SSブログ

さようなら寝台特急カシオペア [鉄道]

ついにこの日がやってきてしまいました。定期スジでの運行による寝台特急カシオペア終焉の日。そしてEF510-500番台が特急牽引から引退する日でもあります。
この日が近づくにつれ、ホームグラウンドであるヒガハスは混雑の度合いを増しているのをお仲間の皆さんからの情報で聴いていました。北斗星と違ってカシオペア用E26系は今後もカシクルで運行されますし、そもそも乗車した事がないので、それほど寂寥感を感じませんでした。なので混んでいる場所で撮影する事もなかろうと思い、最後の下りと上りはマイナーな場所で撮影する事にしました。ヒガハス定番では、数え切れないくらい撮影していますしね。

2010年8月8日 銀ガマがカシオペアを牽引し始めた頃の写真です。
IMG_4962.jpg
震災前なので「つなげよう日本」ステッカーがありません。

3月19日土曜日
予報に反して午後から天気が回復して晴れてきました。どこにしようかなと陸橋ポイントへ行ってみると、お仲間の方が2名ほどいらっしゃったので、隣で撮影させてもらうことにしました。この場所は桜と一緒に撮影出来るポイントなのですが、桜が咲く前にカシオペアが散ってしまいました。どうしても影がカマに掛かってしまうのと、電線が邪魔なので不人気な場所なので、撮影者は10数人しかおらず。接近無線が入り、ほぼ定時で510号機が牽引する最後の下りカシオペアが通過して行きました。
P3192741.jpg

桜が咲くとこのような写真が撮れるポイントです。2013年3月24日撮影。
IMG_16049.jpg


3月21日月曜日
定番は前日から置きゲバが出るほどで、6時過ぎの段階で相当数の同業者がいるとの情報をもらいました。なのでこの上り最後となる日は、誰も撮らない場所で静かに見送ろうと決めていました。選んだのは綾瀬川堤防に咲く菜の花越しに真横から撮影出来るポイントです。

ここにしようと決めるまで、2回ほど試行錯誤をして菜の花を入れて撮影しています。
P3132484.jpg
P3192628.jpg
どちらもちょっとイマイチだったなあ〜と感じていました。

そこで今回は菜の花の位置や列車の大きさなど、慎重に考えて構図を決めました。後は通過まで待つだけです。お仲間の方をお誘いしたのですが、それ以外に場所を探していたような同業者の方3名に発見されてしまったようです。取材ヘリの音が大きくなり、定刻8:52にホイッスルを鳴らしながら、最終列車が目の前を駆け抜けて行きました。
P3212951.jpg

乗客の皆さんに手を振りながらこたえ、そして最後にカハフE26の姿も撮影しました。
P3212966.jpg

ところで後ほどビデオもUPしようと思うのですが、いつもやってくるノロ電回送に危うく裏被りされそうになりました。この日のノロ電、普通に走ってたらヒガハス定番で裏被りになりそうだったのを、いつもよりゆっくり走ってくれたようで、定番では大きな拍手が起こったようです。こちらもギリギリ抜けてくれたので、裏被りせず撮影する事が出来ました。もっとも自分と反対側で構えていた皆さんは撮影する事が出来なかったと思います。

こうしてEF510-500番台牽引の寝台特急カシオペア号は、その短い人生の幕を下ろしてしまいました。銀ガマ2両もまもなくJR貨物へ売却されるようなので、これが本当に最後の寝台特急牽引晴れ姿でした。最後の姿を見送る事が出来ました。

地元で楽して撮影したので、まだあまり実感がわかないのですが、これからは土日にヒガハスへ行く機会がめっきり減りそうです。そのためカシオペアの終焉より、お仲間の皆さんにあう機会が減る事に、寂しさを感じてしまう日々になりそうです。
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 2

あおたけ

カシオペアの最終運行、
twingo583さんはヒガハスの定番ではなく、
綾瀬川の方に行かれたのですね〜。
菜の花とのコラボが春らしくていい感じです♪
この日は私もヒガハスへお邪魔しましたが、
編成ではなく、売却が予定されている銀ガマを
メインで狙いました。
by あおたけ (2016-03-23 19:32) 

twingo583

>あおたけさん
ヒガハスへいらっしゃっていたとは知らず、失礼しました。定番は
大混雑必至だったので、あえてこちらの場所でひっそりとお仲間の
方と見送りました。ただ結局6月からは毎週団臨で走るようなので
あの騒ぎは何だったの?って感じですね。銀ガマ牽引はもう見る事
が出来ませんが…
by twingo583 (2016-04-12 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。