SSブログ

お花見中目黒 [鉄道]

3月30日月曜日
今週は代官山での仕事が続いた一週間でした。毎回行きか帰りの空いた時間に少しずつ中目黒へ寄り、桜と東急本線を行き交う電車を撮影しました。
P3308051.jpg

この日は夕方に少しだけ寄ってみましたが、目黒川沿いの桜はちょうど満開を迎え、両岸の道はお花見を楽しむ人々で賑わっていました。歩くのもママならぬほど!すでに日は線路の向こうへ回ってしまっていて、下り電車に日は当たらないですが、手前の桜には日が当たっておりました。
P3308143.jpg
P3308091.jpg
暖かな天気の中で撮影する事が出来ました。隣りに鉄子らしい女性カメラマンの子と並んで撮っていたのですが、桜の香りより女の子の甘い香りにドキドキしちゃいました。だって若い子と並んで撮るなんて、普段はありませんから!
P3308109.jpg

4月1日水曜日
この日は仕事が終わったのが20時過ぎ。小雨降る寒い天気に変わってしまいました。それでも目黒川沿道は大賑わい。夜桜は綺麗ですね。
P4018523.jpg
P4018542.jpg

この場所では桜にピントを合わせるべきか、電車にピントを合わせるか、悩むところです。
P4018629.jpg
P4018713.jpg

最後は流し撮りで撮影してみました。
P4018720.jpg
電車がいつ出てくるのか分からないので、結構難しかったですが、まあまあ止まってくれた1枚です。

4月2日木曜日
この日はお昼に中目黒駅に着きました。そろそろ桜も終わりに掛かっておりましたが、まだまだ咲き誇る姿を見る事が出来ました。
P4028789.jpg
P4028793.jpg
もう少し綺麗に日が当たってくれているかと思いましたが、やはりビル影が落ちてしまっていました。そこで川岸の公園へ降りてみると、アップで撮る事が出来そうです。しかしやはりいつ電車が来るか分からないので、とにかく画面に集中していると…
P4028842.jpg
お!5050系4110Fヒカリエ号が来てくれました。黄色いヒカリエ号は初撮影です。コンマ数秒早すぎかな。

これくらいのタイミングの方が良かったかもしれません。
P4028863.jpg

最後は線路際の桜を見上げて撮影しました。
P4028872.jpg

4月3日金曜日
寒の戻りで一気に寒くなったこの日、花びらがだいぶ舞い川面に浮かぶ目黒川桜並木でしたが、夕方少しだけ撮影出来ました。
P4038889.jpg
P4038906.jpg

それにしても中目黒周辺の目黒川は相当な人出でした。以前目黒勤務時代は、この季節になると目黒川沿いを歩いたものですが、普通にノンビリ歩けたものでした。一気に人気スポットになってしまい、時代の変遷を感じました。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

あおたけ

4/1の水曜日に私も仕事で中目黒へ行っており、
(雨だったのでカメラを持っていきませんでしたが)
目黒川脇の「おおたる」でお昼を食べました。
昼から飲んでいる花見客が羨ましかった・・・(笑)
目黒川の桜、昼間ももちろんキレイですが、
夜がまたいい雰囲気ですね〜(^^)
by あおたけ (2015-04-06 12:16) 

twingo583

>あおたけさん
あおたけさんも1日に中目黒へ行かれていたのですね。目黒川沿いは
確かにたくさんの人がワインなど小洒落たお酒を飲みながら、花見を
楽しんでいましたね。僕も仕事前後だったり、撮影前だったりしたので
飲んでいる人達、それも女性が多かったのでかなり羨ましかったです。
by twingo583 (2015-04-06 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜咲くカシオペアEL&SLみなかみ号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。