SSブログ

残るは寝台特急カシオペアのみ [鉄道]

8月24日月曜日
通院のためお休みとしたこの日(前日はさよなら北斗星撮影に加え、午後から日比谷野音の夏フェスライブ5時間へ行ったので、少々グロッキーだったのも事実…)、朝と夕方に都内でいよいよ最後の北海道夜行特急となってしまったカシオペアを撮影しました。上りはいつもの歩道橋から撮影です。
P8240292.jpg
しっかり下り普電と被ってしましたが、でも跨線橋の親子連れを機関士が見つけたらしく、警笛と共に手を振ってくれているのが分かります。ちょっとほのぼのした写真になりました。

後追いでカハフの姿も撮影しました。
P8240301.jpg

夕方の下りは天気が急速に回復してきたので、東十条でカメラを構えました。
P8240318.jpg
これを撮影した数秒後、SSラインの上り列車がカメラの前を通過。危なかったなあ〜

東北本線の対北海道夜行列車として最後に残ったカシオペア。こちらの方も日々しっかり撮影に励まないとなりません。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

あおたけ

北斗星が引退し、残されたカシオペアも、
日々の記録が大事になってきましたね。
9月に入ると、またヒガハスで
ギラリが見られる頃ですね〜(^^)
by あおたけ (2015-08-27 17:28) 

twingo583

>あおたけさん
だんだんとカシオペアも撮影者が増えてきました。今年の秋シーズンは
結局2回しかギラリな写真を撮る事が出来ませんでした。そしてここ
からしばらくは、流し撮りのシーズンに入ります。
by twingo583 (2015-10-05 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。