SSブログ

信越本線189系・485系・115系撮影記 [鉄道]

3月7日土曜日
北陸新幹線開業に伴い、第三セクターに転換される長野-直江津間。最後の最後になりますが、転換を前に臨時列車が3本も走るこの土曜日に遠征してきました。お仲間の夜勤が終わるのを待ってからの出発だったので、長野へ向かうには遅めの出発になりましたが、天気悪い予報だしまあいいや〜と思っていたところ、長野県に入ったら何と晴れているではありませんか!俄然やる気が出てきました。高速を気合入れて走っていくと、妙高山が綺麗に見えてきました。そこで妙高山をバックに撮影出来る関山-二本木間へ!すでに多数の同業者の方がセッティングしている雪丘の上でカメラを構えました。
P3076865.jpg

すぐにやって来たのは189系の妙高4号。いやあ〜それにしても綺麗に妙高山が見えてくれました。曇り予報がじっと出ていたので、まったく晴天の雪山バックで撮影出来るなんて思ってもいませんでした。もう素晴らしい!

ところでカメラをセッティングしながら弟子達に声を掛けていたら、なんとソネットブログ仲間のあおたけさんと会ってしまいました!いやあ〜こんな新潟長野県境の山の中で会ってしまうなんて!前日からこちらにいらして撮影されていたとの事。こうしてお仲間と偶然会えたりするのは楽しいものです。

妙高4号通過後、すぐに下りの接近無線が入り、お目当ての一つである189系長野車N101編成による「ありがとう信越線」号がやってきます。妙高4号とは少し場所とレンズを変えて撮影しました。
P3076875.jpg
晴天の雪山をバックに走り抜ける国鉄特急色の189系。なんて素晴らしい情景なのでしょう!あ〜来て良かった!!との想いでいっぱいになりました。

この場所は徐々に太陽が回ってしまうため、これでこの場所を撤収します。あおたけさんともお別れして、さて次の115系長野車C1編成「信越線スイッチバック」号をどこで撮影するか迷います。すでに雪山から下に降りた線路端は黒山の人だかり。そこでまだ誰もいない雪原から少し引き気味で撮影する事にしました。
P3076889.jpg
あれよあれよと人が集まってきて、撮影時には結構な人だかり。後追いで撮りましたが、しかし通過時にはすっかり日が弱くなってしまいました。

この区間の妙高号でない普通電車は115系がやってきます。
P3076901.jpg

上りの普通電車を撮影するべく構えていたら、湘南色の115系長野車N9編成がやって来てくれました。
P3076906.jpg
スカ色・長野色・湘南色と短時間で3色撮影出来て、これはラッキーでした。

続いてやって来たのは485系新潟車T18編成による「懐かしの特急みのり」号。
P3076914.jpg
「みのり」のヘッドマークが懐かしい!と言いたいところですが、残念ながら現役時代に撮影した覚えが無い特急でした。T18編成ですがクハ481-1508は残念ながら後ろ側でした。
P3070739.jpg

みのり通過から30分ちょっとで、午前中に撮影した「ありがとう信越線」号が戻ってきました。
P3076923.jpg
朝の晴天俯瞰では国鉄特急色が風景に映えましたが、曇ってしまうとイマイチですね。それにHMも臨時幕だったのが残念でした。

関山で「信越線スイッチバック」号と交換した妙高3号を撮影です。
P3070745.jpg
P3076932.jpg
これにてこの場所での撮影は終了。靴に湿った雪が入ってしまい、足が冷たくて冷たくて仕方ありませんでした。ところでクルマに戻ってから気がついたのですが、この撮影地は新潟県上越市中郷区片貝というのが住所。つまり区なんですね!ただし地域自治区という制度の区なので、区役所があるわけではないようです。

次の撮影すべき列車・115系C1編成まで少し時間があったので、遅めのお昼を通りがかりの蕎麦屋・今町屋さんで頂きました。
123.jpg
ざるそばと悩んだのですが、寒かったので暖かいお蕎麦にしました。味は普通に美味しかった…という感じでしょうか?ざるそばでないと本当の味は分からないような気もします。

さて折り返してくる115系C1編成の「信越線スイッチバック」号をどこで撮影しようか、沿線をロケハンしますが、いかんせん雪に阻まれて線路に近づける場所がなかなかありません。結局妙高高原-黒姫間で除雪された雪山に登り何とか撮影出来る場所を発見しました。
P3076939.jpg
この場所、雪がなくなったらきっと撮影出来ないと思われます。

続いて妙高6号を撮影しました。
P3076949.jpg

再び場所を移動します。先ほどの115系が黒姫駅で40分以上停車しているので、その間に追い抜き黒姫-古間間のポイントでもう一度撮影しました。
P3076967.jpg

これにて信越本線の撮影も終了です。まもなく第3セクターに転換されてしまうこの区間で、たくさん撮影する事が出来て満足でした。

帰りは信州中野の日帰り温泉施設で温泉に浸かり、帰宅の途に就きました。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

あおたけ

先日の信越線撮影、お疲れさまでした。
聞き覚えのあるお声だと思って振り返ったら・・・
偶然にもお会いできて嬉しかったです(笑)
この日は曇天予報だったはずなのに、
まさかの妙高山バックが撮れて、
信越線のラストを飾る、いい記録ができましたよね(^^)

by あおたけ (2015-03-13 17:32) 

twingo583

>あおたけさん
いや〜まさかこのような場所でお目にかかれるとは思ってもいません
でした。こうした偶然(でも行動パターンが似てくるので必然?)に
めぐり逢えるのも、この趣味の良いところですね。
そしてお互いにまさかの晴天妙高山バックを撮影する事が出来て、本当に
実りある一日になりましたね。もう言う事ありませんでした!
by twingo583 (2015-03-16 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。