SSブログ

山陰から九州へ [鉄道]

2016年1月11日
山陰トワイライトの撮影に向かうクルマの中で、同行している朋友A君に九州の貨物列車運用を調べてもらいました。二人の中で最大の課題は、唯一残っている銀ガマEF81 303を捕獲すること。前回A君と行った九州合宿でも、ついにその姿を拝むことは出来ず、二人の間ではずっと懸案になっていました。確かに羽越本線へ貸し出された時は2回撮影しているのですが(2011年4月2011年10月)、やはり一度は九州で撮影してみたいもの。山口から福岡はクルマさえあれば関門海峡を渡り近いものです。そしてこの日、銀ガマは大牟田貨物1152レの運用に入っているらしい事が分かりました。二人ともこれは行くしかないでしょ!と意見は一致し、トワイライトの追っかけから途中で抜けて、一路福岡県小倉市を目指しました。
P1110358.jpg

下関から関門海峡を海峡に掛かる関門橋で越え、接続する北九州都市高速を走り向かったのは鹿児島本線西小倉-九州工大前です。まずはソニック883系を撮影です。
P1110374.jpg

EH500牽引の貨物列車も撮影。
P2400082.jpg
67号機を撮影しましたが、どうにも九州まで来て金太郎を撮るのは不思議な感じです。

下りのEF81牽引貨物を待っているとやってきたのは…
P2400098.jpg
EF81 452号機。451号機共々このスタイリングはあまり好きではないのですが、九州に来るとよく遭遇します…

そしていよいよお目当ての1152レ通過時刻になりました。高鳴る胸のときめきを感じながら構えていると…
DSCF5694.jpg
あ〜!何という事でしょう…単機ではありませんか!!
DSCF5698.jpg
トワイライトを捨て、せっかく九州まで来たというのに…がっかりです。1152レは黒崎でコンテナの一部を切り離すので、短い編成ではあろうと予測していたのですが、まさか単機とは思ってもいませんでした。やはりまた銀ガマ貨物を求めて九州へ撮影に来ないといけませんね。

これにて山口・福岡での撮影は終了です。高速を走り新山口へ戻りレンタカーを返却しました。3連休最終日ですから普通ならこのまま帰京するところ、翌日に広島での仕事が入ったため、新山口から広島までの移動になりました。しかも僕だけでなく同行のA君も広島での仕事という、素晴らしい偶然!二人で一緒に広島へ向かいます。新山口から広島まで、のぞみならば一駅30分少々で着いてしまうのですが、それではつまらない、そこで選択したのはこちら〜!
P2400108.jpg
やっぱり西へ来たのであれば500系に乗りたいものです。新山口18:23発500系こだま756号岡山行に乗車です。久しぶりに500系に乗る事が出来て感動です。さっそく車内で乾杯!
12.jpg
ところで山陽新幹線のこだまは、東海道では考えられないくらいに長時間停車をおこないます。この500系こだまも徳山で4分、新岩国では11分も停車します。あっという間に2人で日本酒を飲み干し、ほろ酔い気分の新岩国駅で対向ホームへ向かいました。ちょうどみずほに追い抜かれるので、そのシーンを撮影しようと思ったのですが…
DSCF5715.jpg
うーん、やはり飲んでの撮影はだめですね。

さらにこの新岩国では下りの500系こだまもやってきました。
DSCF5719.jpg

なので500系同士の並びを撮れました!
DSCF5735.jpg
これはラッキーでしたね。

ほどよい時間で列車に戻ると、A君が先頭8号車へ行ってみると面白いよ〜と言います。そこで誰もいない8号車へ行ってみました。
DSCF5754.jpg
懐かしいですね、この紫のシート!そして先頭側の壁には…
DSCF5744.jpg
なんと実物の運転台を模したコーナーになっていました。運転台操作卓はホンモノを持ってきたみたい。
DSCF5739.jpg
レバーは動き、フルノッチへ入れると300km/hの表示になります。たぶん子供用のスペースだと思いますが、誰もいないのを良いことに、結構遊んでしまいました!

広島には19:20に到着。楽しい1時間となりました。ホテルにチェックイン後、飲みながら〆にお好み焼きを食べ、その後カラオケへ移動。帰りの電車を心配する事もありませんから、ガンガン飲みながらカラオケ3時間歌い続ける、広島の楽しい夜となりました。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

あおたけ

なんと山陰トワイライトの撮影ついで(?)に、
九州まで足を伸ばされたのですね!
でも、お目当ての銀ガマが単機だったのは残念・・・。
私は貨物に疎いので、
どの程度の情報がつかめるのかわかりませんが、
事前に荷の有無までは解らないものなのですね・・・。
それでも、ご友人との山口&北九州遠征の帰りに、
貴重な500系で飲み鉄ができるとは羨ましいです(^^)
by あおたけ (2016-02-02 13:24) 

twingo583

>あおたけさん
いや〜せっかく関門海峡を渡ったのに、銀ガマが単機で現れた時
には、もう体の力がいっぺんに抜けてしまいました。もともと
この1152レ大牟田貨物は編成長くないのと、黒崎で切り離しを
するようなので貨車数両かなあ〜と思っていましたが、それすらも
繋いできてくれませんでした。こちらも是非リベンジしたいところ
です。でも500系での宴会は貴重な機会ですし、やはり楽しかった
ですね!
by twingo583 (2016-02-06 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。