SSブログ

桜咲くカシオペア [鉄道]

3月29日日曜日
午前中は良い天気だったので、上りのカシオペアを撮影しに出かけました。
P3297790.jpg
EF510-510が牽引。久しぶりに陸橋からのショット。以前はこの場所も菜の花が咲いていて綺麗だったのですが、いまは全く咲いていません。
この後は定番倉庫前へ行き3087レを撮影。
P3297801.jpg
3083レは途中で遅れているようで、お仲間の皆さんとしゃべりながら待っていましたが、なかなか来そうに無かったので撤収しました。

夕方は予報通りすっかり曇ってしまいました。94レから撮影開始。
P3297810.jpg

この季節ならではの陸橋桜ポイントへ。最近お立ち台通信に出てしまったので、同業者で溢れかえっているだろうな…と思いましたが、意外に少なく何とか撮れる場所を確保。それでも以前に比べれば撮影者の数が多く感じました。8571レは桃太郎の単機でした。
P3297815.jpg
もう春ですから臨時スジのタンク貨物は終了ですね。

お目当てのカシオペアはEF510-509が牽引。
P3297832.jpg
撮影する事が出来て良かったのですが、だいぶ枝を切られてしまい、桜の花のボリュームがかなり減ってしまいました。ちなみに昨年はこんな感じでした。
P3306288.jpg
比べてみるとだいぶ違いますよね…

8063レは通過時刻が10分ほど遅くなり、牽引機がEH500になってしまいました。今日はさらに5分ほど遅れて来たので、露出が厳しくなりすぎでした。
P3297849.jpg

ヒガハスの桜はまだこれからですが、この場所の桜は一両日中が見頃のようです。

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

あおたけ

今年の桜はなんだか、
いつの間にか満開になってしまった感じで、
撮るタイミングが難しいですよね。。。
そんななかで、今年もカシオペアとのコラボを撮られているのは、
さすが地元鉄ですね〜(^^)。
ヒガハスのサクラは今週末が見頃でしょうか?
北斗星やカシオペアと絡められる、ラストシーズンですね!
by あおたけ (2015-03-31 17:42) 

佐倉

 いつもお世話になります。 
 16号歩道橋の桜は線路側に張り出した枝が切られ、ボリュームが随分減ってしまいましたね。
 カシオペアは曇った方が良いのですが、ちょっと暗すぎました。(カメラ振って失敗でした)
 良く考えてみたら、ここの桜が咲いている時に撮ったカシオペアは全て青罐で、もっと真面目に撮るべきでした。(/_;)
by 佐倉 (2015-04-01 16:39) 

twingo583

>あおたけさん
ヒガハスの桜ですが、この歩道橋ポイントの桜は、この撮影日が一番
良かったようです。そして定番の方はこの4日土曜日5日日曜日と持って
くれましたが、天気がイマイチな上、土曜日は北斗星がウヤ。という事
で、北斗星と桜のコラボは今シーズン撮影出来ずに終了となってしまい
ました。あ〜残念です。

by twingo583 (2015-04-05 23:53) 

twingo583

>佐倉さん
先日はご一緒させて頂きありがとうございました。こちらの桜、去年に
比べるとやはり下の部分がかなり切られてしまい、少々寂しい桜になって
しまいましたね。自分もこの時期この場所のカシオペアは青ばかりだった
ので、カシガマで撮れたのは良かったように思います。
by twingo583 (2015-04-05 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

EF81 95牽引EF510-515配給..お花見中目黒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。