SSブログ

E235系デビュー!しかし…(>_<) [鉄道]

11月30日月曜日
この日は午前中宇都宮で仕事をして、午後は半休でヘルニアの定期検診へ行って来ました。お陰様ですっかり痛みもなくなり、今後は毎年1回くらいの受診でよくなりました。やっぱりこの趣味を楽しむには、何と言っても身体が一番大事です。自由に動けることは幸せですね。
病院を後に都内へ向かいます。行きがけに御徒町駅に大勢の同業者がホーム端に構えていたのを見たのですが、この日からE235系の営業運転が開始されるので、一番電車を撮るべく皆さん場所取りをしていらっしゃったのですね。時刻を国電ファンのKR先輩に聞いたら、43G運用大崎15:18発外回り1543Gから充当との事。何とか撮れそうな時刻でした。ただホーム端で撮れるような場所は、すでに激パとなっていそうだったので、ホーム中程から撮れそうな代々木駅へ向かいました。通過の15分前到着だったので、すでに多くの撮影者がおり、駅係員のピリピリが伝わってくるような状況でしたが、Nikon D4に超望遠レンズを付けたお兄さんの後ろを確保。頭上からチルト液晶モニターを使って構えます。被られないか心配でしたが、所定より数分遅れてE235系はやってきました。
DSCF7646.jpg


ホームの人が入ってしまうのは仕方ないですが、皆さん興味津々でしたね。LED表示器がちゃんと写ってくれるのは良いですが、このデザインやっぱりUSBっぽく見えてしまいます。
先頭車はやはりかなりの混雑でしたが、なんとこの先頭車には4ドア国電ファンであり、その筋?では有名なブログ・国電総研を書いているKR先輩が乗車していたそうです。さすがですね〜

後追いも被られること無く撮影出来ました。
DSCF7652.jpg
イチョウの絵を表示するのはこの時期ならではでしょうか?運良く一番電車を撮影する事が出来て良かったです。この日の様子は国電総研にUPされております。KR先輩得意の並び写真がたくさん!

こうして運用に入ったE235系ですが、この後トラブルが続出。ついに夜の大塚駅で運転打ち切りとなってしまったのは、皆様ご存じの事でしょう。翌日からの運用は中止となり、JR東日本の社長が会見するほどのニュースになってしまいました。何だかキハ80系が登場時に「はつかりがっかり事故ばっかり」と新聞に書き立てられたというエピソードを思い出してしまいました。さて、次にお目にかかれるのはいつなのかな?
タグ:山手線 E235系
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

あおたけ

お!E235系の運転初日に出撃されたのですね!
この日は平日だったので、
週末に初乗りを・・・なんて考えていたのですが、
トラブルで運転休止となってしまい、
初乗りは来年に持ち越しですね・・・(^^;)

秋を表す紅葉のバックサイン、
しばらくは貴重なものとなりそうですね(笑)
by あおたけ (2015-12-27 15:30) 

twingo583

>あおたけさん
せっかくの新車なのに運転所にからトラブル続出で運転打ち切り、
おまけに当面復帰の見通しがたたないとは、散々な門出になって
しまいましたね。鉄だけでなくマスコミの注目も大きかっただけに
大きなニュースになってしまいました。さて僕もいつ乗車出来る事
やら…
by twingo583 (2016-01-04 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。