カシオペア流し撮りとE491系 [鉄道]
11月22日日曜日
冬至の時期へ向かい、カシオペアは流し撮りでないと撮影出来ない季節になってきました。前週見事に失敗してしまったので、この日もう一度リベンジに挑みました。
今回は何とか止まったカットを撮影する事が出来ました。薄闇を照らすヘッドライトの光も写ってくれました。
前後しますが、この日の上りはヒガハス踏切から撮影しました。
11月23日月曜日
祝日のこの日、東大宮操にEast i-E・E491系がやってくるので撮影に行って来ました。東大宮操へ入る列車は、まさかの東北本線下り普通電車との併走であえなく撃沈。しょぼんとしながら折り返しのため停車している姿から撮影を始めました。
中間のモヤE490-1には架線測定用機材が搭載されていますね。
E231系と並んだ所を撮影。
土呂駅へ移動して、出発してくるところを撮影しました。
11月29日日曜日
この日のカシオペアヘッドマークの色がオレンジっぽいという情報を知り、撮影してきました。
確かにいつものヘッドマーク(上記22日日曜日の写真で確認出来ます)よりオレンジ色しています。保存状態が悪かったとか、汚れ落としワックスを間違えてしまい変色したとか諸説ありますが、真相はいかに。過去にも走っていたとのお話をお仲間の方から伺ったので、探してみたら自分も撮影していました。
2010年7月25日に509号機に装着されていました。真相はいかに…ですが、珍しい姿でした。
冬至の時期へ向かい、カシオペアは流し撮りでないと撮影出来ない季節になってきました。前週見事に失敗してしまったので、この日もう一度リベンジに挑みました。
今回は何とか止まったカットを撮影する事が出来ました。薄闇を照らすヘッドライトの光も写ってくれました。
前後しますが、この日の上りはヒガハス踏切から撮影しました。
11月23日月曜日
祝日のこの日、東大宮操にEast i-E・E491系がやってくるので撮影に行って来ました。東大宮操へ入る列車は、まさかの東北本線下り普通電車との併走であえなく撃沈。しょぼんとしながら折り返しのため停車している姿から撮影を始めました。
中間のモヤE490-1には架線測定用機材が搭載されていますね。
E231系と並んだ所を撮影。
土呂駅へ移動して、出発してくるところを撮影しました。
11月29日日曜日
この日のカシオペアヘッドマークの色がオレンジっぽいという情報を知り、撮影してきました。
確かにいつものヘッドマーク(上記22日日曜日の写真で確認出来ます)よりオレンジ色しています。保存状態が悪かったとか、汚れ落としワックスを間違えてしまい変色したとか諸説ありますが、真相はいかに。過去にも走っていたとのお話をお仲間の方から伺ったので、探してみたら自分も撮影していました。
2010年7月25日に509号機に装着されていました。真相はいかに…ですが、珍しい姿でした。
低速で走る下りのカシは流し撮りが難しいと思いますが、
見事に写し止められていますね~!
田端の510もついに青ガマが一機となり、
今後はカシとの組み合わせもレアになるのでしょうか・・・。
ヘッドマークにオレンジバージョンがあるのも、
初めて知りました!
by あおたけ (2015-12-27 15:23)
>あおたけさん
まだまだ修行が足りませんが、流し撮りもだいぶモノに出来るように
なってきました。田端の510も青ガマはただ一機となったので、カシ
牽引は珍しくなりそうですね。
オレンジヘッドマークは、北斗星運転開始時に試作したうちの1枚だ
そうです。視認性が悪いのでボツになり鉄博に収蔵されていましたが
カシ終焉を前に、取り付けたそうです。
by twingo583 (2016-01-04 19:25)