SSブログ

SL新春レトロみなかみ号&485系T18特急北越号撮影 [鉄道]

1月10日土曜日
今年最初の上越線蒸気機関車運行となる「SL新春レトロみなかみ」号がC61 20+旧客による運転だったので、撮影に行って来ました。まずは八木原-渋川間にて撮影しました。
P1104521.jpg
風に煙がなびいてしまいましたが、なかなか良い感じで新春初の蒸機機関車を撮影する事が出来ました

さていつものように、渋川停車を利用して追っかけを敢行します。この日は冬型の気圧配置で、群馬県でも山沿いは雪予報。朝から諏訪峡に陣取ったお仲間の方から結構雪が降っているよとの情報があったので、これは雪の中で撮影したいところです。

高速を月夜野ICまで走り、そこから下道へ。雪は降っているものの、後閑まではほとんど積雪もなく、あれ?っと思えましたが、上牧が近づくとみるみる雪国の景色に変わってきました。そこで上牧駅水上方の踏切で撮影する事にしました。到着した時は、結構雪が降っていたので、アップ気味の位置にしたのですが、徐々に雪が止み太陽が顔をだすくらいに天気が急速に回復してきてしまいました。そうなると本当はサイド気味にして山々をいれて撮影したほうが良さそうだったのですが、時既におそく。そのまま撮影しましたが、列車通過時に曇ってしまい、少し露出をミスってしまいました。
P1104546.jpg
煙を出してきてくれたので、良しとしましょう。

当初の予定では越後湯沢に向かい、温泉に入りゆっくりし、C61 20の返しは水上駅発車でも撮影しようかと考えていました。ところがネットで情報をチェックすると、新潟の485系T18編成が動いており、それも夕方新潟行きの北越5号で金沢から向かってくる事が分かりました。3日の日にT18編成の北越は撮影しましたが、クハ481-1500番台側が後ろとなる上り列車だったため、1500番台は未撮影。しかしこの日は下り列車に充当なのでクハ481-1508先頭、しかも北越のヘッドマーク掲出と願ってもない列車を撮影出来そう!という事で、長岡の信越本線まで足を延ばす事に決定しました。

しかし北越5号の長岡到着は16:26と、C61 20を撮影してから4時間もあります。ですのでまずは予定通り越後湯沢にある川端康成ゆかりの宿・高半さんの温泉へ向かいました。
12.jpg
あいかわらずぬるめの素晴らしい温泉を、雪景色を眺めながら堪能。しっかり温まりました。やっぱり温泉はいいものですね。
123.jpg

さて雪深い越後路を信越本線目指して向かいました。途中小千谷あたりまでは、かなりの降雪でしたが、長岡に入るとほとんど雪は止んできました。そして前週と同じく塚山-長鳥間のポイントへ向かいました。クルマを止め、撮影地までは徒歩で雪の上を歩きますが、一週間でかなり積雪が少なくなっていました。三脚を立てカメラをセットするとほどなく485系T18編成の特急北越5号がやって来ました。
P1104564.jpg
いや〜素晴らしい!ようやく念願の北越マーク・クハ481-1508を撮影する事が出来ました。雪景色の中、4灯ライトを照らしてくる姿が何とも格好良いです。

すぐに反対方向から北越8号がやってくるので、今度は縦位置望遠で構えます。
P1104575.jpg
僅かな時間差でしたが、かなり暗くなってしまいました。

ほぼこの2本の485系を撮影するためだけに、越後湯沢から長岡まで雪道を走ってきました。この時期は結構時間が掛かるのですが、とにかくT18編成北陸を撮影する事が出来て、本当に満足な1日となりました。

帰りは越後岩塚にある岩塚製菓の直売所でお煎餅をたくさん購入。こちらはB級品のお煎餅がお得に買える直売所で、お勧めです!
http://www.satoyama-genki.jp/shop.html

しかし帰りは関越道が事故のため一部通行止めに。結局2時間40分かけて越後岩塚から越後湯沢まで下道を雪の中走る事になってしまいました。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

あおたけ

C61+旧客というシブい編成のレトロ水上、
いい煙を吐いてくれて、迫力ありますね〜(^^)
先日、渋川から上牧への追っかけ話をリアルにお聞きし、
写真を見ていてそのエピソードを思い出しました(笑)
さらに雪景色のなかのT18「北越」も羨ましい!
四つ目はやはり雪景色が似合いますね!
by あおたけ (2015-01-20 09:08) 

twingo583

>あおたけさん
やっぱり蒸機には旧客が似合いますね。さらに雪景色となれば申し分ない
のですが、今回はかぶりつきすぎてちょっと失敗しました。もっと雪景色
を入れて撮るべきでしたね。その分485系は山間の雪景色を4灯ライトを
輝かせて走る姿を撮れたので、満足しています。
by twingo583 (2015-01-31 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。