SSブログ

さよなら京成3300形&東武8111F団臨撮影 [鉄道]

3月1日土曜日
京成電鉄で長年に渡り活躍してきた3300形。赤電時代の姿を今に伝える電車が、ついに引退の日を迎えました。
img054.jpg
写真はファイヤーオレンジ一色時代の3100形(下手くそな写真をトリミングして掲載してます)。前面も改造されてしまいましたが、これら3000形列の最後を飾った3300形の最後の勇姿を撮影すべく、京成本線へ向かいました。

私鉄のイベントの撮影と言えば、もちろん私鉄ファンのK先輩をお誘いしないわけにはいきません。今回も日暮里駅で待ち合わせして、高砂行き普通電車に乗りました。だいたいの目星は付けていたものの、京成の撮影地はあまり分からないので、車窓を注視しながらの乗車です。沿線はすでにかなりの撮影者で埋め尽くされていて、町屋-千住新橋のカーブや荒川の土手は溢れかえる撮影者がいたのでパス。線路側に接近出来そうな堀切菖蒲園-お花茶屋間のストレートは、まだ撮れそうな感じだったので、お花茶屋駅で下車して撮影地へ向かいます。線路沿い路地のゴミ捨て場角が空いていたので、こちらで撮影する事にしました。
P2286522.jpg
K先輩の好きなアングルよりは少しサイド気味になりますが、編成全体がギリギリ入り、順光で撮影出来るポイントです。早速撮影したのは3600形唯一のVVVF編成3668編成。8両化時の余剰車をVVVF化したので、形態的には2両編成x3の6両に見えます。

今や貴重なAE100形のシティライナーがやってきました。
P2286550.jpg
土曜休日しか運転されないAE100形。ほとんど乗客のいないシティライナーのためだけにいつまで残れるのでしょうか?

3500形更新車もやってきました。
P2286557.jpg
6連の運用も新3000形が増えているので、原型車と合わせて次はこの3500形が淘汰の対象になりそうです。

AE車のスカイライナーはかなり頻繁にやってきますが、下町区間ではこの先の160キロ運転が嘘のように普通の速度で走ってきます。
P2286576.jpg

さて上りの3300形回送電車の時刻が近づいて来たので、上り側が撮影出来るポイントへ移動します。
P2286589.jpg
お花茶屋駅を通過するAE形を超望遠で撮影しました。

そしてお目当ての3300形回送電車がゆっくりとお花茶屋駅を通過していきます。
P2286625.jpg
P2286640.jpg
回送表示ですが、前照灯の下に涙マークが貼られていました。そして後追い。
P2286679.jpg
P2286700.jpg
回送のシールはこれも特製シールですね。

元の撮影場所に戻り、しばらく待機。前走りとなる普通電車がしばらく堀切菖蒲園駅に停車していたため、少々遅れて3300形さよなら運転がやって来ました。被らないか心配でしたが、何とか大丈夫そう。
P2286728.jpg
背景も青空で抜け、編成もきっちり入って撮影出来ました。特製の成田山ヘッドマークが最後の運用に花を添えます。運用番号のS1Kはかつての特急成田山の運用番号だそうです。後追いは後ろの撮影者が入ってしまったので、切り抜いてます…
P2280658.jpg

これにて撮影終了。しかしこの日は晴れてはいたものの、日陰となっている撮影地はかなり寒かったです。次の撮影地に向かう前に、お花茶屋駅前にある中華料理海輝さんで暖かさを求めてちょっと早めのランチ。こちらのお店は以前に入ったことがあり、美味しかったので再訪です。
P2280662.jpg
鶏の黒酢炒め。アツアツで量もたっぷり。美味しかった〜


さて一度自宅へ戻り、クルマで次なる撮影地へK先輩と向かいます。向かったのは東武伊勢崎線姫宮-東武動物公園間です。以前はなにもない場所だったのですが、久しぶりに来てみたらすっかり宅地造成され、フェンスもしっかり立ってしまっていました。脚立を立てて撮影開始です。
P2286736.jpg
K先輩が撮影したいという事だったメトロ03系。リクエストに沿った撮影地です。そしてこちらもK先輩向けの被写体、東武20000系。
P2286742.jpg
日比谷線20m車化が計画されているので、余命が見えてきましたね。

東武のスター?達も撮影しました。
P2286756.jpg
P2286776.jpg
P2286780.jpg
6500系は今や貴重な2ドア中長距離スタイルのいい電車です。

メトロも東急もやってきます。
P2286746.jpg
P2286782.jpg
P2286791.jpg
東急8500系は爆音を響かせて通過して行きます。

さてここでの一番の目的は8111Fの団臨。今回は東京理科大学鉄研の臨時列車だったようです。当初聞いた情報ではたびじの表示ありとの事で、これはたびじヘッドマーク掲出か!と期待していたのですが、方向幕でのたびじ表示との事で、少々気合が入りませんでした。その上、日が傾き影が伸びてきてしまい、撮影場所を少々修正。
P1090377.jpg
で、こちらがメインのカットでしたが…
P2286802.jpg
うーん、先頭車に電柱の影が掛かってしまいました。ちょっと失敗ですね。
P2280687.jpg

撤収していたら、後ろから爆音が聞こえてきたので、もう一度東急8500系を撮影して終了です。
P2280688.jpg

珍しくJRを一度も撮影せずに私鉄オンリーで過ごした休日でした。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

Cedar

お花茶屋の中華、美味しそうです!
by Cedar (2015-03-09 00:41) 

twingo583

>Cedarさん
お花茶屋駅前の中華料理、安くてボリュームがあって美味しいです。
機会あればぜひ食べてみて下さい。
by twingo583 (2015-03-12 23:15) 

あおたけ

京成&東武撮影お疲れさまでした。
本運転の「成田山」もスッキリしたポイントでバッチリですが、
超望遠域で狙った送り込み回送の後追いが
奥のアップダウンや3000形の姿も相まって
いい雰囲気ですね〜!
そして東武の方の姫宮は、
フェンスで撮れなkなったと聞いていたのですが、
かぶり付きならばまだいけるのですね〜。
この区間ならばスペーシアや6050なども撮れて、
私の言った和戸よりもバラエティに富んでいますよね(^^)
by あおたけ (2015-03-13 17:13) 

twingo583

>あおたけさん
あおたけさんも京成→野田線使っての東武転戦とお疲れさまでした。
あおたけさんが撮られた八幡周辺より、この辺りは同業者がかなり
多かったですが、回送も本番も何とか撮影出来て良かったです。
姫宮はすっかり様変わりしていて、かなりびっくりでしたが、K先輩
からの指令がメトロ03も撮れること!だったので、和戸へ行かずに
こちらとなりました。K先輩的には6050系も撮れてお喜びでした。

by twingo583 (2015-03-16 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。