SSブログ

185系OM08を追いかけて1 [鉄道]

2月10日火曜日
8日日曜日に後追いでしか撮影出来なかった185系OM08。正直心残りな気持ちが残りました。OM08は地元で運用されていたときは結構撮影しているのですが、東海道筋で運用されるようになってからは、実は撮影した事がありませんでした。
IMG_08461.JPG
写真は2012年9月8日に走った臨時特急「そよかぜ」

そんなもやもやした気持ちをもった中、2月9日月曜日の夜に会社から帰宅するために歩いていると、東海道貨物線をOM08のホームライナーが下って行くではありません!これは翌日の湘南ライナーに入るなと調べてみたところ、湘南ライナー10号に入る事が判明。そこで10日火曜日は早起きして出勤前に武蔵小杉駅へ行ってみました。
P1080791.jpg
ホームの先端から400mmを使えば、この215系のように撮影出来ます。正面に日は当たらないものの、なかなかいい感じで撮影出来ます。ところが行きがけの電車で嫌な情報をラジオから聞いてしまいました。「東海道本線は茅ヶ崎駅での人身事故のために遅れが発生しています」

うわ!やられました…待てど暮らせどお目当ての湘南ライナー10号はやってきません。横須賀線からのE257系500番台のおはようライナー逗子は若干遅れましたがちゃんとやって来ました。
P1080838.jpg

少しホームで待っていましたが、どうやらずっと茅ヶ崎手前で停車しているようです。しかたなく諦めて会社へ向かいました。ただ新川崎から会社までは線路に沿って歩きます。逆光になってしまいますが、撮れることは撮れるので、どのくらい遅れそうか調べていると、会社のすぐ近くで少し待てば撮影出来そう。接近表示灯が灯ったのでガードレールに上りながら撮影しました。
P1080864.jpg
後追いは日が当たってくれました。
P1080875.jpg
正直記録レベルでしかありませんが、OM08の湘南ライナーヘッドマークを撮影する事が出来ました。

この日は午後から新川崎より自宅を経由して勤務先へ戻る予定でした。横須賀線に乗っていると西大井駅付近でOM08とすれ違いました。あー東大宮操へ戻る回送だなと分かりました。そして東北本線の普通電車で大宮駅を出る間際に、11番線の電光掲示板に回送電車が接近しているという表示が!これはたぶんOM08編成が、新鶴見からグルッと武蔵野線を回ってきたと思われます。土呂駅で下車してカメラを構えると、やはり回送表示ですがOM08がやってきました。
P1080914.jpg
P1080925.jpg

ま、こちらも一応撮れましたというレベルですね。という事で、やっぱり悔いが残るままで終わった火曜日でした。今回はまた翌日以降へ続きます。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

あおたけ

青い湘南ライナーマークはあまぎ色のOM08によく映えて、
なかなか似合っていますよね〜。
遅れの影響で当初の狙いとは違っちゃったみたいですが、
それでも前後ともバッチリですね!
私は踊り子運用ばかり気にしていて、
結局OM08の湘南ライナーは撮れませんでした・・・(^^;)。


by あおたけ (2015-02-23 12:29) 

twingo583

>あおたけさん
最近川崎方面へ仕事で行く機会が増えているので、湘南ライナーHMの
OM08を撮影出来る機会を狙っていました。武蔵小杉駅では後追い順光
側は撮影出来ないので、いま思えばこれはこれで良かったと思います。
157系色に青いHM、なかなか良い組み合わせだと僕も思います。
by twingo583 (2015-03-12 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。