SSブログ

葛飾区で熊狩り! [鉄道]

2016年8月17日水曜日
私鉄ネタが続きます。京浜急行にリラックマラッピングの新1000形が期間限定で走り出しました。HPを見るとこの日は朝方に京成高砂までの運用に入る模様。加えて青い600形や黄色い1000形も京成押上線内で撮影出来そう。なので京急車撮影目当てで葛飾区の京成押上線四ツ木駅付近へ行ってきました。
DSCF7711.jpg
お!京急1500形。

撮影開始してすぐにやって来たのが、京急イエローハッピートレイン新1000形1057F。
DSCF7715.jpg

次のお目当ては600形606-1編成の京急ブルースカイトレイン。
DSCF7756.jpg

そして今回一番のお目当て京急リラックマトレイン1065F。
DSCF7766.jpg
先頭車に大きなリラックマが!
DSCF7779.jpg
山手線E231系リラックマラッピング以来の熊狩り完了です。

しかし黄色からリラックマまで約45分。京急のネタ電車をこれだけ効率的に撮影出来るなんて、なかなかないのではないかなあ〜と。しかもここは京成線内です。ただ京急線内での撮影はその列車頻度のため、常に被りとの闘い?があるのに比べ、京成線内はほとんど被られることなく撮影出来るのはメリットですね。

そして今度はブルーとリラックマが相次いで折り返してきます。
DSCF7800.jpg

DSCF7815.jpg
DSCF7816.jpg

満足な成果となりました〜!もちろんここは京成線内ですので、京急以外の電車もやってきます。
都営5300形
DSCF7738.jpg
京成3050形
DSCF7729.jpg
北総9100形
DSCF7789.jpg

でも結局一番多く撮影していたのは京急車でした〜
DSCF7825.jpg

これにて京成線内での撮影は終了。今度は京成曳舟駅で下車して東武亀戸線の撮影に向かいました。京成曳舟から少し歩くと亀戸線の踏切があり、そこが撮影地です。
DSCF7832.jpg
ここはスカイツリーと絡めて撮影出来るのですが、ここで撮りたかったのはオレンジに黄色帯となった8000系。しかしやってくるのは普通の8000系ばかり。
DSCF7864.jpg
結局この日の午前中は亀戸線運用に入っていなかったようです。
DSCF7840.jpg

天気も良いので、東武伊勢崎線をスカイツリーと一緒に撮影出来る押上駅近くの踏切へ行ってみました。
DSCF7879.jpg
FUJIの18mmだとかなりカッついですが、何とかギリギリ電車とスカイツリーが入ってくれます。
DSCF7885.jpg

スペーシアのこの色と青空はとても爽やかな印象になります。
DSCF7920.jpg

最後に200系りょうもうを撮影して終了です。
DSCF7936.jpg
DSCF7940.jpg

この後急いで王子へ行きEF81 80牽引宇都宮工臨を撮影。
DSCF7954.jpg
ギリギリ間に合いましたが、かなり厳しいアングルになってしまいました。

地元に戻り夕方の宇都宮工臨を撮影。
DSCF7970.jpg
EF81 133にホキ1両でした。模型みたい!

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

あおたけ

タイトルを見て、何のことだろう…と思ったら、
たしかに「熊狩り」ですね!
しかもホームの京急ではなく、
京成線内というところが意外でした(笑)
他にもネタ車集結で、いい収穫でしたね(^^)
18ミリという超広角で見上げたスカイツリー絡めも
お写真に迫力を感じます!
by あおたけ (2016-10-03 12:16) 

twingo583

>あおたけさん
山手線のリラックマラッピングの頃から、仲間内で「熊狩り」と呼んでいました。ほのぼのしていても一応「熊」なので(^o^)
京急線内だと列車頻度が高すぎて、いつも被りを気にしながらの撮影になるので、朝のラッシュ時でもそう列車本数が多くない京成線内は、撮影するには良いかもです。
スカイツリーは間近になればなるほど、その高さ故に構図が厳しくなりますが、晴天下での撮影は気持ちよいですね。
by twingo583 (2016-10-09 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。