SSブログ

青い電車や青や赤の電気機関車たち [鉄道]

8月29日土曜日
8月とは思えない涼しい日々が続いた8月下旬。この日もどんより曇り空の一日でしたが、ネタ列車の多い一日でした。まずは早朝の583系ワクドリから撮影開始しました。
P8296075.jpg

うーん、ハイビー高速通過でイマイチでした…それにしても日の出時刻がすっかり遅くなりました。


北斗星がなくなり朝の撮影がすっかりつまらなくなってしまったのですが、この日はPF1118牽引の高崎返却工臨がありました。
P8296129.jpg
引いてもう1枚!
P8296139.jpg
赤い機関車はやっぱりいいですね。

夕方の高崎線2097レがEH500-901牽引なので、宮原カーブへ。お仲間君と一緒にまずはEH500-4号機牽引の安中貨物から撮影しました。
P1120369.jpg

そしてお目当ての金クマイチ!
P1120396.jpg
復活してから首都圏運用に良く入ってくれるようになりました。

8月30日日曜日
カシオペアが走るので撮影に行ってきました。EF510-513牽引。
P1120420.jpg

急いで場所を移動して、3087レを超望遠で撮影。
P1120432.jpg
EH500-5が坂を駆け上がってくるところを撮影しました。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

あおたけ

地元で精力的に撮影されていますね〜!
「北斗星」の廃止はたしかに寂しいですが、
お膝元の東北線や高崎線は貨物列車が頻繁に走り、
さらに臨時列車も多く設定されているので、
楽しみが尽きることはないですね(^^)
ラストカットの坂を駆け上がる金太郎は迫力満点!
背後にE231が写り込んでいるのも効果的ですね。
by あおたけ (2015-09-18 18:11) 

twingo583

>あおたけさん
東北本線と高崎線に近いロケーションに住んでいるのは、本当に
幸せな事だと思います。しかし貨物もだんだん牽引機がJR世代の
カマにスイッチしてきているので、やっぱり今のうちに色々撮影
しておきたいものです。
ラストカットはタイガーロープさえなければもっとすっきり撮れる
のですが、でも坂を登ってくる姿がカッコイイですよね。
by twingo583 (2015-10-05 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。