SSブログ

群馬・新潟蒸機&新幹線撮影行 [鉄道]

2016年5月5日
この日はお仲間の方に誘われて、群馬から新潟まで日帰りで遠征してきました。まずは上越線群馬総社-八木原間へ。お目当ては連休中も活躍を続けるC61 20+旧客です。まずは115系を撮影。
P5057462.jpg
新潟地区の115系が続々と淘汰される中、未だに高崎地区の115系は活躍中です。しかしこんな状況も、そう長くは続かないでしょうね。同じくいつなくなってもおかしくない107系も撮影。
DSCF8798.jpg

草津に使われる651系の送り込み回送は、今回のダイヤ改正でも同じような時間にありました。
P5057466.jpg

そしてお目当てのC61 20。この新しいヘッドマーク、とっても格好良いです。この日は気温の高い陽気でしたが、そこそこ煙をあげて来てくれました。
P5057470.jpg

渋川停車を利用して、いつもの追っかけを敢行。ヘッドマークがはっきりと分かる正面がちの構図で撮影したく、お仲間の方が撮影されていた渋川-敷島間の正面ドアップポイントで構えます。
P5057486.jpg
やはりこのヘッドマークいいですね。
4Kビデオからの画像切り出しは、踏切の反対側でオーソドックスなアングルで撮影しました。
P2480252.jpg

これにて撮影は終了。お昼時なので沼田にある古民家お蕎麦屋さんへ向かうも、ゴールデンウィークという事もあり、まさかの満員御礼!出てくるまでどれだけの時間が掛かるか分からないとの事で諦めました。そこでお仲間の方ご推薦・水上にある育風堂精肉店さんへ。こちらは以前水上駅近くにあったそうですが、移転して今はこじゃれたレストランになっていました。今回はソースカツ丼を注文。
123.jpg
美味しく頂きました。

さて今度は上越国境を抜けて上越新幹線の撮影に向かいました。新幹線を撮影出来るポイントは非常に限られるのですが、浦佐-長岡間の新川口変電所から撮影出来るとの事で行ってみました。
P5057511.jpg

障害物はあるものの確かに撮影出来るポイントでした。そしてこちらでのお目当ては現美新幹線!
P5057521.jpg
蜷川実花が長岡の花火を描いたフルラッピングを施されたE3系700番台。あっという間に通り過ぎてしまうのですが、なかなかカッコいいですね。

現美新幹線の折り返しを待つ間にE2系も撮影しました。
P5057527.jpg

越後湯沢からの折り返し下り列車は後追いでの撮影になります。
P5057555.jpg
ところで、撮り慣れない新幹線はどうにも長さの感覚が分かりません。現美新幹線は6両なので、E2系やE4系で撮影して、6両はこれぐらいだよね、と思った構図で構えていたらどうにも短い。なので写真は多少トリミングしていますが、撮り終えてから原因に気がつきました。そう、E2系やE4系は新幹線フル規格の25m車。対してE3系は在来線規格ですから20m車!そりゃあ長さが合わない訳です。気がついたときは後の祭りでした…今度から気をつけます。

さてせっかく新潟まで来たのですから、磐越西線まで足を伸ばします。魚沼からは結構遠いんですけどね。山間部の一般道を走っていくと、前から気になっていた冬鳥越スキーガーデンにある蒲原鉄道の保存車両を撮影しました。
モハ61
DSCF8837.jpg
モハ1
DSCF8872.jpg
ED1
DSCF8850.jpg

実は蒲原鉄道は廃止前に村松駅で撮影した事があります。
img188.jpg
img182.jpg
この時は新潟交通撮影のついでに寄ったのですが、今思えばもっときちんと撮影しておくべきでした。

さてこの日最後の目的地・磐越西線馬下へ向かいます。ちょうどこのゴールデンウィークの頃、夕陽にギラリと輝くC57 180を撮影出来る事で有名なポイントです。新幹線撮影時には晴れたり曇ったりの天気でしたが、次第に安定した晴れ間となる、これは期待出来そう!馬下のポイントへつくと、すでに多数の同業者がスタンバイしておりました。しかし、あれギラリと光る側は少なく、逆光シルエット側に多くの三脚が並んでいました。何でだろうと思っていると、強風のため山都の鉄橋で規制が入り、40分近く遅れているとの事。通常ならば馬下の通過は18:10くらいで、日没が18:30過ぎ。しかし40分の遅れでは、途中で回復してきたとしても、どうやら日没後の通過になりそう。なので皆さんシルエット側に構えていたのでした。あ〜気象条件はバッチリだったのに残念です。馬下で本来ならばばん物と交換する普通列車は、空に太陽が残っているうちにやって来ました。
DSCF8886.jpg
キハ110系列をシルエットにして撮影。これはなかなか良いですね。

太陽が地平線に没して数分後、踏切が鳴り出しドラフト音が聞こえてきました。
P5057585.jpg
P2480250.jpg
夕陽は沈んでしまいましたが、何とか夕陽シルエットの写真は撮影する事が出来ました。でもやっぱり光り輝くC57 180を撮影したかったなあ〜

コンビニで買い物したりして帰ろうと思ったら、ちょうど馬下駅にキハ47が停車していました。急いで田んぼの中へ走っていき、流し撮りで撮影しました。
DSCF8899.jpg
DSCF8910.jpg
暗闇の中、田んぼに車内の明かりが写り込み、ちょっと良い感じのカットを撮影する事が出来ました。


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 2

あおたけ

C61に掲げられたみなかみ号の新しいヘッドマーク、
パッと見、ユーロライナーのマークかと思っちゃいました(笑)
現美新幹線、ブラックフェイスと花火をイメージしたデザインの
フルラッピングがインパクトありますね〜!
私も一度じっくりと眺めてみたいです。
そして蒲原鉄道、懐かしい!
私も廃線間際に乗りにゆき、五泉の近くで撮影しました。
電車が今も保存されているのですね!
ばん物もギラリは残念でしたが、シルエットがいい雰囲気ですね(^^)
by あおたけ (2016-05-23 16:57) 

twingo583

>あおたけさん
このヘッドマーク、やっぱりユーロライナーに似ているなあ〜と
思いますよね。どこかのデザイナーさんがデザインしたようですが
良いなあ〜と思います。現美新幹線はインパクト大。でも撮れる
場所がホントに限られます。蒲原鉄道はローカルムード満点な私鉄
だったので、乗車しなかったのが悔やまれます。ばん物ギラリは
リベンジを8月にしたいところです。
by twingo583 (2016-05-26 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。