SSブログ

EF81牽引カシオペア [鉄道]

3月5日木曜日
3月1日から始まったEF81によるカシオペア代走牽引。初日のEF81 81は撮影する事が出来ましたが、平日はなかなか撮影する事が出来ず…しかしこの3月5日に宇都宮への外出が入り、しかも10時までに行けば良いという願ってもないチャンス到来!ただしあまり駅から離れた場所で撮影すると集合時間に遅れてしまう可能性があるので、駅撮りかなあ〜でもそうすると光線状態良くないし…と思いながら東北本線の下り電車に乗車しました。小山以北でどこか撮れる場所はないものかと車窓を見ていたところ、自治医大駅手前の踏切に数名に同業者がいるのを発見。駅からも10分くらいで歩けそうな距離だったので、こちらで撮影する事にしました。
P1090478.jpg
ちょっとカツカツになってしまいましたが、95牽引HM付きカシオペアを撮影する事が出来ました。後ろに新幹線の高架が写ってしまうとか正面に日が回らないとか条件は良くない場所での撮影でしたが、遠出が出来ない中では仕方ないですね。ところでEF81 95牽引のE26系は、以前にカシオペアクルーズで撮影しているのですが、その時はヘッドマーク無しだったため、今回ヘッドマークを掲げた姿を初めて撮影する事が出来ました。

2012/10/12
123.jpeg

少し遅れていた北斗星も撮影して、この日の撮影は終了としました。
P1090482.jpg

3月8日日曜日
朝から冷たい雨が降ったこの日、EF81 81がカシオペアを牽引して上がってくるので、撮影してきました。
P3086982.jpg
うーん、またしても雨降りなのに加えて、今回は少しもやってしまいました。それでもローピンガマのカシオペアを再び撮影する事が出来て良かったです。

もちろん北斗星も撮影。この日は定時で通過してくれました。
P3086986.jpg

夕方の下りカシオペアは97号機の牽引。天気は結局回復せず曇り空のままだったので、お仲間の皆さんと流し撮りで撮影してみました。
IMG_25721.JPG
まだまだイマイチかな…修行が足りませんね。

ビデオからの切り出し画像はこちらです。
P1090652.jpg
さてあと何回EF81牽引のカシオペアを撮影する事が出来るのでしょうか?
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

あおたけ

EF81代走のカシオペア、
8181に続き、虹釜の方もゲット、
しかも今回は晴天の好条件ですね!
青空に映える真っ赤な95がカッコいいですね〜!
それにしても8181の方はまたしても雨・・・
あまり天気運のいいカマじゃないのでしょうか・・・(^^;)
by あおたけ (2015-03-13 17:36) 

twingo583

>あおたけさん
虹ガマは撮れないだろうな…と思っていたので、これは本当にラッキー
でした。やはり赤いカマは晴れるとその色が映えますね。後ろの新幹線
がかなり邪魔な場所ですが、限られた条件の中でとにかく記録出来て
嬉しかったです。95はもう一回登板予定だったのが、97の故障で青森
ガマの登板になり、結局この一往復で終わりとなってしまいましたし。
それに比べると8181は天気に恵まれず、またの機会を楽しみにして
待ちたいと思います。
by twingo583 (2015-03-16 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。