SSブログ

川越線&東武鉄道&DE10訓練 [鉄道]

2016年5月6日金曜日
GW中の平日だったこの日、野暮用で会社へ行く用事があったので、ついでに川越線で八高線電化20周年記念ヘッドマーク付205系3000番台を入間川橋梁で撮影しました。
P2480260.jpg
川越ですぐに折り返してくるので、今度は鉄橋へのアプローチ築堤を駆け上ってくるところを撮影。
P2480265.jpg
お手軽に撮影しましたが、一応記録という事で…


2016年5月7日土曜日
この日は近場で東武鉄道を撮影。姫宮-東武動物公園間へ行ってきました。
P5070785.jpg

水鏡にはなるのですが、あまり綺麗には写ってくれませんでした。
P5070792.jpg
東武2000系もメトロ03系も20m車の投入で先が見えてきた車両です。

水鏡がイマイチだったので空を多めに入れて。200系だと赤い塗装がアクセントになるかな?
P5070822.jpg

東武といえども、東急車も撮影出来ます。8500系はまさに爆音をたてて疾走してきます。
P5070833.jpg
この音、VF車ばかりになった今では、懐かしくもありますが、電車らしい音に感じます。

ここでのお目当ては350系。まずは臨時きりふりが下ります。
P5077629.jpg

すぐに浅草行きしもつけがやって来ました。
P5077648.jpg

この場所、上下の通過時刻が近すぎて、場所を移動する事が出来ず、ちょっと失敗しました。この350系、まもなく登場する500系で淘汰されそうなので、撮影は今が最後のチャンスですね。きのこクーラーが未だに残る、貴重な車両です。

この後一度自宅へ帰り、午後からヒガハスへ出撃しました。DE10重連による白岡訓練が運転されたので、その撮影です。下りは流し撮りをしましたが、ほとんど失敗…
P5077813.jpg
まだまだ修行が足りません…なので上りはオーソドックスに定番位置にて撮影。
DSCF8920.jpg

お仲間の皆さんもいらっしゃったので、撮影後は鉄談義に花が咲きました。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

あおたけ

東武伊勢崎線の撮影、
GWに運転された1800系の臨時快速がお目当てかと思ったら、
今回は水鏡での350系が狙いだったのですね〜。
たしかに新型特急車がデビューすると、
350系などは真っ先に淘汰されそうですよね。。。
by あおたけ (2016-06-07 19:49) 

twingo583

>あおたけさん
実は1800系臨時快速は撮る機会に恵まれず終わってしまいました。
なのでおっしゃるとおり350系を狙いに行ってきました。500系の
登場で、まず間違いなく淘汰されそうですからね。しかし残念
ながら水鏡にはなりませんでした…

by twingo583 (2016-06-14 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。