SSブログ

遅れEF81 81牽引カシオペア紀行撮影 [鉄道]

2016年8月18日木曜日
今年は台風の襲来が多い日本列島。8月16日に札幌を出発したカシオペア紀行は、翌17日の始発から東北本線仙台地区運転休止のため一ノ関で運転打ち切り。乗客は新幹線振り替えとなってしまいました。さて足止めを食らったカシオペアですが、果たしていつ尾久まで帰ってくるのだろうと終日その動向をネットで注視し続けました。17日夕方前に運転再開となった後、深夜に掛けてどうやら新白河までやってきた模様。そこで18日午前4時に起床しヒガハスへ向かいました。同業者は僅かに3名のみで、前だしポジションで待ち続けます。そして初電が過ぎ去った後の午前5時50分、ついに18時間30分の遅れでEF81 81牽引カシオペアが帰って来ました。
P8182131.jpg

僅かに朝日もあたり、何より通常だったら激パで絶対に撮影出来ないであろう前だしポジションでEF81 81牽引カシオペアを撮影する事が出来ました。16日からずっとその動向を見守った甲斐がありました!
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

あおたけ

台風直撃で、上りのカシオペア紀行が
一ノ関で運転打ち切りになった日の翌朝ですね。
この日に当たっちゃった乗客は、可哀想でしたよね…(^^;;
うっすらと朝日に照らされた8181カシが
夏の朝らしいいい雰囲気で、
早朝出動した甲斐がありましたね!
カッコいいです!(^^)
by あおたけ (2016-10-03 12:26) 

twingo583

>あおたけさん
大金はたいて乗車したカシオペアが一ノ関で打ちきりとは、この列車に乗車した方は本当に気の毒です。あ、僕も以前せっかく取ったあけぼのが首都圏大雪でウヤとなり、泣く泣く払い戻しました。悲しかったなあ…
8181カシはなかなか晴れた天気で撮らせてもらえないのですが、この日この場所で撮影出来たのは大満足でした。
by twingo583 (2016-10-09 10:34) 

雲切仁左衛門

台風のシーズンもそうですが一番悪天候のリスクがあるのは今月です。
毎週紀行が催行されますが、天候は神のみぞ知る領域。
参加者は激しい予約争奪戦を勝ち抜いて手にした権利ですが安心はできませんね。
馬鹿でかい低気圧が北海道西の日本海に発生し、オホーツク海に抜ける予報となれば完全にアウト。
by 雲切仁左衛門 (2017-02-06 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。