SSブログ

磐越西線SL青い12系号撮影 [鉄道]

2016年6月12日日曜日
C57 180が12系を牽引する「SL青い12系」号が運転されたので、お仲間の皆さんと磐越西線へ撮影に行ってきました。まずは五十島ストレートで撮影する事にしました。通過90分前ぐらいに到着しましたがさすがに有名ポイント。脚立を使って3列目で構えます。晴天は嬉しいのですがかなりの暑さの中、C57と交換する普通列車に、キハ48国鉄急行色車が充当されていました。緑の風景にこの色はやはり映えますね!
DSCF9592.jpg

そしてC57 180+12系の「SL青い12系」号がやって来ました!
DSCF9603.jpg
いや〜バリ順でこの煙のC57 180を撮影出来ました。ばん物客車より撮影するには12系の方がいい感じですね。今回も納得の1枚を撮影する事が出来ました。ちなみに今回よりボーナスも出たので新兵器FUJI X-T1を投入です。このカットはX-T1で撮影しましたが、とにかくFUJIはJPEG撮った出しで色が綺麗です!

追っかけして次は日出谷-豊実間の踏切ポイントで構えました。
P6120625.jpg
マイナーポイントですが、この場所結構好きなんですよね。

続いて荻野駅進入の有名ポイントで撮影しました。今回は12系を入れたいと思う方が多いようで、正面ドカンなこの場所は同業者少なめでした。
P6120652.jpg
P6120659.jpg
客車は確かに分かりづらいですが、やっぱりこの場所はいいですね。

次は山都の先で撮影しましたが、完全に場所をミスりました…
P6120694.jpg

悔しいので電化区間まで追っかけましたが、途中工事で片側交互通行になっており、間に合わず…一応車の窓を開けて撮影しましたが、どうにも良くない一枚に…
DSCF9619.jpg

気を取り直して喜多方で喜多方ラーメンを一平さんで食べました。
DSC_1612.JPG
ネギチャーシューラーメン、とっても美味しかったです!

さて返しは喜多方ー山都間で撮影する事にしました。まずはキハ48+キハ47を撮影。
DSCF9631.jpg

そして本番は煙が薄かったです…
DSCF9640.jpg

うーん、かなり今イチでしたが、これにて磐越西線とはお別れして、只見線へ向かい、会津坂下-若宮間で田んぼのあぜ道に咲く白い花を入れて撮影しました。
DSCF9649.jpg

続いて根岸-新鶴間で撮影です。
P6120725.jpg
キハ40系列も撮影するのは今のうちのような気がしますね。

最後は帰り道の途中で会津鉄道を撮影しました。
P6120749.jpg
P6120760.jpg
暗かったので一応記録ということで…

朝から日が落ちるまでずっと撮影しましたが、やっぱりローカル線はいいですね〜!
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

あおたけ

磐西遠征おつかれさまです。
爆煙のC57 180、迫力満点で超カッコいいです!
スタイルのいいC57と青い12系は
クールでいい組み合わせですね〜(^^)
なんだか一昔前の「やまぐち号」を
思い出してしまいました(笑)
急行色と新潟色の混結キハも緑に映えていいですね!

by あおたけ (2016-07-15 18:39) 

twingo583

>あおたけさん
C57 180と12系の組み合わせで、五十島ストレートバリ順爆煙と
言う事ない1枚を撮影する事が出来ました。デコレーション過多な
ばん物客車に比べて、統一された青い編成はいいものです。遠征
した甲斐がありました。キハ40系列も撮影は今のうちかもしれない
ので、急行色の登場は嬉しかったです。
by twingo583 (2016-07-28 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。