SSブログ

さらば103系1000番台な105系 [鉄道]

2016年1月12日火曜日
楽しかった岡山・山口・福岡合宿も終わり、この日はお仕事お仕事。しかしもちろんそんな日でも、ちょこっと早起きして朝練に出かけました。前夜は相当飲んだので、もう少し寝ていようかなあ〜とも思いましたが、ここで寝たら後悔するぞ!と自分に言い聞かせ、広島駅へ向かいました。7:41発の可部線可部行に乗車。三滝駅で4分間停車するので下車しました。急いで駅の外へ出て呉線広行き105系を撮影しました。
DSCF5774.jpg

三滝駅からは線路に沿った道路を急いで歩き、三滝-安芸長束間の撮影ポイントへ到着です。すぐに緑井行きの105系K-11編成がやってきました。
DSCF5778.jpg
いつも来るこの撮影ポイントでの一番のお目当てが、この103系1000番台顔をしたクハ105を連結した4つドアある105系です。改造されてからすでに30年以上経ち、103系1000番台として活躍した年数よりはるかに長い月日を105系として過ごしてきましたが、227系の登場でついにこの3月改正で引退する事が決まったようです。

この場所は太田川土手を走る道路から撮影するのですが、太陽の高度が低いうちは、土手を走る車の影が電車にばっちり映ってしまいます。
DSCF5783.jpg
せっかくカフェ色(体質改善色)の115系がきたのに残念…

広島色と末黄色の105系4連。3ドア新製車の105系は改正後も残るようですが、広島色はいずれ塗り替えられてしまいそうです。
DSCF5793.jpg

以前に比べて115系の運用が増えたように感じる朝の可部線ですが、こんな115系もやってきました。
DSCF5803.jpg
115系広島支所L-11「カープ応援ラッピングトレイン」編成です。2015年度の野球シーズンが終わったのに、まだこのラッピングが継続しているようです。

だいぶ太陽が昇ってくれたおかげで、車の影を気にせず撮影出来るようになりました。
DSCF5809.jpg
青い空の下やってきてくれたのは、1965年製サハ103-66を改造したクハ105-601が可部方に連結されたK-13編成入りの4連です。4つドアある105系の中でも、貴重な1区分1両の電車です。

先ほど撮影した105系K-11編成が戻ってきましたが、うーん残念曇ってきてしまいました。
DSCF5816.jpg

105系4連が続いてやってきましたが、残念広島方の2連が広島色の4ドア車でした。
DSCF5823.jpg

ラッシュ時間帯がすぎ、2連での運行になってしまったので、広島色の105系を撮ったところで撮影終了としました。
DSCF5828.jpg

広島駅に戻ると、ちょうどK-09編成が出発するところだったので撮影しました。
DSCF5841.jpg
DSCF5846.jpg
もう広島地区で103系1000番台顔をした105系と会うことはなさそうです。寂しい限りです。

広島駅の近くで、もう少しだけ撮影しました。憎い227系…
DSCF5853.jpg
とは言え、乗車するのはやはり新しい227系の方が快適です。

だってこんな115系と比べたら、相当違います。
P2400142.jpg
P2400146.jpg
115系C-16編成は、大目玉をシールドビームに改造したチクビーム・クハ115-191が先頭。側面は角Rがついた非ユニットサッシ窓です。こりゃ相当古いですよ。

2ドアの115系3000番台も、227系の登場でどうなるか分かりません。
P2400158.jpg

そして先ほど可部線で撮影したカープ電車が帰ってきました。
P2400183.jpg
P2400196.jpg

これにて朝練は終了です。急いで広島駅へ向かい仕事へ向かいました。


この日の仕事は早めに終わったので、夕方前に宮島へ行ってみました。もちろんJR西日本のフェリーで渡りますが、時間帯によっては厳島神社の大鳥居に接近した航路を通ってくれます。
P2400237.jpg

厳島神社に参拝するのは33年ぶりくらいの事です。
P2400258.jpg
海外、特にここでも中国からの観光客が多かったですね。

宮島名物・鹿とフェリー!
P2400294.jpg

そして宮島口駅に戻り、こちらでこんな列車を撮影しました。
DSCF5864.jpg
DSCF5873.jpg
キハ40系列を5両つないだ回3590Dです。下関から広島まで架線ある本線区間を6両編成のディーゼルカーがエンジンの唸りも高らかに快走していきます。これはなかなか迫力あります。

後続の白市行きに乗って広島駅へ向かいましたが、横川駅で先ほどの回3590Dが待避していたので、広島駅でもう一度撮影出来ました。
P2400296.jpg

長かった中国地方遠征もこれにてすべて終了です。上りののぞみで帰ろうとホームから乗車しようとしたところ、スーツ姿のA君が何とお見送りにきてくれました。



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

あおたけ

おお!黄色い103系1000番台!・・・もとい、105系!
常磐線沿線で育った者としては思い出深い、
懐かしい車両です(^^)
そうか、広島からは三月で撤退してしまうんですよね・・・。
結局、黄色や広島色の105系は撮れずじまいになりそうです。
奈良線や和歌山線を走る水色の1000番台を求めて、
遠征したくなりました(笑)

中国地方遠征と広島出張、お疲れさまでした。

by あおたけ (2016-02-03 19:05) 

twingo583

>あおたけさん
はい、あおたけさんも大好きな常磐線電車です。僕もこの電車は
大好きなので、広島に行くたびに撮影してきましたが、3月での
引退が発表され、黄色いこの電車とはお別れになってしまいました。
残るは日根野の和歌山・桜井線用ですが、こちらもいつ終焉をむか
えるか分からないので、ぜひ撮影に行かれてください!
by twingo583 (2016-02-06 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。