SSブログ

都電荒川線散歩 [鉄道]

2015年9月22日
国民の休日となったこの日、お仲間の方と一緒に都電荒川線の撮影に行って来ました。
DSCF4098.jpg

一日乗車券を購入し、まずは荒川車庫で下車。祝日なので各車国旗を掲げての運行です。
DSCF3848.jpg

車庫前で撮影していると、幸せの黄色い8810号がやって来てくれました。この電車を撮影出来ると、やはり気分が良くなります。
DSCF3884.jpg
黄色は大好きな色ですから!
DSCF3891.jpg

町屋方向へ歩きながら撮影をしていきます。小台電停のある交差点で撮影しました。
DSCF3908.jpg
DSCF3914.jpg

都電は車両のバラエティーに富んでいるので、撮影していても飽きません。レトロ風な9001号。
DSCF3918.jpg

復刻塗装の7022号。7000形は廃車が進行しています。
DSCF3949.jpg

たまにバッチリなタイミングですれ違ってくれることもあります。
DSCF3940.jpg

小台からは電車に乗って町屋二丁目まで移動しました。下車して王子方向へ歩いて、東尾久三丁目電停で待ち構えたのが、新型車の8901号です。
DSCF4002.jpg

今回2両が導入された8900形ですが、8800形より角張ったスタイルになりましたね。デビューを記念したヘッドマークが国旗と共に掲出されています。
DSCF4008.jpg

荒川遊園まで都電に乗り移動しましたが、お天気に恵まれたこの日は絶好の行楽日和。都電も家族連れや高齢者の方々でかなりの混雑でした。荒川遊園を訪れる人もたくさんいました。
DSCF4022.jpg
DSCF4076.jpg

荒川遊園の交差点も、すっきりと撮影出来るポイントです。
DSCF4039.jpg

ただ何だかどれも同じような写真ばかりになってしまいました。
DSCF4052.jpg
それでもこの青空を入れて撮影する構図が好きなのです。

またまた幸せになれる電車を撮影しました。
DSCF4108.jpg

いつももっと下町らしい風情の中で撮影したいと思いながら、なかなか目的を達せずです…その名もトラムというレストランで昼食を食べ、外に出たら三ノ輪橋から折り返してきた8810号にまたもや遭遇。
DSCF4120.jpg

やっぱり今日はいい日だなあ〜と思いながら、都電の撮影を終了し、尾久駅へ向かいました。この後お台場ビックサイトへ行く用事があるので、新橋までUTラインに乗るべくホームへ上がると…


何と95が出発線に待機していました。翌日の宇都宮公開展示車両としての送り込み回送のようです。
DSCF4127.jpg
やっぱりラッキーがありましたね。

お台場での用事が思いの外早く終わり、りんかい線で大崎へ。大崎から湘南新宿ラインに乗車しました。で、時間を検索すると蓮田駅まで乗車して、ヒガハスまで歩いてもカシオペアに間に合いそう。蓮田で下車して急ぎ足で撮影地まで歩きました。いつもクルマで通っている路ですが、歩いたのは初めて。意外に近くて10分少々で撮影地に到着です。稲が植わる方はたくさんの撮影者で一杯でしたが、稲がないほうは全然余裕で撮影場所確保。綺麗な秋空の下、カシオペアを撮影出来ました。
DSCF4141.jpg
ギラリというほどではありませんが、銀ガマが輝いてくれました!

そして臨時スペーシアには金スペが充当。
DSCF4148.jpg
こちらはうまい具合にギラリと輝いてくれました。

帰りはお仲間の方のクルマで送ってもらう事が出来ました。天気も良くてラッキーな一日となりました。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

あおたけ

デビューしたばかりの都電8900形、
デビュー記念のヘッドマークに祝日の国旗掲揚が重なった、
スペシャルバージョンですね(^^)
スタイル的に見比べると、
個人的には8900形よりも、丸みのある8800形の方が
優しい感じがして好みですね・・・。

カシオペアと金スペのギラリのほうもお天気に恵まれて、
きれいに輝きましたね!カッコイイです(^^)
by あおたけ (2015-10-15 09:16) 

twingo583

>あおたけさん
僕も新しい8900形よりも、丸みを帯びた8800形の方が好きですね。
特に黄色い8810号車は1両だけしかないこともあり、撮影時に来て
くれると嬉しくなります。最近のトレンドとしては角張ったほうが
多い感じもしますが…

カシと金スペのギラリ。今シーズンは終了な時期になってしまったので
何とか撮影する事が出来て良かったです。
by twingo583 (2015-10-18 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。