SSブログ

東武ファンフェスタ2015 [鉄道]

2015年12月6日日曜日
毎年恒例の東武ファンフェスタ2015・南栗橋車両管区公開がおこなわれました。
PC068921.jpg


毎年イベント会場へ向かう団体臨時列車が走るのですが、今回は東上線で走り始めたばかりの「フライング東上」リバイバル塗装の8000系8198Fと、イベント常連8000系8111Fを連結した10連が、北千住から南栗橋まで運転されました。まずはこの列車を撮影するため幸手ー南栗橋間へ。相変わらず東武は同業者が多く、いつものカーブポイントには賑わっていましたが、後方から脚立を使って構えました。通過予想時刻より若干遅れているなあと思った時、後方から上り普電が通過。抜けた直後に8198Fを先頭にした団臨が見えました。
PC068849.jpg
少しズーム位置を調整して上り50000系も入るようにしましたが、何とか8000系10連も抜けてくれました。ちょっと危なかったですね。後追いも撮影。
DSCF5102.jpg

撮影後すぐに会場へ行ってもよいのですが、10時開場直後はかなり混雑するので、一度ワシクリへ行き東北本線を撮影。その後、少し早めのランチを「くりの木加須店」というラーメン屋さんで食べましたが、こちらの「かすそば」という牛ホルモンを油で揚げたものが入ったラーメンが非常に美味しかったです。
12.jpg

さてお腹もいっぱいになったので、東武ファンフェスタの会場へ向かいます。お昼を過ぎ混雑も一段落しており、撮影会場へも20分くらいの待ち時間で入場する事が出来ました。
PC068889.jpg

やはり今回の目玉は8198Fと8111Fの並びですね。どちらにも東上線90周年を記念したフライング東上ヘッドマークが装着されていました。
PC068877.jpg

今回もいつものように定員制15分間の撮影時間だったのですが、8000系の撮影に気を取られているうちにすぐに撮影場所が前だしされてしまいました。真ん中から全並びを撮影する事が出来ませんでした。ちょっと失敗。車両に近づいての撮影だと、広角を使わざるを得ず、ファンフェスタ初登場の金スペは歪んだ顔になってしまいました。
PC068937.jpg

1800系1819Fと350系は常連ですが、500系の登場で300/350系もあと僅かとなりそうです。
PC068932.jpg

15分間の撮影時間はあっという間に終了となりました。
PC068943.jpg
PC068964.jpg

この後工場内を見学。林間学校の表示は珍しいですね。
PC068989.jpg

最後にファミマ電車を撮影して終了となりました。
PC068976.jpg

東武撮影前にオレンジHMのカシオペアをワシクリで撮影しました。
DSCF5089.jpg
銀ガマ+オレンジHMの組み合わせは初撮影でした。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

あおたけ

フライング東上色とツートン復刻色の併結となった
今年の東武ファンフェスタ号、
カブリをギリギリで回避されて、
前も後ろもバッチリですね~!(^^)
正直、フライング東上の青い色はあまりピンと来ず、
フライング東上風のマークを掲げた8111のほうに
グッときました(笑)
同イベント恒例の形式並列、今年も壮観ですね~!
by あおたけ (2015-12-27 15:36) 

twingo583

>あおたけさん
いやあ〜団臨撮影はほんとギリギリでした。それでも構図を
見直す余裕はあったので、何とか撮影する事が出来て良かった
です。危なかった〜
自分もフライング東上色はまったくなじみがないだけに、あまり
ピントきませんね。これより5700系色の方が良いように思います
が、そうもいかないのでしょうね。
ミクリ公開の並びですが、今年はメトロ車や東急車がいなかったので
その点では少し残念にも思いました。
by twingo583 (2016-01-04 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。