SSブログ

2016鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア [鉄道]

2016年5月28日
毎年恒例のJR東日本大宮総合車両センター&JR貨物大宮車両所の公開イベント"鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア"に行ってきました。
P5280009.jpg

毎年さいたま市の配布物パッキング&配布のボランティアをさせて頂いております。今年は例年より早く特製クリアファイル(毎年お仲間の方が描いた精緻なイラスト入り)の配布が終了。少し早めのランチにお弁当を頂き、食べ終わった後、一緒にお手伝いをしたお仲間の皆さんと共に場内を回りました。

今年の車両展示の目玉は全検時に国鉄特急色に塗り直されたEF65 2139でした。
P5280007.jpg
JR東日本のPF1115とEF81 81と並んで展示されていました。
P5280030.jpg

時間帯によって装着ヘッドマークが変わっていましたね。
P5280060.jpg

はやく運用に入った姿を撮影したいと思います。
P5280089.jpg

EF81 81はパンタを上げて展示でしたね。
P5280071.jpg

EV-E301系や入場中のD51 498も展示されていました。
P5280005.jpg
P5280039.jpg

JR貨物の検査庫では入場中の機関車がバラされた状態で展示されていましたが、今年は熊本復興支援の看板類が目をひきました。
P5280104.jpg
P5280112.jpg
P5280140.jpg


撮影は最後に屋外展示のDE11 2003を撮影して終了です。
P5280156.jpg


5月29日
大宮公開で展示されたEF81 81とEF65 1115の返却回送が日曜日に走ってくれました。
P5290173.jpg

今回はEF81 81がムドのEF65 1115を牽引です。
P5290197.jpg

久々に東大宮操での機回しシーンを撮影しました。
P5290238.jpg

最後はヒソから出てくる所をドカンと正面で。
P5290332.jpg

今度は急いでヒガハスへ行き、これまたEV-E301系の返却回送を撮影しました。
DSCF9396.jpg

この日はY157団臨に使われた485系仙台車が東北本線を回送されました。前だしで構えた同業者が午前中からいたため、定番では全く撮影出来ず。天気も今イチなのでやる気ない一枚で見送りました。
DSCF9434.jpg

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 2

あおたけ

恒例の大宮公開、今年もボランティアお疲れさまでした!
この日は法事と重なってしまい、
私は大宮に行けませんでしたが、
今年は旅客と貨物の国鉄色PF二機と、
EF8181が展示されたのですね。
豪華な並びがいいですね〜(^^)
2139が国鉄色に戻されたのは驚きでした。
貨物の運用に就いているのでしょうか?
EF8181とPFの展示車回送もいい組み合わせですね!

by あおたけ (2016-06-22 17:49) 

twingo583

>あおたけさん
今年も大宮公開では毎年恒例のボランティアでお手伝いさせて
頂きました。お仲間の皆さんと一緒で結構楽しいんですよ。
今回はPF2機とEF81 81のコラボでしたが、パンタが上がっていた
カマもいて、それは良かったです。PF2139はようやく最近運用に
入り出しました。今後が楽しみですね。
by twingo583 (2016-07-03 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴーパーサン!熱田駅で朝練 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。