SSブログ

583系とさよなら埼玉新都市交通1000系 [鉄道]

2016年6月18日
この日は583系わくわくドリームが走ったのですが、すっかり忘れていて寝坊…
仕方ないので回送シーンを地元で撮影しました。
DSCF9735.jpg
せっかく天気良かっただけに残念でした。


午後はこの日からさよなら運行が始まる埼玉新都市交通・ニューシャトル1000系を撮影すべく、丸山基地へ行ってきました。ちょうど新たに導入された2020系2023Fと1050系1053Fと並んで留置されていました。
P2490614.jpg

2020系2023Fと!
P2490628.jpg

開業当初の塗装になっている1050系1053Fと!
P2490630.jpg

少し待っていると動き出しました。出庫シーンを撮影です。
P2490661.jpg
P2490675.jpg
DSCF9759.jpg

この日は同業者が全くいませんでした。翌日も撮影したのですが、その時は7〜8人の同業者が。あれ、ツイッターとかでバレたかな?

長らく走っていた車両の引退は寂しいものですが、ただ利用する立場から言えば、狭幅車体の1000系はラッシュ時の混雑が激しく、やはり新しい2000系や2020系の方がかなり快適なのが実状でした。長らくの活躍ご苦労様でした。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

あおたけ

埼玉新都市交通のニューシャトル、
私は鉄博に行くときくらいしか乗らないのですが、
この電車も世代交替が進んでいるのですね。
六角形のデザインが最新型でしょうか。
それと比べると今回引退した電車は、
いかにも初期の新交通システムと言った感じで、
味がありましたね(^^)

by あおたけ (2016-07-15 18:43) 

twingo583

>あおたけさん
1000系の引退で残る旧世代は1050系のみになったニューシャトル、
六角形の奇抜なデザインの車両が最新の2020系です。乗車すると
混雑度が全然違うのもあり、やはり2000系や2020系の新世代
車両の方が快適ですね。意外にニューシャトルは混むんですよ。
by twingo583 (2016-07-28 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。