SSブログ

さらば青いEF510カシオペア&ギラリな季節 [鉄道]

2016年1月17日日曜日
田端区最後の青いEF510となった514号機。貨物売却を前に1月はカシオペア運用に連続投入されました。晴天に恵まれたこの日、上りカシオペアを青空の下で撮影出来ました。
DSCF5884.jpg

1月24日日曜日
この日若干の着雪ありで上っているという情報があったので、望遠正面アップで撮影しました。
P1241313.jpg
青い機関車がヘッドマークを誇らしげに駆け抜ける姿をしっかり記録する事が出来ました。

夕方までこの日は良い天気が続いてくれました。日没前の金色スペーシアはちょうどギラリと光ってくれました。
DSCF5905.jpg
金スペが光ると綺麗ですね!

そしていよいよEF510-514牽引カシオペアラスト撮影です。通過時には日が沈んでしまいましたが、残照がわずかに残る中、最後の青い機関車が牽くカシオペアを見送りました。
DSCF5923.jpg
なんだか寂しい気持ちで一杯になりました。

1月31日日曜日
青い510がいなくなり、カシオペア廃止までは銀ガマのどちらかが牽引する事になります。上りは混雑を避け、お仲間の方と誰もいない場所で流し撮りに撮影しました。
P1310380.jpg

そしてこの日の夕方は、カシオペアがギラリと光る季節に突入です。少し早めの時刻から場所を確保しました。だんだんお仲間の皆さんもお集まりになってきて、肩を寄せ合うようにして、その瞬間を待ちました。結果は…
P1311408.jpg
光ることは光ってくれたのですが、若干雲が太陽に纏わり付いてしまい、ギラリまではいかなかったです。
P2400724.jpg
さて次の日曜日はどうなるかな?

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

あおたけ

ヒガハスでのカシオペアギラリ、先日はお邪魔いたしました(^^)
今回ご紹介されたカットでも若干ギラリが弱いとのことですが、
お邪魔した時はさらに弱くなっちゃいましたね・・・(^^;)
なかなか難しいものです(笑)
サイド流し、ピッタリのシンクロでお見事です!
by あおたけ (2016-02-17 19:16) 

twingo583

>あおたけさん
ヒガハスでのカシオペアギラリを今シーズンはバッチリ撮影する事
なく終わってしまいました。もう二度と見ることが出来ない可能性
が高いですね。でもたくさんのカシオペアを撮影出来たので満足
しています。残り撮影出来るのもわずかになりました。
by twingo583 (2016-03-01 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。