SSブログ

上野東京ライン開業記念HM付E231系 [鉄道]

3月14日土曜日
いよいよ開業した東北縦貫線・上野東京ライン。開業初日と翌15日にかけてE231系2編成に開業記念のヘッドマークが取り付けられました。初日の14日は北斗星撮影後にヒガハスで撮りましたが、折り返しの下り電車を夕方撮影しました。
P3140850.jpg
お?上り方と下り方はデザインが違っていますね。
P3140856.jpg
うちに帰って調べたところ、どうやら2編成で4種類のヘッドマークがあるようです。

3月15日日曜日
という事で全種類のヘッドマークを撮影すべく、東北本線へ行って来ました。最初にやって来たのは昨日撮影したのと同じE231系U502+U33編成。
DSC02061.jpg

後ろ側は駅に止まっているところで撮影しました。
DSC02075.jpg

次にやって来たのはE231系U507編成。こちらは10両編成でした…
P3157100.jpg
15両構図で構えていたので、ちょっと失敗写真になってしまいました。後追いも停車位置が先になるので、結局超望遠で撮影する羽目に…
P1090708.jpg

これで4種類全てを撮影する事が出来ました。残念ながら天気に恵まれなかったこの土日。せっかくのヘッドマーク付きなのに残念でしたね。

その上野東京ライン、翌日の16日月曜日に早速乗車してきました。地元から直通で最近よく行く川崎駅まで行けるのはやはり便利です。現在はそんなに混雑していませんでしたね。それに夜の帰りも10分に1本の高頻度でやってくるし、座ることも出来そうなので、なかなか重宝しそうです。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

あおたけ

上野東京ラインのヘッドマーク、
たしか開業日から二日くらいしか掲出されなかったんですよね…。
そのすべてを記録されているとは、さすがです。
個人的には常磐線の方にも就けて欲しかったな〜
なんて思います(^^;)
by あおたけ (2015-03-31 17:10) 

twingo583

>あおたけさん
そうなんですよ!開業記念ヘッドマークは14日・15日の2日間しか掲出
されなかったようです。運用を教えて頂いていたので、地元でササッと
全種類撮影する事が出来ました。常磐線は無かったのですね。それは
常磐線が地元なあおたけさんに取っては残念でしたね…

by twingo583 (2015-04-05 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。