SSブログ

板谷峠を下るつばさ [鉄道]

1月22日金曜日
この日は山形県米沢への出張でした。米沢へ向かうつばさに乗り込む前に、大宮駅で軽く朝練しました。まずはE4系のMaxときを撮りましたが、黄色帯のオリジナル塗装が来てくれました。
P2400522.jpg

E2系+E3系のなすの。こちらのホームに入る東北新幹線列車は順光で撮影出来ます。
P2400537.jpg

E7系のあさま。
P2400544.jpg
E7系にはまだ乗車した事がありません。

さてつばさに乗り米沢へ。今冬の米沢は記録的に雪が少ないようです。同行者と駅で集合してレンタカーでまずは昼食を食べに行きます。向かったのは関根駅近くにある、大好きなさつき食堂です。
12631376_900056093412394_8753067314820466619_n.jpg

こちらの中華そば、白い割烹着を着たおばさんお二人が作る、とっても優しい味がするラーメンです。
12573855_900056076745729_154542660771018104_n.jpg
あ〜美味しかった!サービスで出して頂いたお漬け物もうまかったです。

米沢の仕事先に向かうまで少し時間があったので、同行者2人にお店で待って頂き、関根駅でE3系つばさを撮影しました。まずは超望遠で板谷峠を下ってくる姿を撮影。
P2400576.jpg
うーん、なかなか格好良い!そして引いてもう一枚。
P2400580.jpg

残り少なくなったシルバー塗装の方が良かったですが、歌舞伎色も雪の中では映えますね。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

あおたけ

関根駅近くのさつき食堂、
店構えがまるで映画のセットのようなシブさですね〜!
そしてラーメンと呼ぶより
まさに中華そばのほうが似合うような、
シンプルなそばがとても美味しそうです(^^)
板谷峠をゆく「つばさ」の勇姿、
この塗装も雪景色に映えてカッコイイですね!

by あおたけ (2016-02-17 19:21) 

twingo583

>あおたけさん
このさつき食堂、ホント昔ながらの佇まいと味を今に伝える食堂
です。そしてとにかく美味しい中華そば!かなり高齢のおばさま
2人が切り盛りしているので、今のうちに機会あればぜひ召し
上がって下さい。E3系も駅周辺で撮影出来ますので!
by twingo583 (2016-03-01 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。