SSブログ

ヘッドマーク付川越線・東北本線 [鉄道]

2015年9月20日日曜日
すっかり更新が滞ってしまいました…最近ちょっと忙しい日々が続いております。
前日中央本線へ遠征したので、この日は少しゆっくり寝ようと思っていましたが、早朝お仲間の方から埼京線開業30周年記念ヘッドマーク付編成が川越車両センターを出庫したとのメールが届きました。時刻を確認するとギリギリ日進駅発に間に合いそう。飛び起き急いで着替えて自転車に飛び乗りました。
P1120991.jpg
ギリギリ日進駅で間に合いました。連絡を頂いた方の内弟子君と一緒にハエ102編成を撮影です。
P1120999.jpg

一度帰宅し、ネットをチェックするとまたもやHM付編成が動いているよう。再び日進駅へ向かいました。
P9208196.jpg
今度はハエ106編成で103系・205系・E233系が描かれたHMが付いていました。

東北本線へ向かい、いつものカシオペアを撮影です。
DSCF3812.jpg
うーん、直前で陰ってしまいました。

場所を移動し3087レと3083レを撮影しました。
DSCF3818.jpg

ところでこの3083レを撮影した所で、お仲間の方からどうやら3064レにEF66 27が充当されているようだとの情報を頂きました。それも広島公開の宣伝ヘッドマークが付いた側が先頭との事。急いでクルマを走らせ、時々撮影する超望遠ポイントへ向かいました。お仲間の方と二人っきりでの撮影。
P9208256.jpg
M.Zuiko PRO40-150mm f2.8に1.4xテレコン付けた換算420mmでバッチリなアングルです。

そして定刻にヘッドマークも誇らしげなEF66 27がやってきました。
P9208289.jpg
もうバッチリな1枚を撮影する事が出来ました。これは本当に清々しく、満足感一杯で午前中の撮影は終了としました。

夕方はもちろんまたヒガハスへ。そろそろカシオペアギラリな季節が近づいて来ました。
DSCF3835.jpg

臨時のスペーシアは少々遅れて通過。金スペに夕日がギラリと当たってくれました。
DSCF3839.jpg

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

あおたけ

埼京線のヘッドマーク付きE233系、
地元の撮影地で正面からバッチリですね(^^)
先日、たまたま埼京線の205系に乗ったのですが、
車内の座席が30周年仕様で、
背ずりに103系や205系のイラストが描かれていました。
せっかくなら205系にもHMを付けて欲しいですよね。
by あおたけ (2015-10-15 09:09) 

twingo583

>あおたけさん
そうなんですよね。ハエ28編成の205系も30周年装飾が座席にされて
いるようなので、HMも付けて欲しいなあ〜と思いました。E233系の
方は、まだ2編成しか撮影していなくて、早くコンプリートしたいと
思いつつ、なかなか撮影出来ずにいます。
by twingo583 (2015-10-18 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中央本線189系祭り都電荒川線散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。