東武8000系歴代3色特別編成列車撮影 [鉄道]
1月11日
東武東上線は100周年の記念イベントがいくつか行われていますが、この日は8000系の歴代カラーリング3編成を連結した特別編成列車を運転するというので、川越市内で撮影して来ました。
朝7時20分くらいに撮影地に到着。すでに有名な川越よりの踏切は同業者で一杯でしたが、この場所は数名ほど。東武鉄道のイベントは、とにかく人出が凄いので少し早めに出かけてきましたが、場所を覚悟できて一安心です。さっそく撮影を始めますが、太陽の高度が低い時間帯は、撮影者の影がバッチリ写ってしまいますね。
徐々に撮影者が増えてきて、最終的には30名ほどになったでしょうか?お仲間の皆さんも加わり楽しく待つ事が出来ました。今回の運転ですが、上りは森林公園-池袋間は定期列車への充当で、下りは臨時列車としての運行でした。定刻になっても来ないなあ〜と思っていたところ、少し遅れてお目当ての8000系3色編成がやってきました。
ツートンの81107F+セイジクリームの81111F+現行カラー8506Fの編成でした。多分最初で最後となる歴代3色連結編成をバッチリ順光で撮影する事が出来ました。
この日は高崎線で豊田189系M52編成の成田臨とシキ回送があるので、上り撮影後転戦しようかとも思いましたが、この青空でスペシャルな編成をもう一度記録すべきと思い、場所を少し移動します。青空が綺麗だったので、広角で空を多めに入れたアングルにしてみました。こういう電車の場合後追い撮影する同業者がいるため、実は何名か撮影者が入ってしまっているのですが、広角にするとほとんど目立たなくなりました。
これは9000系ですが、ステンレス車だと、ギラリと光ってくれます。
下りの臨時列車は、ほぼ定時でやって来てくれました。
この列車は弟子2号にPanasoni FZ1000で映像を撮影してもらいました。撮影後の4Kムービーから画像切り出しをしてみました。
真横からの撮影で、電子シャッターによるローリングシャッター歪みが激しいですが、連結面を写真として記録する事が出来ました。たぶん画像修正ソフトで、この歪みは修整出来そうですが、とりあえず記録としては使えます。
私鉄の103系と言われた東武8000系ですが、1月31日から東上線一部区間でのATC導入に伴い、東上線池袋-小川町間から引退するそうです。もちろん支線系統での運行は残りますが、10両で走る姿が見られるのは1月17日まで。最後に素敵なプレゼント撮影する事が出来ました。
東武東上線は100周年の記念イベントがいくつか行われていますが、この日は8000系の歴代カラーリング3編成を連結した特別編成列車を運転するというので、川越市内で撮影して来ました。
朝7時20分くらいに撮影地に到着。すでに有名な川越よりの踏切は同業者で一杯でしたが、この場所は数名ほど。東武鉄道のイベントは、とにかく人出が凄いので少し早めに出かけてきましたが、場所を覚悟できて一安心です。さっそく撮影を始めますが、太陽の高度が低い時間帯は、撮影者の影がバッチリ写ってしまいますね。
徐々に撮影者が増えてきて、最終的には30名ほどになったでしょうか?お仲間の皆さんも加わり楽しく待つ事が出来ました。今回の運転ですが、上りは森林公園-池袋間は定期列車への充当で、下りは臨時列車としての運行でした。定刻になっても来ないなあ〜と思っていたところ、少し遅れてお目当ての8000系3色編成がやってきました。
ツートンの81107F+セイジクリームの81111F+現行カラー8506Fの編成でした。多分最初で最後となる歴代3色連結編成をバッチリ順光で撮影する事が出来ました。
この日は高崎線で豊田189系M52編成の成田臨とシキ回送があるので、上り撮影後転戦しようかとも思いましたが、この青空でスペシャルな編成をもう一度記録すべきと思い、場所を少し移動します。青空が綺麗だったので、広角で空を多めに入れたアングルにしてみました。こういう電車の場合後追い撮影する同業者がいるため、実は何名か撮影者が入ってしまっているのですが、広角にするとほとんど目立たなくなりました。
これは9000系ですが、ステンレス車だと、ギラリと光ってくれます。
下りの臨時列車は、ほぼ定時でやって来てくれました。
この列車は弟子2号にPanasoni FZ1000で映像を撮影してもらいました。撮影後の4Kムービーから画像切り出しをしてみました。
真横からの撮影で、電子シャッターによるローリングシャッター歪みが激しいですが、連結面を写真として記録する事が出来ました。たぶん画像修正ソフトで、この歪みは修整出来そうですが、とりあえず記録としては使えます。
私鉄の103系と言われた東武8000系ですが、1月31日から東上線一部区間でのATC導入に伴い、東上線池袋-小川町間から引退するそうです。もちろん支線系統での運行は残りますが、10両で走る姿が見られるのは1月17日まで。最後に素敵なプレゼント撮影する事が出来ました。
とーぶさんも、なかなか洒落たことしますね!
オリジナル色のお面がオリジナルでないのは残念ですが。
by Cedar (2015-01-12 17:48)
東上線の8000系、
青空に三色のスペシャル編成が映えましたね~!
バリ順でキッチリと撮られていて、お見事です(^^)
こういう異色併結の列車は、連結面も面白いですよね。
個人的にはクリームと現行色の組み合わせが、
塗り替え当時を知っているだけに懐かしいです。
by あおたけ (2015-01-12 18:42)
東上線沿線に住んでいたことがあるので懐かしく拝見しました。
私にとっては、まん中のセージクリーム一色が「8000系の塗色」というか「東部の通勤電車」の色です。
by Lionbass (2015-01-13 08:19)
>Cederさん
更新顔は残念ですが、わざわざツートンカラーも登場させてしまうのです
から、なかなか東武はやってくれますね。今後は小川町以北や越生線で
何色がくるのか楽しみになりそうですね
by twingo583 (2015-01-15 21:18)
>あおたけさん
東松山の有名撮影地の方へ人が集中したようで、この場所で思い通りに
撮影する事が出来ました。3色も混結しているので、おっしゃるとおり
連結面の写真もまた楽しいものです。野田線でもクリームくらい出して
欲しいなあと思います。
by twingo583 (2015-01-15 21:23)
>Lionbassさん
いつもお読み頂きありがとうございます。確かにセイジクリームの
時代も長かったので、東武と言えばこの色と思われる方も多いよう
ですね。自分もそんな感じがします。
by twingo583 (2015-01-15 21:25)