熱田駅で朝練 [鉄道]
2016年6月2日
所用で3日間ほど名古屋へ行ってきました。滞在中、毎朝5時30分に起床して熱田駅へ向かい、早朝の東海道本線を撮影して来ました。こちらでのお目当ては5580レ白ホキです。
以前撮影したときはDD51の牽引でしたが、今や牽引機はEF210になってしまいました。それでも貴重な専用貨物ですから、カマはどうであれ是非記録しておきたい列車です。
つづいて関東ではほとんど撮影出来なくなりつつあるEF64 1000牽引の貨物。
この日はコンテナ編成の真ん中に赤ホキが2両連結されて貴重な編成となっていました。
朝ラッシュ時の運用では普段は各停運用ばかりの311系が区間快速に充当されるんですね。
最後にEF66 111牽引貨物を撮影して熱田駅を後にしました。
金山駅まで線路に沿って歩きながら、今度は名鉄を撮影しました。
障害物や早朝故に影が掛かる区間が多くて、撮影しづらい場所でしたが、複々線をひっきりなしに電車が行き交います。
ミュースカイ2000系は普段あんまり撮影していないので、その色目も含めて少し新鮮です。
1000/1200系の更新色も後追いですが撮影しました。
6月3日金曜日
この日も早朝の熱田駅へ!
白ホキは桃157号機の牽引でした。ところでこのカマ、結構至る所で撮影しているカマです。
前日には列車がなかった時間に上り列車が通過しますというアナウンスが!何だろうと思っていると…
ドクター東海キヤ95がやって来ました!これはラッキーですね。後ほど名古屋在住のお友達に聞いたところ、この日は武豊線の検測だったそうです。
EF64 1005牽引の貨物。この日はコンテナだけの組成でした。
最後にEF66 108牽引の貨物を撮影して、二日間にわたる朝練を終了としました。
所用で3日間ほど名古屋へ行ってきました。滞在中、毎朝5時30分に起床して熱田駅へ向かい、早朝の東海道本線を撮影して来ました。こちらでのお目当ては5580レ白ホキです。
以前撮影したときはDD51の牽引でしたが、今や牽引機はEF210になってしまいました。それでも貴重な専用貨物ですから、カマはどうであれ是非記録しておきたい列車です。
つづいて関東ではほとんど撮影出来なくなりつつあるEF64 1000牽引の貨物。
この日はコンテナ編成の真ん中に赤ホキが2両連結されて貴重な編成となっていました。
朝ラッシュ時の運用では普段は各停運用ばかりの311系が区間快速に充当されるんですね。
最後にEF66 111牽引貨物を撮影して熱田駅を後にしました。
金山駅まで線路に沿って歩きながら、今度は名鉄を撮影しました。
障害物や早朝故に影が掛かる区間が多くて、撮影しづらい場所でしたが、複々線をひっきりなしに電車が行き交います。
ミュースカイ2000系は普段あんまり撮影していないので、その色目も含めて少し新鮮です。
1000/1200系の更新色も後追いですが撮影しました。
6月3日金曜日
この日も早朝の熱田駅へ!
白ホキは桃157号機の牽引でした。ところでこのカマ、結構至る所で撮影しているカマです。
前日には列車がなかった時間に上り列車が通過しますというアナウンスが!何だろうと思っていると…
ドクター東海キヤ95がやって来ました!これはラッキーですね。後ほど名古屋在住のお友達に聞いたところ、この日は武豊線の検測だったそうです。
EF64 1005牽引の貨物。この日はコンテナだけの組成でした。
最後にEF66 108牽引の貨物を撮影して、二日間にわたる朝練を終了としました。
朝の熱田駅、いい光線状態ですね〜(^^)
そういえば先日、仕事で岐阜へ行った帰りの夕方6時頃、
快速列車で稲沢(?)を通ったら、
ロクヨン原色の重連貨物が停車しているのを見ました。
中京地区の貨物は面白そうですね!
by あおたけ (2016-06-22 17:54)
>あおたけさん
早朝の熱田駅は綺麗な光線で撮影出来るので、朝早く起きれれば
ぜひ行きたい撮影地ですね。東北本線がほぼ金太郎に統一されて
しまった今、中京地区の方がバラエティーに富んでいて、撮りたい
ものが次々と来てくれます。
by twingo583 (2016-07-03 21:25)