SSブログ

中央本線189系祭り [鉄道]

2015年9月19日土曜日
シルバーウイーク初日となるこの日、関東地方でも多数の臨に列車が走りました。地元でもEF65 501とEF60 19がPPで牽引するEL&SLみなかみ号が高崎線を走るのですが、そちらはパスしてお仲間の方と一緒に少し遠出して中央本線へ向かいました。この日だけ、豊田と長野に残る189系が臨時列車に総動員され、中央本線がまさにお祭り状態となるからです。圏央道高尾ICから大垂水峠を抜け、まずは相模湖-藤野間へ向かいました。新宿を6:30に出発したあずさ71号から189系祭りの撮影をスタートしました。
P9197774.jpg

189系豊田車M50編成あずさ色でした。この場所は山陰のため日が当たらないのですが、午前中の中央本線は正面に日が当たらないので、HM重視で撮るにはまあいいかな〜と。しかし蚊がもの凄くあっという間に3カ所も刺されてしまい、早々に撤収しました。しかし撤収しようとしていると189系豊田車M51国鉄色編成が回送幕で下って行きました。たぶん上りの臨時かいじに使う189系の送り込み回送だと思うのですが、DJ誌によれば早朝に下っているはず。おかしいなあ〜

中央本線はあまり撮影地が詳しくないので、ロケハンしながら西へ進みます。上野原-四方津間で同業者の方が何名か構えている場所がありました。上下線とも少し動けば撮れそう。
P9197786.jpg
下りの午前中は逆光ですが、下りの本番は午後なのでいいでしょう。上り方はバッチリ日が当たってくれます。
P9197835.jpg
良い感じですね。ただ足場があまり良くないので、列車が来る時しかいることが出来ません。

この時期の中央本線は、臨時列車が多数走っています。185系のはまかいじ。
P9197812.jpg

そして次は189系豊田車によるホリデー快速富士山がやってくるはずですが、あれ?E233系が来ました。
P9197866.jpg
最初は大月行きが遅れてでもいるのだろう…と思っていたのですが、その後の電車は定時でやってきます。スマホで検索すると、なんと車両故障のためE233系6連で代走になったとの事!あちゃ〜撮っている方もがっかりですが、乗車する方もあまりにも格下げすぎてびっくりですね。豊田車セは115系を廃車にしてしまったので、代走できるのが4ドア通勤車しかないんですね。で、と言う事は壊れたのはM52グレードアップあずさ色編成のようです。朝のM51編成回送は、たぶん臨時かいじに充当するM52編成が直前で壊れて、急遽ホリ快に充当する予定だったM51編成を当てたから時変になったのでしょう。あ〜せっかくの189系祭りなのに残念…

次は午前中の目玉、M51編成によるかいじ186号です。
P9197903.jpg
国鉄特急色に絵入りHMがカッコイイですね。

この日はジョイフルトレインによる臨時電車も運転されました。
高崎の華による川崎から甲府へ向かう「お座敷ぶどう狩り」号。
P9197943.jpg
ゆっくりと徐行しながら通過しました。

千葉から甲府へ向かうのは幕張車ニューなのはなによる「お座敷山梨ぶどう狩り」号。
P9198015.jpg
ニューなのはなは久しぶりに撮影した気がします。

いよいよ置き換えが始まるE351系もしっかり撮影したいところです。
P9197985.jpg
バッチリな光線で撮影する事が出来ました。

ホリデー快速ビューやまなしは215系の運用。
P9198033.jpg
一度乗車しましたが、2階席から眺める甲州路はなかなか良いものです。

午前中最後の撮影は、あずさ81号への充当のためにムーンライト信州運用後、白馬から新宿まで回送される189系長野車を撮影しました。
P9198049.jpg
唯一残ったあさま色の189系。いつ落ちてもおかしくない状況です。

お昼ご飯を食べに行き、再び午後から撮影に戻りました。
P9198089.jpg
午前中は逆光だった下りも、この頃になると正面に日が当たるようになりました。E351系は車体の傾きが急でカッコイイですね。

かいじ186号で上ったM51編成が、あずさ79号で下ってきました。
P9198106.jpg
いやあ〜国鉄特急色に絵入りHM&特急シンボルマーク!言う事ありませんね〜

ところで撮影地の周辺はちょうど曼珠沙華が見頃を迎えていました。
DSCF3719.jpg

なのでこんな写真も撮ってみました。
DSCF3734.jpg
なかなか良い感じに撮れました。

今度は朝方松本へ向けて下ったM50編成が回送で上ってくるところを撮影しました。
DSCF3772.jpg
DSCF3775.jpg

再び下り方で構えて、長野車あさま色のあずさ81号を撮影します。
P9198136.jpg
正面にケーブルの影が横たわってしまうのは少し残念ですが、正面重視で撮影出来ました。

これにてこの場所での撮影は終了です。しかし予想以上の良い天気ですっかり日焼けしてしまいました。最近ずっと涼しかったので、日焼け止めを全く塗ってこなかったので失敗です。秋が深まりつつあるのに、また真っ黒…
このあと上野原にある秋山温泉へ行き、ゆっくりと極楽なぬるめの温泉につかってきました。いやあ極楽極楽でした。
http://www.akiyamaonsen.com/

温泉から出たあとは、上野原駅へ向かい189系祭り最後となるあずさ85号を撮影しました。
P9198154.jpg

これにて中央本線189系祭り撮影は終了です。出来ればM52編成をしっかり撮影したかったなあ〜

帰路の圏央道は9キロに事故渋滞に巻き込まれ、すっかり日が暮れて夜になってしまいました。ちょうど宮原へ向け上ってくるEL&SLみなかみ号を迎え撃つのに良さそうな時間に。そこで途中停車駅である桶川駅で撮影する事にしました。しかし入場券を購入しホームへ行くも、停車位置で撮影出来るホーム端は黒山の人だかり。なのでホーム中程から停車する前・走行中の姿を撮影しました。
P9198164.jpg
今の機材をもってすれば、このような悪条件下でも綺麗に撮影する事が可能です。
そして停車した所をEF65 501側から撮影。
DSCF3799.jpg
なかなか綺麗に撮影する事が出来ました。

たくさん撮影する事が出来た土曜日でした。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

あおたけ

シルバーウィークのあずさ祭り、
国鉄色のM51は、どうせホリ快富士山だろうな・・・
と思って、私はわくドリの583へ行ってしまったのですが、
まさかのM52が故障でM51が「かいじ」「あずさ」に登板!
これはかなり羨ましい収穫です(笑)
やっぱりシンボル付き国鉄色に特急絵幕は最高ですね(^^)
by あおたけ (2015-10-15 09:05) 

twingo583

>あおたけさん
あおたけさんの予想は本当は当たっていて、ホリ快にM51充当だった
はずです。しかし多分直前でM52が故障して急遽M51に差し替え。
おかげで初めて国鉄色のかいじを撮影する事が出来ました、これは
やっぱり嬉しいサプライズですよね。しかしホリ快がE233系とは
乗客だけでなく、沿線で撮影していた多数の同業者もガッカリだった
はずです。
by twingo583 (2015-10-18 19:55) 

やきとり

はじめまして。くー!たまらないですねぇ!
189系あずさ号・E351系スーパーあずさ号!
先日あずさ77号にM51が入るということで、
出撃しましたよー。かっこいいですよね。
新宿~松本を全区間、モハ189-30にて収録しました~。
いやー189系最高です。
また!
by やきとり (2016-07-20 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。