SSブログ

寂しい土曜日… [鉄道]

2015年3月21日土曜日
定期北斗星が廃止され、昼間の貨物列車の本数も減り…撮影したいと思う列車が減り、臨時北斗星やカシオペアが廃止されると、こういう日常しかないんだよなぁ…と思えた土曜日でしたが、まずは川越線を行く651系勝田車「ぶらり川越」号を撮影しました。
P1090811.jpg
地元日進駅の出発シーン。こんなマイナーな場所なのに、同業者3名が集まりました。
P1090836.jpg
うーん、みなさんもよっぽど撮るものがなくなってしまいましたか…

すぐに東大宮操へ移動します。今日は583系秋田車のわくわくドリーム号がやってくる日。ちょうど253系1000番台紅鮭君が止まっていましたが、知り合い含め撮っている人がいるぞ!
P1090866.jpg
あ〜、当初EF81 81+旧客と言われていましたが、253系紅鮭君に変更になったと言われている団臨「大宮駅開業130周年記念号」のようです。シール式ヘッドマークが貼付されていました。
P1090859.jpg

253系が出発し583系をいつもの場所で待っていると、651系1000番台が1番線に入線してきてしまいました。あ〜ダイヤ改正で撮影出来なくなってしまったようです。仕方なく撮影出来る場所へ移動します。
P1090885.jpg

651系1000番台との並びも貴重なシーンかもしれません。
P1090903.jpg
P1090923.jpg

一旦停車するので少し場所を移動して真横から。
P1090948.jpg
やっぱり583系はかっこいいですね!とくにこの先頭部のデザインはいつ見ても秀逸です。現役で走るこの姿をいつまでも見たいものです。そしてモハネ582の低屋根部も。
P1090973.jpg

停車していた651系1000番台も撮影。
P1090991.jpg
P1090998.jpg

急いで高崎線へ向かいます。本来配6794レに充当されるはずだったEF65 2119が祝日で当該列車がウヤのため、5078レに充当されました。
P1100020.jpg

夕方の94レはEH500-1牽引だったので超望遠ポイントで撮影してきました。
P1100049.jpg

いろいろ撮影はしましたが、やはり北斗星が走らない土曜日は寂しいものでした。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

あおたけ

今週からまた臨時の「北斗星」が走りはじめますが、
それも夏までで、
いずれは「斗星」も「カシ」も走らない日が、
日常になってしまうんですよね・・・。
なんとなく華が無くなった気分ですね。。。
川越線の臨時列車、
先週の土曜にたまたま大宮駅で発車案内を見かけたので、
試しに待ってみたら、やってきたのはE231系でした。
651系はこの日だけの限定運転だったのですね(^^;)
by あおたけ (2015-03-31 17:16) 

twingo583

>あおたけさん
いよいよ北斗星とカシオペアが共に走る最後の4ヶ月が始まってしまい
ました。残念ながらこの週末の臨時北斗星は運休となり、未だに撮影
出来ていませんが、9月以降はどうなっちゃうんだろう…と思います。
川越線の臨時快速は651系が走る土日とE231系が走る土日が、それぞれ
あったようです。
by twingo583 (2015-04-05 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。