SSブログ

EF81 81牽引カシオペア [鉄道]

3月1日日曜日
3月14日のダイヤ改正を前に、素晴らしいプレゼントが舞い降りてきました。現在田端区にはEF510-500が6両配置されていますが、入場等の影響で運用数が足りなくなったためか、何とカシオペアのEF81による代走牽引が始まったのです。そしてその代走牽引初日は、念願のEF81 81牽引との事。曇り空の暗い天気でしたが、いつもより少し早く1時間弱前にヒガハスへ向かいました。混雑しているかな?と思ったら、置き三脚は僅か数本ほど。余裕でベストポジションを確保しました。しかし最終的には数十名のファンが殺到?した中、ついにローピンお召仕様EF81 81が正調ヘッドマークを掲げてE26系を牽引する姿を撮影する事が出来ました!
P3016857.jpg
天気が悪く露出が厳しかったのは残念ですが、ようやくEF81 81が客車を牽引する姿、それもカシオペアを本運転で牽引している場面に立ち会えて感動です。こちらは4K動画からの切り出し写真です。
P1090386.jpg
いやあローピン銀帯のEF81 81のカシオペア、もう素晴らしいとしか言いようがありません!初回に撮影する事が出来て良かったです。

この日は午前中に189系豊田M52編成によるカナロコ団臨が特製ヘッドマーク貼付で高崎線を下りました。
P3016813.jpg
グレードアップあずさ色もヘッドマーク掲出姿は復帰後初めての撮影です。

さらに黒磯訓練もあったので撮影しました。今回はPF1106号機の牽引でした。
P3016827.jpg
P3016842.jpg

EF81の代走はダイヤ改正直前まで続くようで、この後の東北本線はもの凄い混雑になっているようです。当分ヒガハスへは近づけそうにありません。実はカシオペア撮影時、線路際に乱入する不届き者が続出。こういう行為が結局自分たちの首を絞めるのが分からないんですね。注意しても悪態をつくし、最近人出が多い撮影地へ行くと嫌な思いをする事が多くなっています。北斗星が定期でなくなるのは寂しいですが、一方で早くダイヤ改正を迎え、この騒乱が収まりまた静かな撮影地に戻って欲しいという思いもあります。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

フジトモ

>こういう行為が結局自分たちの首を絞めるのが分からないんですね。
>注意しても悪態をつくし、
>最近人出が多い撮影地へ行くと嫌な思いをする事が多くなっています。

 同感です。

 鉄道会社や地主さん地元の方々から嫌がられ撮影禁止や出来なくなった撮影地も多々ありますしね。
by フジトモ (2015-03-09 20:50) 

twingo583

>フジトモさん
いつもご覧頂きありがとうございます。あんまり同業者の行為に関して
書きたくはないのですが、さすがにホームグランドで不法行為をされると
結局我々が悲しい思いをする事になるので、困ったものです。趣味なの
ですから、安全に楽しく撮影したいです。
by twingo583 (2015-03-12 23:17) 

あおたけ

おお〜!お召仕様の8181によるカシオペア!
これはまさにファンが模型の世界で作っていたような、
夢の組み合わせの実現ですね!
露出の上がらない雨天というキビシい条件でしたが、
これは素晴らしい記録になりましたね〜(^^)

定期「北斗星」末期のヒガハス、
そんな残念なことになっているのですね。。。
by あおたけ (2015-03-13 17:21) 

twingo583

>あおたけさん
ローピン化されてから客車牽引している姿を撮影出来ていなかった8181
でしたが、まさかカン付きでカシオペアを牽引する姿を撮影出来る日が
来るとは思ってもいませんでした。もの凄いサプライズですが、初日という
事もあって激パという事もなく、お仲間の皆さんと楽しく撮影出来てこれは
本当に良かったです。
ただあまりにも人が多くなると心ない輩が増えるのも事実。困りましたね…
by twingo583 (2015-03-16 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。