SSブログ

今年も山陰トワイライト撮影:Part3 [鉄道]

2016年1月11日月曜日
3連休最終日は、いよいよ初めて山陰本線上りのトワイライトエクスプレスを撮影します。ただし下関を出るのが10:37と少し遅い時間なので、それまで宇部線や山陽本線で撮影をしました。
まず最初は宇部線の上嘉川-深溝間へ。早朝の電車が105系の3連とのことでまずはそちらから撮影開始。しかしあいにくの曇り空で露出が稼げないので、流し撮りで撮影しました。
P1110275.jpg

この電車は新山口で折り返してきますが、新山口駅側のクモハ105が新広島色だったので、折り返し電車も後追いで撮影してみました。
P1110286.jpg

つづいて国道2号線を一気に下関方向へ。向かったのは幡生-小月間です。最初に行った場所はカーブの外側から超望遠で撮影するポイント。
P2400048.jpg
切妻改造115系を撮影しましたが、うーん編成が短いとイマイチかな。なので次なる場所へ移動しました。こちらはバイパスの側道歩道から撮るのですが、思いのほか草が成長しており、踏み台にのっての撮影です。ここでのお目当ては105系やクモハ123なのですが、時刻表にない時間に踏切が鳴り出しました。なんだろうと思っていると…
DSCF5640.jpg
EF65 1126がキハ120 333を牽引してきました。下関への入場でしょうか?これはラッキーな収穫となりました。

続いて撮影したのは105系の3連。
DSCF5645.jpg
こちらも末黄色の後ろに新広島色車がついていました。

そしてお目当てのクモハ123-3+105系の3連を撮影出来ました。
DSCF5653.jpg
前回下関駅で撮影したのと同じクモハ123-3の走行シーンを撮影する事が出来ました。しかし天気は厚い雲に覆われたままで終了です。

いよいよ山陰本線でのトワイライトエクスプレス撮影へ向かいます。まず向かったのは小串-湯玉間の崖の上です。崖の岩場から山陰本線が見下ろせるポイント。しかしかなり高い崖からの撮影となるため、正直少々怖いくらいの場所です。それでも僕は三脚を立ててカメラを構えましたが、同行しているA君は少し離れた場所から撮影です。この日は風もほとんどなく穏やかな日だったので撮影出来ましたが、もし強風が吹いたりした日には、ちょっと撮るのが難しそうな場所です。
そして天気は晴れ間がのぞくような天気に回復してきました。まずはみすゞ潮騒号から撮影です。
DSCF5659.jpg
海を入れてのほぼ真上からの俯瞰撮影となりますが、なかなかいい感じですね。

続いて普通列車の下関行き。
DSCF5664.jpg
後ろは下関地域色でしたが、みすゞ潮騒の時より少し曇ってしまいました。

そしていよいよ山陰トワイライトエクスプレスの登場です。
P1110310.jpg
もう一枚!
DSCF5677.jpg
日が出るとかなり逆光気味になってしまうのですが、太陽の下で撮影することが出来ました。道路を走るクルマが入ってしまうのは仕方ないのですが、青い海も入ってまずまずな結果です。

崖の上から撤収して、今日も追っかけ開始です。二発目は長門二見から滝部の間で併走しながら追い抜かし、滝部-特牛間で撮影出来ました。
DSCF5686.jpg

長門粟野での停車時間を利用して列車を追い越し、3発目は長門粟野-伊上間の陸橋から撮影しました。
P1110341.jpg
この場所は背景に海も入り、なかなか良い感じのポイントでした。

この後、長門市から先でももう一回くらいは撮影出来るのですが、ある理由があって山陰本線でのトワイライトエクスプレス撮影は終了となりました。当初の予報に比べれば天気は回復した方ですが、それでもスカッとした青空の下でなかなか撮影出来ず、同行の朋友A君とは3月にもう一度来ようという事になりました。果たして4回目も来る事が出来るかな?
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

あおたけ

上りのトワイライト、
こちらは海バックで日が差してくれてバッチリですね!
山陰らしいクリアな海の色がキレイです(^^)
それにしてもこの場所、お写真だけで見ると、
まさに断崖絶壁のようで、ちょっとコワい気がします・・・。
長門粟野の陸橋も背景に海が入って、いい所ですね(^^)
by あおたけ (2016-02-01 20:03) 

twingo583

>あおたけさん
上りの海バックは、天気も良くてなかなか満足な結果になりました。
この場所、本当に断崖絶壁の上からの撮影となるので、正直あまり
いい気持ちのする場所ではありません。後ろで撮っていた若者君は
ひょいひょい崖を登ってきましたが、僕には無理な場所でした。
長門粟野の陸橋は良い場所なので、踏み台を使って2列目からの撮影
でしたが、無事に撮れて良かったです。
by twingo583 (2016-02-06 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。