SSブログ

東武8000系歴代3色特別編成列車撮影 [鉄道]

1月11日
東武東上線は100周年の記念イベントがいくつか行われていますが、この日は8000系の歴代カラーリング3編成を連結した特別編成列車を運転するというので、川越市内で撮影して来ました。
P1114585.jpg
朝7時20分くらいに撮影地に到着。すでに有名な川越よりの踏切は同業者で一杯でしたが、この場所は数名ほど。東武鉄道のイベントは、とにかく人出が凄いので少し早めに出かけてきましたが、場所を覚悟できて一安心です。さっそく撮影を始めますが、太陽の高度が低い時間帯は、撮影者の影がバッチリ写ってしまいますね。

徐々に撮影者が増えてきて、最終的には30名ほどになったでしょうか?お仲間の皆さんも加わり楽しく待つ事が出来ました。今回の運転ですが、上りは森林公園-池袋間は定期列車への充当で、下りは臨時列車としての運行でした。定刻になっても来ないなあ〜と思っていたところ、少し遅れてお目当ての8000系3色編成がやってきました。

P1114644.jpg
ツートンの81107F+セイジクリームの81111F+現行カラー8506Fの編成でした。多分最初で最後となる歴代3色連結編成をバッチリ順光で撮影する事が出来ました。

この日は高崎線で豊田189系M52編成の成田臨とシキ回送があるので、上り撮影後転戦しようかとも思いましたが、この青空でスペシャルな編成をもう一度記録すべきと思い、場所を少し移動します。青空が綺麗だったので、広角で空を多めに入れたアングルにしてみました。こういう電車の場合後追い撮影する同業者がいるため、実は何名か撮影者が入ってしまっているのですが、広角にするとほとんど目立たなくなりました。
P1114661.jpg
これは9000系ですが、ステンレス車だと、ギラリと光ってくれます。

下りの臨時列車は、ほぼ定時でやって来てくれました。
P1114672.jpg

この列車は弟子2号にPanasoni FZ1000で映像を撮影してもらいました。撮影後の4Kムービーから画像切り出しをしてみました。
P1060437.jpg
P1060438.jpg
真横からの撮影で、電子シャッターによるローリングシャッター歪みが激しいですが、連結面を写真として記録する事が出来ました。たぶん画像修正ソフトで、この歪みは修整出来そうですが、とりあえず記録としては使えます。

私鉄の103系と言われた東武8000系ですが、1月31日から東上線一部区間でのATC導入に伴い、東上線池袋-小川町間から引退するそうです。もちろん支線系統での運行は残りますが、10両で走る姿が見られるのは1月17日まで。最後に素敵なプレゼント撮影する事が出来ました。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

Cedar

とーぶさんも、なかなか洒落たことしますね!
オリジナル色のお面がオリジナルでないのは残念ですが。
by Cedar (2015-01-12 17:48) 

あおたけ

東上線の8000系、
青空に三色のスペシャル編成が映えましたね~!
バリ順でキッチリと撮られていて、お見事です(^^)
こういう異色併結の列車は、連結面も面白いですよね。
個人的にはクリームと現行色の組み合わせが、
塗り替え当時を知っているだけに懐かしいです。

by あおたけ (2015-01-12 18:42) 

Lionbass

東上線沿線に住んでいたことがあるので懐かしく拝見しました。
私にとっては、まん中のセージクリーム一色が「8000系の塗色」というか「東部の通勤電車」の色です。
by Lionbass (2015-01-13 08:19) 

twingo583

>Cederさん
更新顔は残念ですが、わざわざツートンカラーも登場させてしまうのです
から、なかなか東武はやってくれますね。今後は小川町以北や越生線で
何色がくるのか楽しみになりそうですね
by twingo583 (2015-01-15 21:18) 

twingo583

>あおたけさん
東松山の有名撮影地の方へ人が集中したようで、この場所で思い通りに
撮影する事が出来ました。3色も混結しているので、おっしゃるとおり
連結面の写真もまた楽しいものです。野田線でもクリームくらい出して
欲しいなあと思います。
by twingo583 (2015-01-15 21:23) 

twingo583

>Lionbassさん
いつもお読み頂きありがとうございます。確かにセイジクリームの
時代も長かったので、東武と言えばこの色と思われる方も多いよう
ですね。自分もそんな感じがします。
by twingo583 (2015-01-15 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。