpg
DSCF9260.jpg

しばらくすると800系3両が隣の本線を駆け抜けて行きました。
DSCF9270.jpg
8000系で少し移動したのは、この800系3両を連結するためですね。

しかし残念ながらここでタイムアウト!800系の連結シーンまで撮影していると、午後からの仕事に間に合いません。14系の横を駆け抜ける200系りょうもうを撮影して終了です。
DSCF9277.jpg

羽生駅はもの凄い人出で、10月とは思えない猛暑とあわせて、クラクラする位でしたが、とにかくもう二度と見ることが出来ないであろう甲種輸送シーンを、バッチリな天気の中で撮影する事が出来ました。最近の鉄活動の中では一番満足した撮影になりました。



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

Lionbass

14系!懐かしいですね。
夜行急行「雲仙」などでお世話になりました。
by Lionbass (2016-10-25 08:49) 

やなぼー

はじめまして<(_ _)>
妙に賑わってるな、と思ってたら、こんなのが走ってたんですね!
仕事さぼって、まざれば良かった(>_<)
by やなぼー (2016-10-26 06:55) 

twingo583

>Lionbassさん
自分も初めて1人で乗った特急が14系を使った「つばさ51号」だった
ので、懐かしさいっぱいの車両です。
by twingo583 (2016-10-26 21:44) 

twingo583

>やなぼーさん
初めまして。3日4日と秩父鉄道沿線は平日にもかかわらず相当
賑わっていたかと思います。もう二度とない組み合わせだと思う
ので、どうしても撮影したい列車でした。
by twingo583 (2016-10-26 21:46) 

あおたけ

秩父デキがカン付きで青い14系を牽くなんて、
これは美味しすぎます!
そしてこれを晴天のもとで撮られているのが、
ホントに羨ましいです!
撮影地の選択もベストチョイスで、
まさにバッチリのナイスショットですね!
さらに、東武8000と14系の組み合わせも超レアで、
貴重な記録になりましたね。
私は撮影に行けなかったのが残念ですが、
素晴らしい記録の数々を拝見し、
存分に堪能させていただきました(^^)
by あおたけ (2016-10-30 13:42) 

twingo583

>あおたけさん
ありがとうございます。最近の鉄活動の中で、この日はベストな
撮影となりました。青い14系が秩父鉄道デキや東武8000系に
連結されるなんて、もう最初で最後の出来事なんだと思います。
しかもこの前日は曇り空だったのに、この日は晴天青い空!
まさに言うことなしの撮影になりました。デキにも東武8000系にも
14系客車にも瀬戸風のヘッドマーク。どんだけ気合い入っているん
だろう!って思いました。
by twingo583 (2016-11-20 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。