SSブログ

さようなら定期北斗星! [鉄道]

3月14日土曜日
いよいよ3月14日を迎えダイヤ改正がおこなわれました。様々な話題がある中、寝台特急北斗星の定期運行が終了しました。4月からは臨時列車として8月までは延命しますが、一つの時代が終わった感じがします。
FH000014.jpg
改正前にカシオペアはEF81の牽引が実現しましたが、北斗星でももう一度EF81が牽引する姿を見たいものです。

EF510-500牽引の時代になっても、地元を走る寝台特急は一番数多く撮影している列車だと思います。
501IMG_14423.JPG

北海道のDD51が牽引する姿も思い出に残っています。かつてC62 3を追いかけ渡道していた頃から、DD51重連が牽引する迫力ある姿を追っていました。
FH000025.jpg
_MG_9235.JPG

一番撮影していないのがED79が牽引する姿。
P8117627.jpg
去年の8月にようやくきちんとした走行シーンを撮影出来ました。それでも夜明け前の撮影だったので、今年の6月に最後の訪問をしたいと友人と計画中です。

そんな北斗星の定期運行最後の姿を地元で撮影して来ました。定番は相変わらずもの凄い混雑らしいので、梅の木ポイントでお仲間の皆さんと一緒に撮影して来ました。この日はダイヤ改正初日のため、いつもより遅い時刻での運転。先に金太郎がやって来ました。
P3147013.jpg

この頃はまだ晴れていたのですが、だんだん雲が多い天気になってしまいました。そしてEF510-514牽引の最終定期寝台特急北斗星号が通過して行きました。
P3147026.jpg
P3147042.jpg
やはり一抹の寂しさがこみ上げてきますが、4月からの4ヶ月間という限られた時間を大事にしたいと思います。

この日最後は定番へ行き、上野東京ライン開業ヘッドマークを付けたE231系を撮影しました。
P3147074.jpg
東北本線も高崎線に大きな変化がおきました。便利になる事や上野-東京間のラッシュが緩和されるのは嬉しいところですが、下り電車に上野で並べば座れる機会が大幅に減ったのは、ちょっとどうかな…と思います。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

あおたけ

毎日走っているのが当たり前の感覚だった「北斗星」。
それが臨時化され、そして完全廃止へのカウントダウンが
始まったと思うと、やはり寂しいものがありますね・・・。
第二ヒガハスの梅林絡め、
実は何年か前に私も8195で狙いました(^^)
by あおたけ (2015-03-16 09:22) 

twingo583

>あおたけさん
ホント毎日当たり前だった夜行列車が、次々と消えていく時代を迎え
ダイヤ改正のたびに寂しさが増す一方です。この夏が最後となりそう
なので悔いが残らないように撮影したいと思います。6月初旬に青森
遠征も企画しています。
綾瀬川の梅ポイントや柿ポイントもヒガハスらしい良い風景ですね〜
by twingo583 (2015-03-16 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。