SSブログ

185系OM08を追いかけて2 & 相鉄初撮影 [鉄道]

2月11日水曜日
前日に湘南ライナー10号に充当され、ねぐらの東大宮操へ戻った185系OM08編成ですが、この日は踊り子109号に充当されそうだったので、神奈川方面への所用のついでに東海道本線で撮影する事にしました。
ただ午前中の下り列車で順光で撮れる場所は限られてしまいます。一番良さそうな京浜東北線新子安駅の様子を見ると、すでにホーム先端は3重くらいの人出になっており、こりゃ無理だ状態でした。そこで東神奈川駅まで行き、少し歩いて跨線橋から撮影するポイントへ。すでに先客がいて、かなりアクロバティックな体勢になるのですが、何とか撮影出来そうだったので、こちらで踊り子109号を撮影しました。
P1080951.jpg
編成後部に影が掛かってしまいましたが、それでも順光で踊り子ヘッドマークのOM08編成を撮影出来たので、満足な結果になりました。

この後所用で厚木方面へ行かなければならなかったので、横浜まで歩いて相鉄に乗車しました。少し時間があったので、二俣川駅で軽く撮影してみました。
P1080964.jpg
相鉄は初撮影なので、形式がよく分かりませんが、これは新7000系なんですね。女性車掌さんがなかなかかわゆし〜
P1080978.jpg

ラッピングの車両も撮影出来ました。
P1080993.jpg
E233系の相鉄版・11000系のそうにゃんラッピング編成。そうにゃんって相鉄のキャラクターなんですね。

最後は8000系を正面ガツンと!
P1090033.jpg

赤い帯の入った7000系とすれ違ったのですが、残念ながら撮影する事は出来ませんでした。

さて所用を終えて都内に戻ったのですが、どうやらOM08編成充当の踊り子110号に有楽町ならば間に合いそうな時間でした。行ってみたところ同業者はゼロで、山手線内回りに東京駅100周年ラッピングがいました。
P1090067.jpg

そしてすぐに踊り子110号がやって来ました。先頭側はC編成なので、後追いで撮影しました。
P1090081.jpg

少し待って回送も撮影。
DSC02026.jpg
DSC02035.jpg

午後は曇ってしまいましたが、都内を行く185系OM08編成踊り子号を撮影する事が出来ました。そしてOM08編成の追っかけは、もう少し続きます。

2月12日木曜日
踊り子110号に充当された後東大宮操まで回送され、C編成を切り離した後、今度は国府津まで回送され○ヨされるこの運用、翌日が平日ならば湘南ライナー10号に充当されます。ちょうどこの日は新川崎へ朝から出勤だったので、武蔵小杉駅へ行ってみました。
P1090102.jpg

火曜日の朝は同業者3人くらいしかいなかったのですが、この日は既に6人くらいの同業者が朝早くから集結。しかし一番のベスポジが空いていたので、しゃがんで入れさせてもらいました。10日火曜日と違い遅れることもなく、ほぼ定時で185系OM08編成の湘南ライナーがやってきました。
P1090123.jpg
リベンジ成功で、ばっちり撮影する事が出来ました。

最後に251系河津桜ラッピングのおはようライナー新宿26号を撮影しました。
P1090154.jpg

こうして3日間にわたる185系OM08編成の追っかけ撮影を終えました。2月下旬には入場してしまうと言われているOM08編成ですが、さて色は本当に変わってしまうのでしょうか?

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

あおたけ

コメ欄にもいただきましたが、
2/11のOM08、場所は違いますが、
同じ日に同じ列車を撮影していたのですね!
仕事前の限られた時間でも、
しっかりと結果を残すところがさすがです(^^)
新子安は私が東海道線で通過した8時頃から、
すでに同業者が集まっているのが見えました(^^;)

さてOM08、どうなるのでしょうね。。。
by あおたけ (2015-02-23 12:35) 

twingo583

>あおたけさん
この日は仕事の合間の撮影だったので、遠出は出来ずお手軽ポイントでの
撮影にしました。しかし新子安駅は相当な混雑でビックリ!自分が撮影した
歩道橋もかなりキャパが狭いのですが、何とか撮影する事が出来て良かった
ですし、これで心置きなく?OM08 157系色とお別れする事が出来ました。
今頃大宮で塗り替えの真っ最中かもしれませんね。
by twingo583 (2015-03-12 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。