都電荒川線散歩 [鉄道]
2015年9月22日
国民の休日となったこの日、お仲間の方と一緒に都電荒川線の撮影に行って来ました。
一日乗車券を購入し、まずは荒川車庫で下車。祝日なので各車国旗を掲げての運行です。
車庫前で撮影していると、幸せの黄色い8810号がやって来てくれました。この電車を撮影出来ると、やはり気分が良くなります。
黄色は大好きな色ですから!
町屋方向へ歩きながら撮影をしていきます。小台電停のある交差点で撮影しました。
都電は車両のバラエティーに富んでいるので、撮影していても飽きません。レトロ風な9001号。
復刻塗装の7022号。7000形は廃車が進行しています。
たまにバッチリなタイミングですれ違ってくれることもあります。
小台からは電車に乗って町屋二丁目まで移動しました。下車して王子方向へ歩いて、東尾久三丁目電停で待ち構えたのが、新型車の8901号です。
今回2両が導入された8900形ですが、8800形より角張ったスタイルになりましたね。デビューを記念したヘッドマークが国旗と共に掲出されています。
荒川遊園まで都電に乗り移動しましたが、お天気に恵まれたこの日は絶好の行楽日和。都電も家族連れや高齢者の方々でかなりの混雑でした。荒川遊園を訪れる人もたくさんいました。
荒川遊園の交差点も、すっきりと撮影出来るポイントです。
ただ何だかどれも同じような写真ばかりになってしまいました。
それでもこの青空を入れて撮影する構図が好きなのです。
またまた幸せになれる電車を撮影しました。
いつももっと下町らしい風情の中で撮影したいと思いながら、なかなか目的を達せずです…その名もトラムというレストランで昼食を食べ、外に出たら三ノ輪橋から折り返してきた8810号にまたもや遭遇。
やっぱり今日はいい日だなあ〜と思いながら、都電の撮影を終了し、尾久駅へ向かいました。この後お台場ビックサイトへ行く用事があるので、新橋までUTラインに乗るべくホームへ上がると…
何と95が出発線に待機していました。翌日の宇都宮公開展示車両としての送り込み回送のようです。
やっぱりラッキーがありましたね。
お台場での用事が思いの外早く終わり、りんかい線で大崎へ。大崎から湘南新宿ラインに乗車しました。で、時間を検索すると蓮田駅まで乗車して、ヒガハスまで歩いてもカシオペアに間に合いそう。蓮田で下車して急ぎ足で撮影地まで歩きました。いつもクルマで通っている路ですが、歩いたのは初めて。意外に近くて10分少々で撮影地に到着です。稲が植わる方はたくさんの撮影者で一杯でしたが、稲がないほうは全然余裕で撮影場所確保。綺麗な秋空の下、カシオペアを撮影出来ました。
ギラリというほどではありませんが、銀ガマが輝いてくれました!
そして臨時スペーシアには金スペが充当。
こちらはうまい具合にギラリと輝いてくれました。
帰りはお仲間の方のクルマで送ってもらう事が出来ました。天気も良くてラッキーな一日となりました。
国民の休日となったこの日、お仲間の方と一緒に都電荒川線の撮影に行って来ました。
一日乗車券を購入し、まずは荒川車庫で下車。祝日なので各車国旗を掲げての運行です。
車庫前で撮影していると、幸せの黄色い8810号がやって来てくれました。この電車を撮影出来ると、やはり気分が良くなります。
黄色は大好きな色ですから!
町屋方向へ歩きながら撮影をしていきます。小台電停のある交差点で撮影しました。
都電は車両のバラエティーに富んでいるので、撮影していても飽きません。レトロ風な9001号。
復刻塗装の7022号。7000形は廃車が進行しています。
たまにバッチリなタイミングですれ違ってくれることもあります。
小台からは電車に乗って町屋二丁目まで移動しました。下車して王子方向へ歩いて、東尾久三丁目電停で待ち構えたのが、新型車の8901号です。
今回2両が導入された8900形ですが、8800形より角張ったスタイルになりましたね。デビューを記念したヘッドマークが国旗と共に掲出されています。
荒川遊園まで都電に乗り移動しましたが、お天気に恵まれたこの日は絶好の行楽日和。都電も家族連れや高齢者の方々でかなりの混雑でした。荒川遊園を訪れる人もたくさんいました。
荒川遊園の交差点も、すっきりと撮影出来るポイントです。
ただ何だかどれも同じような写真ばかりになってしまいました。
それでもこの青空を入れて撮影する構図が好きなのです。
またまた幸せになれる電車を撮影しました。
いつももっと下町らしい風情の中で撮影したいと思いながら、なかなか目的を達せずです…その名もトラムというレストランで昼食を食べ、外に出たら三ノ輪橋から折り返してきた8810号にまたもや遭遇。
やっぱり今日はいい日だなあ〜と思いながら、都電の撮影を終了し、尾久駅へ向かいました。この後お台場ビックサイトへ行く用事があるので、新橋までUTラインに乗るべくホームへ上がると…
何と95が出発線に待機していました。翌日の宇都宮公開展示車両としての送り込み回送のようです。
やっぱりラッキーがありましたね。
お台場での用事が思いの外早く終わり、りんかい線で大崎へ。大崎から湘南新宿ラインに乗車しました。で、時間を検索すると蓮田駅まで乗車して、ヒガハスまで歩いてもカシオペアに間に合いそう。蓮田で下車して急ぎ足で撮影地まで歩きました。いつもクルマで通っている路ですが、歩いたのは初めて。意外に近くて10分少々で撮影地に到着です。稲が植わる方はたくさんの撮影者で一杯でしたが、稲がないほうは全然余裕で撮影場所確保。綺麗な秋空の下、カシオペアを撮影出来ました。
ギラリというほどではありませんが、銀ガマが輝いてくれました!
そして臨時スペーシアには金スペが充当。
こちらはうまい具合にギラリと輝いてくれました。
帰りはお仲間の方のクルマで送ってもらう事が出来ました。天気も良くてラッキーな一日となりました。
デビューしたばかりの都電8900形、
デビュー記念のヘッドマークに祝日の国旗掲揚が重なった、
スペシャルバージョンですね(^^)
スタイル的に見比べると、
個人的には8900形よりも、丸みのある8800形の方が
優しい感じがして好みですね・・・。
カシオペアと金スペのギラリのほうもお天気に恵まれて、
きれいに輝きましたね!カッコイイです(^^)
by あおたけ (2015-10-15 09:16)
>あおたけさん
僕も新しい8900形よりも、丸みを帯びた8800形の方が好きですね。
特に黄色い8810号車は1両だけしかないこともあり、撮影時に来て
くれると嬉しくなります。最近のトレンドとしては角張ったほうが
多い感じもしますが…
カシと金スペのギラリ。今シーズンは終了な時期になってしまったので
何とか撮影する事が出来て良かったです。
by twingo583 (2015-10-18 20:00)